田舎で

次男と二人で 四国の田舎に帰ってきました。
ここんとこの日中の暖かさで 桜もだいぶ開花してました。
山に桜がぽつぽつと見えて 芽吹いた木の色とで美しい山里の風景でした。

実家の古い桜の木の幹から こんなかわいいのが。。
e0111793_1033352.jpg


金曜日は午後から 県南の海岸に 念願の魚釣りに連れて行ってもらいました。
e0111793_10114959.jpg


竿や釣り針 餌など みんな じいちゃんまかせ
岩場に餌カゴを引っ掛けては 「引っかかったぁ~! 糸が切れたぁ~!」
じいちゃんには お世話かけてばかり

この日は水温が低くて(11度) 魚もあまりいませんでした。
でも ぼーーと 海を眺めて糸垂れてると 気持ち良いです。

釣果はさっぱりでしたが
次男が メバルとおこぜ 私もおこぜ2尾 かかってくれました。
e0111793_10355434.jpg



ここにも オコゼ?(笑) 魚が来なくて眠くなって寝てる義姉
e0111793_21132098.jpg

あ、顔のことじゃないですよ。かわいい人だから。

釣が終わってから 四国最東端の天然温泉へ入ってきましたよ。
お風呂から 太平洋が目の前に広がって お湯も私好みの 少しぬる目で最高!^^
気持ちよかったぁ

お風呂あがったとこに 畳の広間があって 海と山を見ながら休憩できるのも
いいですね。
息子は腰に手を当てて牛乳を飲む。(笑)

じいちゃんが 「○○○←孫のこと が背中を流してくれた」 と嬉しそうに話してました。
そんなことができたんだ、と次男を少し見直しました。

楽しかったぁ~~~。
Commented by ぽとす at 2009-04-05 13:40 x
ステキな時間の流れに 私もふっと 身を任せてみたくなりました^^
↓桜をアップにしてみてみました!! ワンダフル!!!この一言です。
コノ時期は色んなところで 目をうばわれますね^^
Commented by rate6000 at 2009-04-05 14:45
海が凪いでるなぁ^^。オコゼとメバルかあ、釣果はあんまり関係ないよねぇ。磯の香がぷーんとして、波の音が聞こえて、程よい疲れで、釣竿を出しながらこっくりこっくり^^。めったになり貴重な時間、じいちゃんや息子さんと過ごせてよかったね^^。良い思い出として確実に残るさ。
桜が本格的に咲いてきたね~。
Commented by oyazyphoto at 2009-04-05 21:11
ベタ凪だし、暖かそう~~。気持ちよさそうな場所だな。
北海道ではホッケ(わかるよね?)が釣れ始め、港は大混雑(爆)
そんなところでは釣る気も起きなかった。

気の生命力は凄いね。
そこに目が行くとは流石です~(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-04-05 21:35
ぽとすさん
忙しそうだけど、たまには自宅から離れて(仕事以外でね) 
違う時間の流れの中にいる。。そんな時間が持てるといいね。

桜、ほぼ満開です。綺麗でしょ?!
咲いてはじめて桜の木の多さに気づいたりしてます。
町を上空から見たらピンクに染まってるかも。^^
Commented by kasumi_em at 2009-04-05 21:41
レトへ
前日はすごい風やったのに この日は朝から穏やかで
春霞にぼ~ってしてたわ。
釣れなくても楽しかったわ
ぐぐって引かれたから 相当でかいと思ったら 10cm程のやった^^;
また行きたいなぁ~。
Commented by kasumi_em at 2009-04-05 21:45
oyazyさん
春霞でぼんやりして 北海道の海の色と全然違うでしょ。
ほっけ! あれ、美味しいですよね~。
干物しか食べたことないけど。あれって港で釣れるんやぁ^^

桜 年とっても みずみずしくて 可愛い花を咲かせますね。
Commented by dim at 2009-04-06 14:19 x
かすみ こんにちは~♪
ご実家でのんびりされてきたみたいね。
オコゼさん、「あら~釣られちゃったわ」っていうような格好してるね^m^
お義姉さま、オコゼ色のコート?を着てたのね(笑)

大木からの桜の花が可愛らしいね。
Commented by こと at 2009-04-07 21:30 x
こんばんはあ
おお わはは(^O^) 見慣れた海やあ~~ 
前からかすみさん 言うとった念願の釣りに連れてってもろうたんや
おじいちゃん おちおち釣ってられへんかったやろなあ・・・気の毒に^^;
この辺りは、オコゼ・・・・徳島では「ガガネ」とか「ガシラ」って呼ばれとるんよ・・・よう釣れるんよ 何年も前ガガネ釣りにはまってよう釣りに行ってたわ^^ 何かうれしいなあ
あの温泉にも行ってきたんやなあ  良かったやろ^^
Commented by kasumi_em at 2009-04-07 23:57
dim こんばんは~。
一日だけですが ゆっくりできて 行きたかった釣もできて
父のお気に入りの温泉にも連れて行ってもらえて
いい思い出ができました~。
そうそ、義姉 オコゼの皮着てる~って思ったん(笑)
桜って生命力 旺盛やね。
Commented by kasumi_em at 2009-04-08 00:02
ことさん~こんばんは~。
行ってきたよ~~!
あんまり釣れんかったけど のんびり~楽しかった!
私なんて釣れた時も大騒ぎやねん。^^
じいちゃんは 釣の名人なんやけど この日は一匹も釣らんかったわ。
へえ、ガガネ釣りっていうん? あれ ちっこくても 結構ひき強いな。
温泉、ほんまにええとこやったわ!
父もお気に入りで 回数券もっとった。^^
by kasumi_em | 2009-04-05 10:47 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧