カテゴリ:未分類( 172 )

見やすいです

パソコンを立ち上げるのが面倒で
よくスマホを利用するのですが
画面が小さくて辛いので
欲しかったタブレットを手に入れました。

e0111793_23365467.jpg


大きくなって見やすいし
文字入力も楽です。

今日は友人たちと 織物や絵画の作品展に行って ランチもしてきました。
初めてのベトナム料理店です。
e0111793_2336553.jpg

e0111793_23365688.jpg

e0111793_23365619.jpg



生春巻き、揚げ春巻き
e0111793_23365757.jpg



ハスのサラダ
e0111793_23365883.jpg



カレーや麺類を4人でセアーして食べました。
さっぱりして 甘みのあるちょい辛で美味しかったです。
e0111793_23365820.jpg

e0111793_23365983.jpg


本場のベトナムコーヒーの飲み方
練乳の上にコーヒーをドリップして混ぜてからアイスに投入して飲みました。
濃くて甘かったぁ〜
e0111793_2337073.jpg

by kasumi_em | 2014-08-22 23:20 | Comments(6)

恥ずかしながら

アナ雪に夢中の孫娘のために
衣装を作ってやりました。
e0111793_1412368.jpg


うんと久しぶりのミシン掛けです。
故障してたミシンを修理にだしていたのが戻ってきたのでした。

デシン?キュプラ?生地がツルツルして縫いにくいったらない。
そして、細かい事をする気力も減ってしまったのを実感しました。
ええ加減な縫い方ですが喜んで着てくれるかな?

アナ雪の映画をお父ちゃんと見て
DVDも買ってもらい
毎日の様に ♫ありの〜ままの〜と振り付きで歌ってます。^ ^

アナと雪だるまのオラフが大好きなのですよ。
これは雪の女王エルサの衣装の積りです。
by kasumi_em | 2014-08-18 01:26 | Comments(6)

あ'"ーーーーー!!

スマホ 落としました。


山の中のお寺の厠
昔ながらの御トイレの壺の中へ ぽっとん
「あ"ーーーー!」

瞬時にあきらめ
笑うしかありませんでした。

大切なことや気になるお店など
何でもメモしてあるし
家族中のスケジュールを入れ
連絡先
そして大量の記念写真

データは全部 I cloud に自動で入っていて失わずに済みました。
早速、新機種を購入してきました。

今度のはロック解除が指紋認証で出来るしカメラ機能もアップしてますよん!

怪我の功名003.gif

それで、山登り
今回も楽しかった!
滋賀県の大谷から 音羽山572mに登り
京都市醍醐寺まで縦走しました。

山は低かったけれど
昨年の台風で土石流がおきて
山道が崩れて
森の中を歩いてると大木がたくさん根こそぎ倒れ
その下をくぐったり
苔むす中を進むのが 大変だけど
童心に返ってワクワクして楽しかったです。

昆虫も見たことないのに出会ったり
蝶々の大群に出会ったり
玉虫色や金色の綺麗なフンコロガシ
そして野生の鹿に出会いました。

山頂付近では
琵琶湖が望めて
反対側に京都市の街の全容が見えて
いい景色でした。

これがねえ〜
残念なことに 当日の写真のデータは
まだI cloudに保存されてませんでした。
見てもらえなくて ほんとに残念です。

急な夕立で
山道がたちまち川になるのも経験して
滑らないように踏みしめて下山
お陰で筋肉痛です。

でも楽しかった。
山頂で沸かしたコーヒーも
おにぎりも美味しかったです。
by kasumi_em | 2014-07-15 22:45 | Comments(4)

二年振りかな

e0111793_10143483.jpg

e0111793_10143458.jpg

ちっさい蕾を見つけてから
待ってました。

e0111793_10143565.jpg

by kasumi_em | 2014-06-24 10:08 | Comments(6)

梅酒

友達に庭で採れた梅をいただいたので
久しぶりに ブランデー梅酒を漬けました。
e0111793_13151120.jpg


梅は1kgほど
水に浸けてからザルに上げて乾かし
キッチンペーパーで拭きながら ヘタとって
しばらく冷凍庫に入れておきました。

ブランデーを買ってくるまで
冷蔵庫で休ませます。
以前、冷凍梅で作ったら上手くいったので冷凍も有りかなと思いました。

近頃はブランデーで作る人も多いのか?
果実酒用のブランデーが売ってました。

e0111793_1315123.jpg


1、8リットルに砂糖400g弱
袋ごとザザーット入れたら入りすぎた。
半年後 どうなってるかな。
by kasumi_em | 2014-06-13 13:02 | Comments(8)

いよいよ始動

マンションの入り口の花壇の花が
皆さんに喜んでもらえて

いよいよ 有志の会として
お花を育てる会を正式に発足することになりました。
費用も出して頂ける事になりました。

住民の皆さんがお花のお世話をしたり
見ることで少しでも心が和み
花を通じて会話が増え、交流が深まって欲しいと思います。

で、
こんな看板
e0111793_0414615.jpg


幼稚園の看板みたいで恥ずかしい。
次回はもう少し
大人っぽいのにしよう^o^

今日は花苗をいろいろ仕入れてきて
集まった人たちと
配置を考えながら植え込みました。

暑かったけど
楽しい時間でした。

今日の薔薇
e0111793_2104957.jpg

by kasumi_em | 2014-06-03 00:26 | Comments(12)

忙しくて

なかなかUPできません

クレマチス ムーンリバーが咲き始めて
あれよあれよと
e0111793_2250224.jpg

e0111793_2250265.jpg


蝋口
今年はデカイ
e0111793_22502969.jpg


バラも次々と
e0111793_22503219.jpg

e0111793_22503593.jpg


終わりの花びらはお皿に入れておくとポプリみたいにいい香り

e0111793_22503644.jpg

by kasumi_em | 2014-05-17 22:39 | Comments(6)

二輪咲きました♪

e0111793_1565727.jpg


ジュード ジ オブスキュア
一輪目はクリーム色
実際はもう心持ち白っぽい
e0111793_1565898.jpg


爽やかな柑橘系の甘い香りがします〜

二輪目は 教科書にある通り
中心がオレンジっぽいです。
e0111793_21535351.jpg



表情がどんどん変わるから
つい何度も見に行きます。

ミニバラも大きく開くと また違いますね。
e0111793_157597.jpg

by kasumi_em | 2014-05-09 01:35 | Comments(8)

たんぽぽ &小さな野の花

e0111793_1517247.jpg


無心に綿毛を飛ばす
子供は外遊びが大好き
e0111793_1517317.jpg


2mmほど でも完璧な キュウリグサ
e0111793_1517321.jpg


これは?
e0111793_1517486.jpg


昨夜は お家で(自分のおうち) で寝ると言い張り、なかなか寝てくれなかった。
なのに今朝はいつも通り6時に起きて
朝から ばぁば遊ぼ〜♪
手早く家事を済ませて 公園へ
by kasumi_em | 2014-05-03 15:01 | Comments(4)

ちっちゃいの

ちっちゃい ちっちゃい
ティタティタ 咲きました〜♪
e0111793_19235491.jpg

背丈5cm程^ - ^

これは東北に送った同じ時の球根なので今年で3回めの開花です。
by kasumi_em | 2014-03-20 19:21 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧