10月はハロウィン

雨続きで ひんやりします。
昨日は保育園の運動会の予定でしたが
雨で延期になりました。

それで、徳島の田舎に行ってきました。
雨では蜜柑採りも畑仕事も出来ないので
部屋の片付けや掃除しましたが、なかなか捗らないです。

東京で入院中の義姉が編んだ
ハロウィンのかぼちゃの 籠に 姪がお菓子を詰めて送ってくれました。
いろは としーちゃんに。

e0111793_12315989.jpg


可愛いです。
マンション花壇の可愛い花達

e0111793_12320032.jpg

アシスタシア


e0111793_12320050.jpg



e0111793_12320127.jpg

パンダスミレって 一年中咲きますね。
涼しくなって 元気です。


e0111793_12320273.jpg

この足下の小さな花もよく咲きます。
アップしてみます。

e0111793_03063081.jpg

クフェア・キューフォリックピンク

# by kasumi_em | 2017-10-16 12:16 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

秋の花

すっかりご無沙汰してます。
忙しくて疲れて ブログ書くゆとりがなかなか出来ません。

沖縄の 竹富島 や石垣島の記事も
未だアップ出来てないのですが
飛ばします。

今日は台風で 今は雨がザーザー降って
風もビュービュー吹いています。
なので、ちょっと ゆっくり時間を過ごしています。

徳島では
父の身の回りの世話と
姉の畑や蜜柑畑で働いて汗を流しています。
案外、外で山を眺めて働くのは気持ちいいです。
が、慣れないので 疲れます。

今朝は大雨かと思って起きたら、無風で雨も降ってないので
畑に野菜の収穫に行きました。

畑の横の溝に曼珠沙華が咲き始めてました。
e0111793_15350901.jpg


朝ごはんまで 未だ時間があったので
山の蜜柑畑に行って
蜜柑の木に絡みついた葛の蔓を切る作業をしてきました。
蜜柑畑の周りにも
e0111793_15351058.jpg


汗でぐっしょり
シャワーして

ゴーヤとバナナと牛乳のスムージー
味噌汁
シャケの塩焼き
卵焼き
サラダ

たっぷりです。
父は私の1/4くらいしか食べません。
しかも
好きなものだけ!

朝採り野菜を東京の姪に送るのに
車も無いし自転車も荷台が付いてなくて、
父の電動シルバーカーで行きました。
のろくて(時速6k) イラっとしてしまう。

気分を観光気分にして
ゆっくり小学生時分に歩いた道を眺めながら行きました。

横瀬橋からの眺め
e0111793_15351128.jpg


栗林や 水神さんの社もあったり
同級生の家があったり

秋桜も咲いてました。
e0111793_15351161.jpg



e0111793_15351255.jpg


田んぼには
曼珠沙華がいっぱいでした。
e0111793_15351305.jpg



e0111793_15351392.jpg



# by kasumi_em | 2017-09-17 14:55 | 風景・花 | Comments(10)

ゆるゆる時間 小浜島②



e0111793_01453589.jpg

この貝殻の中の
ハイビスカスの間に見えるピンクの花は
「さがりばな」というらしい。
ホテルの前に一本だけ木がありました。

e0111793_14372927.jpg

大方、散ってますが、
「さがりばな」の本がホテルのロビーにありました。
e0111793_14372945.jpg

e0111793_14373067.jpg

偶然、このロビーで京都のマンションの人で、沖縄にご主人の仕事で引っ越しされた人に出会い教えてもらいました。
奇遇に驚きました。

j
e0111793_13180814.jpg

部屋からの眺め

e0111793_13180955.jpg



ブランコのようなハンモックで
ゆーらゆら
海からいい風が吹いてくるー
e0111793_13180962.jpg



下に目をやると 熱心に動くものが
e0111793_13181077.jpg

芝刈りロボットでした。
よく働きます。



e0111793_01453891.jpg

早朝からヨガしてますね。
インストラクター
1時間あまりのヨガの教室が やってました。

e0111793_13181089.jpg

プライベートビーチ
いろは達は 朝に夕に 海とプールを満喫。

e0111793_13181157.jpg



私も 出来たら 日暮れに沈む夕日を見ながら海に入ってみたかったな。
日没が19時半なので、どうしても晩御飯になってしまう。



夜に
e0111793_13181103.jpg

小浜島は満天の星空が見れるので有名で
日本で一番たくさんの星座が見られるそうです。
とっても楽しみにしてましたが、
満月でした。(苦笑)

でも、満月の夜景もロマンチックね。


e0111793_13181207.jpg

黒山羊さん





# by kasumi_em | 2017-08-15 21:26 | 旅・ポタリング | Comments(9)

娘ファミリーと旅行に①

娘夫婦が旅行に誘ってくれて、沖縄は八重山諸島へ行って
もう1ヶ月が過ぎました。

色々あった1ヶ月が とても長く感じます。
記事にして残しておきたいと思いながら
手が付けられないままでした。

インスタグラムの様に ちょちょいと写真とコメントを残そうと思います。

e0111793_09330861.jpg


石垣島から舟で30分ほどの小浜島
e0111793_09330914.jpg


波が金色にキラキラしてる
e0111793_09512043.jpg



小浜島にあるリゾートホテルに3泊しました。

e0111793_09331004.jpg

レンタサイクルで島をぐるっと
ヤギさん やたら多い
とっても可愛い まだ若いのかな

e0111793_09331030.jpg

サトウキビ畑の道(シュガーロード) を行くと 「ちゅらさん」の家が
e0111793_09331102.jpg

現在もお住まいなので中は見られません。
# by kasumi_em | 2017-08-11 09:12 | 旅・ポタリング | Comments(4)

立秋

昨日が立秋でした。
今朝、しーちゃんを迎えにマンションの前まで下りてみたら花壇で
秋明菊が蕾を付けてました。
e0111793_10274742.jpg


まだまだ、猛暑の日々は続きますが
花はちゃんと 季節の移り変わりを心得ているな。

なんとか、この暑さや 自然の試練をのりこえましょう。


# by kasumi_em | 2017-08-08 10:02 | 風景・花 | Comments(6)

ランチ

忙しくても 美味しいランチとおしゃべりは
外せませんね〜
先々週は 近くに出来た 酒造会社の古い旧宅をリノベーションしたレストランに。

e0111793_01185489.jpg


e0111793_01185502.jpg

お庭があって 広い部屋の 仄暗さが落ち着きます。
予約困難の人気店です。
ランチは税込¥1600 でリーズナブル
和と洋が選べますが、今回は洋にしました。
e0111793_01185651.jpg

ハンバーグも ローストビーフも お野菜も美味しかったです。
これにドリンクが付きます。



そして、先週は街中にあるフレンチのお店に。
ここも人気あって、早めに予約しないととれません。
2回振られて3度目に予約できました。
e0111793_01185618.jpg

鴨川 丸太町から近いです。

e0111793_01185753.jpg


e0111793_01185781.jpg

どれも 美味しくいただきました。
ゆっくりのサーヴィスだったせいもあって
お腹いっぱい。
おしゃべりに花が咲きました。

親の問題で あるある話
何処も同じ様です。

孫自慢?
食後は寺町通りをウィンドーショッピングです。
寺町通りは 本当に面白いお店がいろいろあって、
こんなとこに こんなお店があったっけぇ?!って思います。

インド綿を使った洋服や小物のお店があって、お洒落だし 着心地良さそうなものがたくさんありました。

お店の人が感じ良くて、おしゃべりしまくり。^^
友達は 大きくてガーゼの様なスカーフ?ショール? 判子の模様が3種類押してあって素敵なのをお買い上げです。
私もクレープになった 白い羽織ものを買いました。
これは上下を反対にして着る事の出来る優れものです。
普通に着ると丈が長く、逆さに着るとボレロの様になります。
首が隠れるのもポイント高いです。

男性には理解出来ない 女子の買い物ですかね。
あー楽しかった!

# by kasumi_em | 2017-08-02 00:52 | Comments(11)

こんな週末

e0111793_15474194.jpg

夏休みになったせいか? 平日だというのに高速が渋滞気味です。
保育園のお迎えに間に合うか?

7月に入ってから、週一回 3日間、実家に行ってます。
一人暮らしに なって、それまで出来ていた事がだんだん出来なくなってきた父。

土曜日に行ったら、テーブルに食べ残したお茶碗が3食分 置いたままで、御飯がカピカピ。 金曜日にヘルパーさんが作ってくれたであろうおかずが手付かずのままでした。

次回は 少量作ってもらう様に ヘルパーさんに置き手紙してきました。
何を食べてるって、焼酎と甘酒と牛乳、豆腐と金山寺味噌が減ってたかな。

私が行って 作る煮物や冷しゃぶ お刺身や野菜ジュースなどは食べてくれます。

やっぱり目の前に 出来立てを出してもらわないと食べる気がしないみたいです。

給食は週2回に増やしてもらう事にしました。

ヘルパーさんには お掃除してもらえるので、トイレも綺麗だし助かります。
倒れてないか見守りにもなるし。

昨日は日曜日で、甥が香川県から来てくれて
一緒に 父がずっと気になっていた蜜柑畑の除草作業をしました。
草丈が1メートル近くなってる場所もあり
二人で汗ぐっしょりになりました。

作業半分終わった時に、気づかずにアシナガバチの巣に触れた様で
甥がまず4箇所刺され、思わず逃げたので追いかけられて、私も1箇所刺されました。

蜂は逃げたら攻撃してくるので
じっと頭抱えてうずくまってるのが良いのだとか? 父が言います。
怖くてそんな事できませんよね。

アナフィラキシーショックとか怖いので、とりあえず有ったアンモニア水掛けて、水で冷やし
作業やめました。

父が後で、アシナガバチの巣を取ってきたのですが、
すごい大きな巣で、直径15センチ位ありました。
90年生きてきて こんな大きなアシナガバチの巣を見たのは初めてだそうです。
5センチ位のが多いそうで、これは
ギネス級のの大きさだそうです。

興味しんしんの甥の子達です。
e0111793_15421327.jpg



蜂の子をフライパンで炒めると美味しいらしいけど
私は食べられません。
炒るのも怖くて、父に自分でしてもらいました。
戦争体験者は違いますね。

調理後、ガスの消し方が分からなくて
それもショックです。

その後、義姉の畑の除草して
また大汗かきました。

シャワーして ビールが美味しいです。
御飯は午前中に作ってあってので良かった〜。
後から阿波踊りのリハーサル後に来たもう一人の甥夫婦とその子達で食べました。

父は蜂の巣を取りに行った時に つまずいて
こけて膝を擦りむいて、手もなんだか腫れてました。

庭のクレマチス
e0111793_15421412.jpg


野菜
e0111793_15474272.jpg



# by kasumi_em | 2017-07-31 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

雪野山散策

台風の被害が島根で出てますね。
夜になって九州で大雨による被害のニュースです。心配です。

姉が東京の病院に入院したので、一人になった父の様子を見てきて、今は京都に帰るバスの中です。

昨日は、父の90歳の誕生日でした。
ひ孫達からのお祝いの電話 嬉しそうでした。

さて、先日の山の記事を書いておこう。
雪野山といっても 雪がある訳ではなく
滋賀県にある300m程の山です。

さすが、滋賀県です。
少し山に分け入ると自然がいっぱいです。
e0111793_15042921.jpg


e0111793_15043033.jpg


e0111793_15043115.jpg


小さな山の上には、いくつも城跡や 古墳跡があって それらを縦走しました。

向こうに見える山にこれから登って行きます。一旦下って、また登りです。
e0111793_15043192.jpg


木々の間から 1月に登った、琵琶湖畔の三上山(近江富士)が うっすら見えてます。
e0111793_15043214.jpg


雪野山 頂上でお昼ごはん
もちろんコーヒーも沸かしました。
2月から参加し始めた友達が作ってきてくれる 「べんり酢」のピクルスがさっぱりして美味しい。ミニトマト、カブ、キュウリ、ミョウガ、セロリもいける。
e0111793_15043377.jpg


ゆっくり1時間以上 休んで
山を下りると 古い神社の苔むした石段が
朝方の雨に濡れて、滑るすべる。
足に余計な力が入って、翌日は筋肉痛でした。
怖いので、石段の横の 落ち葉の上を歩きました。
e0111793_15043332.jpg


下へ下りたら 雪野山古墳群の公園があって
一つの一番古いのには、中まで入る事が出来ました。
4世紀だったか?豪族の古墳跡です。
何年か前に見つかったらしい。
e0111793_15043447.jpg


e0111793_15043536.jpg


古い蔵のある 大きな家が多かった道


そして、田んぼの一本道
e0111793_15043519.jpg


車で 道の駅まで移動して、
美味しいジェラートを食べました。
私は地元の畜産農家のミルクと完熟柿のジェラートにしました。
甘いのがたくさん食べられない私でも、とても美味しかったです。

そして、野菜や花を買ってから
滋賀県には ちょこちょこある
天然温泉のお湯に 入って
さっぱりして帰りました。

今回も楽しい山でした。



# by kasumi_em | 2017-07-05 14:25 | | Comments(10)

復活胡蝶蘭

e0111793_12495210.jpg




e0111793_12481248.jpg


昨年、胡蝶蘭をお嫁に出した一つ
花が咲きました!
て嬉しいお知らせで
さっそく見せていただいてきました。

上手に育ててくれて嬉しいです。
あまり手はかけていないようで
それが良いのかな?
私も忘れた頃に 水やりするくらいです。
e0111793_12481329.jpg


根っこも無かったのが、
根が出て、葉っぱも3枚になりました。
来年、咲いてくれるかな?

昨日、山登り行って
帰りに道の駅でお花買ってきました。
¥180でした。
e0111793_12481411.jpg


# by kasumi_em | 2017-06-30 12:38 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

見つかりました。

昨日、日曜日は朝方に雨が降りました。
朝、友人からメールがあって
「御陵の道でかたつむり見つけたよー」って。

道沿いにたくさん出て来てたらしい。
こんな近くに おったんや!
森や下草が茂り自然たっぷりな天皇陵です。
e0111793_06424900.jpg


さっそく、欲しがってた友達のお孫さんに届けたら、それはそれは大喜びで
あと2、3匹飼って赤ちゃんかたつむりも育てたいって夢を膨らませてる様です。

このかたつむり もしか? こべそまいまい?
もしそうなら絶滅危惧種かも?
殻の大きさが2センチほどやから違うか?

マンション花壇のアジサイ
今年の色は濃い紫です。
e0111793_06425012.jpg


花が終わったら 土をブルーベリーのに入れ替えたら もっと青くなるかな?

葵のような小さい小さい花も咲き始めました。
e0111793_06425040.jpg


# by kasumi_em | 2017-06-26 06:25 | Comments(9)

カタツムリを探しに

友達のお孫さん 4歳の女の子
カタツムリを飼いたいと言い出したそうで

友人から 何処かで見かけたか? メールで問い合わせがありました。

カタツムリは移動範囲が狭くて
見つかる場所が限られてらしい。

いろはの保育園でも 昨年飼ってたので
先生に教えて頂いて
先日の夜中に雷雨のあった翌朝
カタツムリさんもお散歩してるかも? って
探しに行ってきました。
e0111793_01253684.jpg




葉っぱの裏や
コンクリートの壁を見ながら歩きました。


ついつい
花や美しい風景ばかり目にとまってしまう
e0111793_11235186.jpg



e0111793_01253739.jpg


e0111793_01253749.jpg


e0111793_01253854.jpg


2キロ程歩いたけれど
カタツムリを見つけることは出来ませんでした。
糸トンボがたくさんいました。
久しぶりに見た。
e0111793_09165526.jpg



水曜日は雨予報
カタツムリは晴れてると隠れてるらしいです。

ネットでカタツムリ情報のある 宇治の三室戸寺の 紫陽花園に行ってみようと思います。

見つかるかなぁ〜

# by kasumi_em | 2017-06-03 21:22 | 風景・花 | Comments(21)

比叡山〜瓜生山②

お昼ご飯を食べて 頂上から下りは
登ったのと違う道を
つづれ織りに下りて来たとこ
e0111793_20341974.jpg

山の名前や建物の名前を教えて頂いてます。

山ツツジのあるビュースポット
向こうは大原辺りです。
手前の山は通称 おっぱい山だそう。
e0111793_20341992.jpg


頭上をロープウェイが下りて行きます。
e0111793_20342009.jpg


水飲み対陣跡まで
来た道を下りて
私達は 瓜生山のある方へ
同行の男性は修行道でもある 赤山禅院の方へ
e0111793_08381458.jpg


こういう案内がポイントポイントにあって、まず迷う事はありません 。

瓜生山まで は 小川を渡ったり、
e0111793_08381546.jpg

小さなアップダウンはいくつかありますが、ほぼ長く続く尾根道です。

e0111793_08381572.jpg


が、
しかし、

途中の案内に 予定外の山「てんこ山」の表記があるのを見て
距離も500m程だし行ってみようという話になりました。

あまり人が入って無い様で、道がわかりづらい。
と、木の枝に巻いた黄色いテープを発見。

テープを辿っていくと
e0111793_08381634.jpg

ありました。
城跡というには、余りに狭い場所です。

マウンテンバイクのお兄さんに出合いました。ここは人もほとんど居なくて
山道を走るのには うってつけの様です。

元の道に戻ろうと
引き返しましたが、分岐の黄色いテープを見逃して、だいぶ進んでしまったのですが
しっかりした道で、なんとなく元の尾根道に出そうな感じの道です。

どんどん谷を下りる感じになって来て
e0111793_08381710.jpg

これはおかしい!
下界には下りるかも知れないけれど
結構、難儀しそう。(汗)

だいぶ下りた坂道を戻る事にしました。
ふ〜〜
キツっ!

てんこ山の近くまで戻ったら、また
さっきのお兄さんに会いました。
テープの場所聞いたら
私達はここ辺りの事をよく知っていて探検してるんだと思って見ていたらしいです。(笑)

いやいや、道に迷っていたのです。(苦笑)

変と感じたら引き返す
これは鉄則です。

ちょっと冒険し過ぎました。

そして、
やっと瓜生山に到着しました。

ここには白川愛好会の看板とお地蔵さんがあるだけで三角点はありませんでした。
ここは、祇園祭の神様が最初に祀られた場所だそうで、
その神様が胡瓜が好物だったので
瓜生山という名前が付いたとか。

祇園さんの氏子は七月の祇園祭の間は
胡瓜を食べないそうです。


京都トレイルから外れて一乗寺に下りる事にしました。
それは、
一乗寺に美味しいプリン屋さんがあるので。


地図通りに下りた積もりが
一乗寺には行かず
京都造形芸術大のキャンパスに下りてしまいました。
何処でどう間違えたのか分かりません。

プリンにはあり付けませんでしたが、
おしゃれなカフェで一息ついて帰りましたよ。

39000歩 よく歩きました。

出会った花
e0111793_13045860.jpg




# by kasumi_em | 2017-05-31 20:23 | | Comments(8)

霊峰 比叡山〜瓜生山①

先日の日曜日は快晴 気温も25度(低地)
この季節の日曜日はハイキングに出かける老若男女が電車に大勢いました。

比叡山に登るルートはいくつもあります。
昨年は滋賀県坂本から登りました。


今回は京都側から
雲母坂(きらら坂)のコースです。
叡山電車で修学院まで行って
音羽川沿いを遡ります。
後ろに見えるのが、京都側からの比叡山です。848m
e0111793_13565173.jpg



登山口の「きらら橋」を渡ると
いきなり急坂です。
e0111793_13565121.jpg


きららとは、石に含まれる雲母が日の光で
キラキラ光るから。
この比叡山あたりは花崗岩で出来ています。
e0111793_13565290.jpg




花崗岩が長年の雨風に侵食されてます。
溝の様に狭い
楽しい〜
汗が吹き出します。
e0111793_13565303.jpg



9歳の親鸞が勉学の為に比叡山に登った古道です。
政府の勅使が通った古い道です。


30分ほど登ると 尾根道に出てほっとしますね〜
e0111793_13565383.jpg



「水飲み対陣跡」に着きました。ここは後醍醐天皇軍と足利氏が戦をし、天皇側の千種何某が戦死した場所

水飲み、そばに音羽川が流れてるのでしょう 水の音がします。

e0111793_13565494.jpg


すぐ上にある ビュースポット
岩倉盆地と宝ヶ池が見えて、向こうの山は愛宕山
e0111793_13565577.jpg


お茶飲んで休憩していたら、年配の男性が来られて、京都山岳会の方で頂上まで同行する事になりました。

少し行くとお地蔵さんの後ろに
「浄刹結界跡」の標識があって
ここからは修行の区域です。

途中の碑の説明を聞いたりしながら
ここらは千日回峰行者が辿る行者道の一部らしいです。
e0111793_13565541.jpg



駐車場から 滋賀県側が見えます。
琵琶湖だ! 美しい!
e0111793_13565661.jpg


反対側は
琵琶湖の南 大津あたり
e0111793_13565648.jpg




駐車場横の道を登ると山頂
「大比叡」到着 !!


前に来た時は 誰も居なかったけど
今回はたくさんのグループが頂上に来てました。
ここでお昼ご飯を食べて
コーヒー沸かして
ゆっくりランチに 同行の男性も苦笑(^^)

これも楽しみに来てますからと言い訳をして、一緒にコーヒータイム。
美味しいって喜んでいただきましたが(苦笑)



さて、午後から
ロープウェイとケーブルで八瀬まで下りる事も出来ますが、
頑張って瓜生山方面へ歩いて下りていく事にしました。




# by kasumi_em | 2017-05-29 12:52 | | Comments(10)

ミニミニ

e0111793_22452925.jpg



e0111793_22453040.jpg


花径1、5センチ程の薔薇が 元気に開花してます。
小さな苗を買って、もう3年目だったかな?
名前は忘れました。
ネームプレート立てないといけませんね。

小さなのに 花弁は多いし、一人前に甘い香りです。

いろんなとこで 薔薇が目にとまる いい季節ですねー。
# by kasumi_em | 2017-05-24 22:41 | 花・野菜・ベランダ | Comments(8)

お伊勢さん

先日、友人達とお伊勢さんに行ってきました。
憧れの観光列車 「しまかぜ」に乗って
e0111793_09480578.jpg



伊勢市までの2時間
大きな窓に風景が流れ
コーヒーを運んでもらってお菓子並べておしゃべりしてたら、あっという間に着きました。


まずは外宮から
e0111793_09480688.jpg



本殿の撮影はNG
下宮には天照大神の食事を司づる神様がいらっしゃいます。
上は風の神様の拝殿だったかな?

遷宮館 横の 勾玉池にアヤメが咲いてました。

そして
内宮までバスで行きました。

白木の宇治橋を渡って、聖なる場所へ
e0111793_09591273.jpg


境内を流れる五十鈴川
e0111793_09480711.jpg


新緑が美しく
e0111793_09480842.jpg



500年から千年もの大きな樹がたくさんあって 空気が澄み
癒されます。



e0111793_09480810.jpg

e0111793_09480928.jpg


e0111793_09481069.jpg


お参りを済ませて
おかげ横町に着く頃には
e0111793_10274779.jpg



ブブー‼︎
お店は閉まってました。
平日5:30まで

赤福本店で 煙突の掃除してるのが見れました。
e0111793_09591312.jpg



ランチは内宮近くのフレンチでした。
e0111793_09591385.jpg

ブイヤベースを追加したので
満腹
でも、とても美味しかったです。


帰りは 伊勢志摩ライナーで帰ってきました。
e0111793_10274838.jpg

楽しかったぁ〜

お土産は伊勢志摩ビールとハイボール
夫の大好きな赤福餅などでした。
e0111793_10431536.jpg


# by kasumi_em | 2017-05-21 08:59 | 旅・ポタリング | Comments(8)

綿向山へ

先週の木曜日に滋賀県日野町にある
綿向山1110mに登ってきました。

2月に大雪で断念した山です。
春の新緑には 少し早かったけど
とても気持ちいい山でした。

9時登り始め
左は竜王山 右奥のが綿向山
e0111793_12132610.jpg



e0111793_12132753.jpg


山桜 やブナの新緑
美しい〜〜♪


綿向山の頂上に神社があります。
表参道をつづれ織りに クネクネ登ります。
e0111793_12132886.jpg

ここらは まだ新芽が出てませんでした。
根雪が残ってました。


五合目の眺め
e0111793_12132812.jpg


e0111793_12132849.jpg



七合目あたり
e0111793_12132943.jpg


最後の階段 きつーぃ
左の膝に最近違和感があって
やはり痛み始めました。
e0111793_12133043.jpg



やったー!
頂上到着
e0111793_12260436.jpg



もう最高の眺めです。
e0111793_12260429.jpg

360度のパノラマ
e0111793_12260584.jpg


e0111793_12260542.jpg


ほいで、頂上で 吹き上げる風を避けながら
ランチターイム♪
e0111793_12260611.jpg


午後は竜王山の方に下りて行きました。
e0111793_12290493.jpg



e0111793_12290436.jpg





e0111793_12260662.jpg


出会った花たち
マムシソウ(中段左)は 初めてだった。
e0111793_12260781.jpg

楽しい山登り
4月も行けました。
5月は何処行くかなぁ^^





# by kasumi_em | 2017-05-01 11:48 | | Comments(12)

緑の季節に

木々に新芽 若葉が萌えて
緑の季節になってきました。
小田和正の歌にありますね。

山はもこもこ 命を感じます。
私はこの季節にネット始めたので
某サイトのHNが「山笑う」です。

わがマンションから見える
桃山
杉木立の辺りが明治天皇陵の参道です。
e0111793_14200726.jpg



いつもの道
e0111793_06233234.jpg


足下の小さな花たち

キュウリグサ
e0111793_06233270.jpg



e0111793_06233210.jpg


e0111793_06233375.jpg


e0111793_06233356.jpg


e0111793_06233489.jpg


e0111793_06233499.jpg




# by kasumi_em | 2017-04-28 06:13 | 風景・花 | Comments(12)

シャンソン聴きに

友達も出演するシャンソンフェスに行ってきました。
行く前に 少しお腹が空いたので
近くのカフェで腹ごしらえ
e0111793_02283354.jpg

ホタテとエビと きのこのパスタ

生バンドとシャンソン
愛や人生の喜び 哀しみの唄ですが
珍しく、
加藤和彦の「悲しくてやりきれない」を聞かせてもらい 心に響きました。

また、ゲストに北原ミレイさんが出演され
「石狩挽歌」
「ざんげの値打ちもない」懐かしいうたでした。
他にシャンソンも若い頃は歌われてたそうで「愛の賛歌」など唄われました。

皆さん ドレスが素敵でした。
品のあるおしゃれで タイトなのが多かったです。
お金かかってるって感じ(笑)

# by kasumi_em | 2017-04-24 01:46 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(6)

オキナソウ

e0111793_13225795.jpg


翁 と言うだけあって、直ぐに ぐったりうつむきます。^^;
自然の中にあると風情ありますねー。

いつも行くスーパーの園芸コーナーで見つけて、1株 ¥120 思わず買ってしまいました。

今年の桜も 遅咲きを残して終わってしまいました。
ところで、今年は桜の色が例年より濃くて綺麗だなって思ってました。

調べてみたら、この様に説明されてました。


約1700本のサクラが咲く都内屈指の花見スポット「小金井公園」の職員は「寒い中で咲きだすサクラは、例年より色が濃くなり、キレイなピンク色になるんです」と教えてくれた。不思議なことだが、寒さによってサクラはより美しいピンク色になるそうだ。

でもなぜそんなことが起こるのだろう? そこで「財団法人 日本花の会」主任研究員にして樹木医でもある和田博幸さんに原因を聞いてみた。

「確かに今年のような状況では花の色が濃くなる傾向がありますね」と和田さん。あくまで私見、と断りつつも、理由としては2つの要因を挙げてくれた。

開花後に気温が低いと、花びらの中にあるアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっていることです。この色素は暖かいと分解されて、木の本体に吸収されると思われるんです」。じっくり時間をかけて花開く桜は、色素もゆっくり蓄えて美しい濃いピンク色になるという。



# by kasumi_em | 2017-04-19 13:20 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

お花見行ってきました。

近場のお花見です。うちから歩いて20分位の丘の上です。
満開で見頃でした。


e0111793_13035119.jpg



e0111793_12384904.jpg


お城周り ぐるっといろんな種類の桜と花桃が植わっています。

桜の木の下にシートを敷いて
椅子に背をもたれて この眺めです。
e0111793_12385057.jpg


お弁当と桜餅とお酒を近くのスーパーで買って行きました。
のんびり花見いいですねえ
e0111793_12553094.jpg

¥550 おかずの種類が多かったです。

e0111793_13035205.jpg




八重桜
e0111793_12385105.jpg


e0111793_13104485.jpg



近くの保育園の子たちもお散歩に来てました。
e0111793_12385138.jpg


お寺や 鴨川も行きたいですが
なかなか時間が取れなくて。

# by kasumi_em | 2017-04-14 12:26 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧