カテゴリ:未分類( 172 )

比叡山

今日は朝から雨
計画してた山登り
断念しようかと半分思ったけれど
昼前には止む予報だったので
半日ずらして午後から登って来ました。

滋賀県側から登りました。
比叡山坂本駅に着いて
江戸時代から続くお蕎麦やさんで
先ずは腹ごしらえ
e0111793_2316271.jpg

e0111793_2316744.jpg


日吉大社の表参道でもあります。
向こうに比叡山の姿が見えるはずだけど
霧で見えません。
e0111793_23161083.jpg


坂本は比叡山の僧の里坊が昔から沢山あったところ
落ち着いた雰囲気がとっても良いです。
e0111793_23155979.jpg

この石垣は穴太衆積み(あのうしゅうづみ)と言って 比叡山の里坊は元より
神社や寺院やここらの民家の石垣の積み方です。

比叡山から流れる溝に咲く小さな花
e0111793_23161665.jpg


いよいよ登山開始
e0111793_2316191.jpg

急な石段をしばらく登って
山道になりました。
e0111793_23162210.jpg

e0111793_23162578.jpg

e0111793_23162891.jpg

e0111793_23165764.jpg

e0111793_2317025.jpg


昔の表参道ですが、今はケーブルで登る人が殆どで 数人出会ったのみです。

道も整備されてなくて
大水の跡がそのまま
e0111793_23163188.jpg


霧が出てきて 神秘的
e0111793_23163492.jpg

e0111793_23163733.jpg


2時間 やっと比叡山 根本中堂に着きました。
物事の根本の根本はここから出た言葉のようです。
e0111793_23164022.jpg

e0111793_23164297.jpg

1200年 絶やされる事なく
灯される 不滅の法灯があるとこです。

ここから
更に大比叡の頂上を目指すも
行き方がとても分かり難いんです。

標識もないので 登山者の記事をネットで調べてその写真や説明を参考にして
迷いながら やっと着く事が出来ました。
e0111793_23164537.jpg

e0111793_23164827.jpg


コーヒーを沸かして
おやつを食べました。
駅前で買ったクリームパンと持って行った和菓子など

だーれも居ないので
汗をかいた下着をここで着替えました。(笑)

帰りは 京都側の八瀬まで
ロープウェイとケーブルで下りて帰りました。¥850
高低差561mを およそ20分程で下りました。
e0111793_23165115.jpg

上りと下りがすれ違う様子
e0111793_23165464.jpg


電車で帰宅 午後6時
お天気が良くなくて琵琶湖の眺めがイマイチではあったけど
達成感あり、それなりに楽しい山行きでした。
by kasumi_em | 2015-05-16 22:11 | Comments(6)

東風 (こち)吹かば

今日は東の風がけっこう強く吹いてますよ。
梅も盛りですね。

うちのマンションでは
ペチコート水仙に続いて
初春の花 クロッカスが咲き始めました。
e0111793_16152321.jpg


今朝、出勤時に東福寺の門前に
以前あったアーモンドの木の子供の木に
花がいっぱい咲いてましたよ。
e0111793_10533965.jpg

by kasumi_em | 2015-03-06 16:10 | Comments(6)

ウォーキング

今日は 昨日までと打って変わり
春らしい陽気です。

10年程前に毎朝 歩いてのと同じ道を
久しぶりに歩いてきました。

まず出会ったのは
e0111793_1410310.jpg

陽だまりでたくさん笑ってました。

明治天皇陵の石段
e0111793_1410474.jpg

ここは登らずに横の坂道を大股でぐんぐん歩く
e0111793_141047.jpg

e0111793_14101386.jpg



上からの眺め
e0111793_1410589.jpg


杉の長ーぃ参道を抜け
e0111793_1410648.jpg

e0111793_1410781.jpg


ここからは
桓武天皇陵への参道
広葉樹が鬱蒼と繁った道で大好きですが、いつからか?枝を大きく討ち払って明るくなってます。
e0111793_1410718.jpg

e0111793_1410814.jpg

e0111793_1410857.jpg



途中右折れすると
伏見桃山城
中を通り抜ける
e0111793_14101195.jpg


e0111793_14101024.jpg


桃? 季節的に紅梅かな?
e0111793_14101098.jpg


お城を抜けたら
北堀公園です。
e0111793_14101177.jpg

e0111793_14101258.jpg

e0111793_14101354.jpg



休日で家族連れが 散歩や運動を楽しんでました。
木陰が多い中を 7Km 9700歩でした。

以前程、みずみずしい感動が無いのは
なんだか寂しい様な気もしましたが
歩いてる間に気持ちがほぐれてくるのが分かりました。^ ^v

また、歩きに行こう。
by kasumi_em | 2015-02-21 13:41 | Comments(10)

スイミングとおうどん

e0111793_1515323.jpg

今日は仕事の後
いろはのスイミングのお供です。

小さい頃から水が大好きで
シャンプーの時に顔に掛かっても平気だし 保育園の夏プールも皆が上がっても最後まで浸かってる程なので
2歳から習いに行ってます。

でもなぜか? 入る前には グスッと泣くんですよ。
入ったらニコニコ ぴょんぴょん楽しそうにしてます。

私は田舎の小学校でプールも無い時代だったので
夏には学校から皆で近くの川に泳ぎに行ってました。
夏休みには毎日の様に川へ遊びに行くのが日課。

遊びですよ。
岩から飛び込んだり、潜って魚とったり
川を流れたり。

一度も泳法を習った事がありませんでした。大きい人の見よう見まねです。

海へ行っても波遊び

それで、大人になって40歳過ぎてから
スイミングスクールでクロールを習いました。(笑)
25メートルしか泳げません。
それもアップアップしながらです。
by kasumi_em | 2015-02-07 15:00 | Comments(14)

立春

暦で今日は立春
昨日は節分でした。

京都では方々で節分の行事がやってましたが

帰りに藤森神社の境内を通ったら
夜に執り行われる 追儺式の準備をしてました。
e0111793_040295.jpg


e0111793_0403477.jpg


e0111793_0403433.jpg



ここで 赤鬼 青鬼が大暴れ
豆を撒かれて退散するらしい


HPより
e0111793_1114139.jpg




伏見では 他にも 追儺式をやってる神社があって
日中に 鬼が各家庭を回って厄を持って帰り
鬼の退散後は恵比寿さんが 福を届けるらしいです。



e0111793_040356.jpg


神社では無料の甘酒が振る舞われてました。
少し生姜が効いて美味しかったです。
体も温まりました。
ご馳走さまでした。
by kasumi_em | 2015-02-04 22:23 | Comments(4)

2月 雪

もう2月です。
早すぎ!

今朝起きたら
また雪でした。
e0111793_19523075.jpg



今日はふわふわの雪
伏見稲荷大社
e0111793_19523254.jpg



ああ
雪の千本鳥居を見たい
出勤前なので時間が無いのが残念です。


金曜日に行った
清水五条の生麩の半兵衛さん
e0111793_19523730.jpg

e0111793_19524065.jpg



ランチのみ
麩づくしです。
e0111793_19524629.jpg

e0111793_19524780.jpg

e0111793_19525321.jpg

e0111793_1953020.jpg

e0111793_1953230.jpg

by kasumi_em | 2015-02-01 19:46 | Comments(10)

クリスマスの素敵な飾り

保育園では 次々とクリスマスの飾りつけが出来てきました。

先生方って 身の回りの物で 本当に上手にセンスよく作られます。
真似したいな
e0111793_2243388.jpg


e0111793_2243689.jpg

e0111793_2243617.jpg



子供達も楽しんで作ってます。
かわいいな
e0111793_2243489.jpg

e0111793_2243411.jpg


クリスマス会では
今年はお星さまの役で初めて台詞もあるらしい。
お歌も覚えて家でも唄ってます。
??尊い方の御生れを嬉しく待っておりました〜
e0111793_2243560.jpg

by kasumi_em | 2014-12-12 21:48 | Comments(4)

秋の収穫祭

孫の保育園の玄関
e0111793_2228362.jpg

e0111793_22284153.jpg


秋の収穫感謝祭で野菜を各自1品持ち寄り 子供達も洗ってちぎって
美味しい団子汁を頂いた様です。

我が家にも叔母から
まるで宝箱の様な贈り物が届きました。
e0111793_22284444.jpg

e0111793_22285190.jpg

e0111793_22285237.jpg

3種類の味噌、自家製塩麹、塩レモン、柚香酢、漬け物、野菜、柿、
もち麦、古代米、ハヤト瓜

嬉しいですねぇ

神戸からは丹波の黒豆枝豆がどっさり
もうこれは ホクホクで最高でした。
私は枝豆好きで
枝豆でお腹いっぱいになってもええくらいなんです。
大粒でもすぐに茹で上がります。
e0111793_2232490.jpg



先月末から ツーリング二つ
山登りも行きましたが
なかなか記事にできません。
せめて記録として残したいのですが。
by kasumi_em | 2014-11-08 22:16 | Comments(6)

秋の空

女心と秋の空といいますが
今日は爽やかな秋晴れで一日中 過ごしやすかったです。

今朝の宇治川
e0111793_1932617.jpg

手前の岩に白鷺がじっと止まって
朝日を眺めてます。
ほんまかいな!^ ^

夕日は先日のですが
いろはと感動して眺めました。
e0111793_1932663.jpg


気持ちの良い季節ですね。
今日はマンションの花壇の手入れをしました。
by kasumi_em | 2014-10-18 18:57 | Comments(6)

コキア と 栗

コキアが色づいてきましたよ。
e0111793_14455446.jpg


今年は秋が早いと聞いてましたが
最近は台風の影響か蒸し暑い日が多いです。
ホウキグサが一番に紅葉しました。
赤紫で実(とんぶり) をいっぱい付けてます。

栗も神戸から届きました。
e0111793_14455482.jpg


大きくてツヤツヤ
先日には栗ご飯
e0111793_14455516.jpg


今回はさっそく茹でてスプーンで頂きました。
沢山だしおすそ分けしよう

渋皮煮も同梱されていて 嬉しいです。001.gif

先月末に四国へ旅行した記事も書きたいのですが なぜかパソコンから投稿できません。
写真はパソコンに取り込んでるので
まずは写真をスマホに送ってから
書こうと思います。
by kasumi_em | 2014-10-10 14:35 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧