カテゴリ:未分類( 172 )

早春の花

春の陽気です。
花壇に植えたミモザが初めて蕾を持って
咲き始めました。

初めてだから?
花は小さめです。
黄色が明るくていいですね。
e0111793_14493848.jpg


e0111793_17035785.jpg




放置状態の鉢にクロッカス
e0111793_15072880.jpg


そして陽だまりに
オオイヌノフグリ
e0111793_15072855.jpg


by kasumi_em | 2016-03-05 14:59 | Comments(4)

今年の紅葉は

今年は雨も少なくあったかいせいか
紅葉があまり綺麗じゃありません。

東福寺も清水寺も嵐山も比叡山も
行った人が口を揃えます。

で、自宅近くの
明治天皇陵にある大きな もみじ
e0111793_15283422.jpg



e0111793_15283515.jpg


e0111793_15283527.jpg



e0111793_15283652.jpg



by kasumi_em | 2015-11-24 15:18 | Comments(6)

鬼の撹乱

e0111793_18085705.jpg



二年に一度は 体調を崩してしまいます。
夏以降 職場の人手がなく忙しいのが続いていて、皆疲労してます。
先日から耳下腺かリンパ腺か少し腫れていて、昨日は遂に38度の熱が出てしまいました。
仕事から帰って お茶だけ飲んで横になりました。買い物はして帰ったので
晩御飯を簡単に作り、いろはのお迎えを旦那に頼んで ひたすら眠りました。

夜に旦那がりんごを剥いて持ってきてくれて、食べたのはそれだけ。
お陰様で今朝には熱も下がり
痛かった腰や肩こりも治りました。

1日食べないと体重が1.5キロも減るんですね!
今日は1日ゆっくり部屋の片付けできたし また明日から頑張ろう。
by kasumi_em | 2015-10-31 17:50 | Comments(6)

私の絵

実家に帰った時に
姉が古い倉庫を整理したら
私の小学校から高校生の時の手紙や絵、習字、賞状などが出てきたからと
取っておいてくれました。

e0111793_14290224.jpg


e0111793_14290211.jpg



小学校の1年生〜3年生の頃のがたくさんあって
隅々まで根気よく クレヨンを塗ってあって 我ながら感心しました。(笑)

近頃は随分 雑な人間になってしまってます。

ちょっと クスッとなったの
すっかり忘れてました。
e0111793_08421677.jpg


by kasumi_em | 2015-10-21 14:17 | Comments(0)

田舎

実家の父は思ったより元気そうで安心しました。。
昨日と今日の午前中、一緒に蜜柑採りしました。

春に忙しくて摘果できてなかったので
実が小さいです。
採る手間も なく、世話をしても
費用が嵩むばかりで赤字なんだとか。
TPPで更に打撃。いっそもう止めてしまえばと思う。
楽しみとして、すこーし作ったらええやん。
亡くなった息子が大事育ててきたから
なかなか、それが出来なったけど
もういいでしょう。
e0111793_18110076.jpg

味が濃くて美味しいんですよ。

午後は 勝浦町の今山にある神社
今宮神社の境内にある
農村舞台で人形浄瑠璃の公演がありました。
e0111793_18110053.jpg


e0111793_18110045.jpg


e0111793_17272777.jpg


地元の高校の民芸部も壺阪霊験記を
小中学生は阿波鳴を 本物の太夫さんの声で演じ切りました。
姉達が指導しています。

行きしに
コスモス畑があって寄りました。
e0111793_18110176.jpg


e0111793_18110101.jpg


川では 鮎釣りの人影がいくつも並んでます。
e0111793_17221393.jpg



潜水橋と釣り人
e0111793_18110263.jpg

続く
by kasumi_em | 2015-10-12 17:39 | Comments(6)

小さな おっ!

カッコいいわあ
e0111793_13292115.jpg

東福寺の前の通りで。
大きな葉っぱを拾ったのかな?
リュックにつけて歩く人

春のこぼれ種から
育ったビオラが秋に咲いている。
e0111793_14040796.jpg


by kasumi_em | 2015-10-02 13:24 | Comments(6)

お祝いごはん

私の誕生日が今月なので
友人がランチを設定してくれました。
ずっと行きたいと思い続けてた和食店
念願叶いました。
e0111793_10340143.jpg



先付け
e0111793_10340169.jpg


お造り この鱧のふわふわ 今まで食べてた鱧はなんだ?と思った。
e0111793_10340284.jpg


賀茂茄子の餡掛け
茄子の中までお出しが染みて 餡の優しい味
e0111793_10340211.jpg


カマスの幽庵焼き
脂がのって 炭火で焼いてるから 周りはパリッとしてる美味 手前はホタテの焼き物、セロリの味噌味
e0111793_10340226.jpg


e0111793_10340220.jpg


蓮根まんじゅう
美味しい〜♪
e0111793_10340313.jpg


もう これで満足
あとの2品は要らないくらいでした。

うお素麺とクラッカー揚げ
e0111793_10340384.jpg

e0111793_10340323.jpg


ちりめんごはんと赤だし
e0111793_10340443.jpg

デザート(もう写真貼り付けれない)
満足満足
あ そういえば、蓮根まんじゅうの後
目の前で板さんが 松茸を料理してて
とーっていい香りで
土瓶蒸しを作ってました。

あ〜土瓶蒸しが出てくる?
嬉しい〜♪って思ってたら 他の席にーーーー。
特別注文だったみたいやな

美味しいお料理ご馳走さまでした。
お店をでると ご主人と奥様が
いつまでも見送って下さいました。

その後 チョコレート専門店へ友達が寄りたいからと行き
祇園四条でコーヒーを飲んで
いっぱいおしゃべりして帰りました。
楽しかった!^ ^


by kasumi_em | 2015-09-22 10:10 | Comments(4)

ベランダの整理とブランデー梅酒

e0111793_12292538.jpg


これは2年前だったか3年前だったか
梅をブランデーに漬けたもの

砂糖は一般的な量の半分ほど。
梅とブランデーのいい香りがします。
普段 焼酎やウィスキーのロックを飲むので
やはり甘く感じてデザート感覚です。^ ^

浸かった梅はとっても美味しい!
これって、ブランデー梅酒ゼリーにしたら案外いけるかも?!

旦那に勧めたら
呑んで 「微妙」だって、、、、。


ところで、この休日にベランダの整理を頑張りました。
来年早々にマンションの大規模修繕があるので、 ベランダから一切の物を撤去しなければなりません。

よくこんなに物が増えたな、と自分でも呆れます。
10年前に大規模修繕してから
10年間で 手作りの棚や物置を設置したり
植木鉢の多いこと
ゴミペールも大きいのが4個

結構 要らんもんがありました。
疲れたけど、綺麗にすっきり片付いて
気持ち良いです。

次は自分の部屋を片付けよう
by kasumi_em | 2015-08-31 12:16 | Comments(8)

ソフトボール応援

暑い暑い暑い
今日は明治天皇陵の森の気温
40度でしたー。

そんな暑い中
同じマンションの友達の娘さんの
ソフトボールの試合の応援に行ってきました。
大学の西日本大会が今年は京都が会場で
女子は我が家の庭の桃山城球場だったのです。
近いので初めて試合応援に行けました。
ちゃんとしたスタンドのある球場もあるんですがサブの広場でした。

e0111793_20283714.jpg

e0111793_20283767.jpg


応援する方は日傘さしたり 日除けしてますが選手達は この炎天下
熱戦 すごいスタミナです。

結構、年配の審判団も 大変です。

熱戦
でも、悲壮感無し
真剣でかつ楽しそうに試合のしてるのが
良かったです。

小さい頃から知ってる子が
大活躍してるのを見れて楽しかったです。

今日は準々決勝で延長で負けてしまいましたが
若いっていいなあ〜

帰りに本人に会って声かけたら
悔しいけどめちゃ楽しかったー
って言ってました。
by kasumi_em | 2015-08-09 19:50 | Comments(8)

古いもの

こんな古いもの
値打ちあるんでしょうか?
どうしましょう
売れるかなあ
e0111793_20400720.jpg

e0111793_20400805.jpg

e0111793_20400826.jpg


by kasumi_em | 2015-07-23 20:38 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧