桜が咲いていたよ

次男が試験も終わってPCを占領していて なかなか私が使う番になりません。
自分用のが早く欲しいな。

もう、一昨日になりましたが 
仕事の後、いいお天気だったので 久しぶりに鴨川を北上して
植物園まで行ってきました。

鴨川べりはノンストップの道が整備されているので
自転車で観光するときは この道を使うと良いかもしれません。
桜が咲いていたよ_e0111793_0551382.jpg
桜が咲いていたよ_e0111793_0551759.jpg


この日も日中は20度を越えました。
北山が霞んで見えるのは 春霞のせいばかりではなくて 黄砂も飛んできていて
少し喉がイガイガしました。マスク等で予防が必要かもしれません。

しかし水辺を走るのは 気持ち良いですね。
外国の方も多いですよ。

ここは出町を少し上がったあたりです。
桜が咲いていたよ_e0111793_059341.jpg


水の流れの向こうに 比叡山が かすんでます。
桜が咲いていたよ_e0111793_1235944.jpg

植物園はたくさん春の花が咲いてましたが 里桜の区域では
もう桜が咲いてました。
これは ソメイヨシノと なんちゃらスモモ(名前忘れた 笑) の掛け合わせ
桜が咲いていたよ_e0111793_144477.jpg



桜が咲いていたよ_e0111793_111580.jpg


小さくて可愛い花たちをいっぱい紹介したいんですが
そうそう、お昼は出町柳の『魚熊』で さば寿司 食べましたよ。
昔、若狭(福井県)から 山を越えて京都まで 魚や塩を運んでましたが 
この道を通って運ばれてきた鯖を使って 鯖寿司を作りました。
鯖街道の終点が出町柳なんです。
桜が咲いていたよ_e0111793_1173397.jpg
 

もう遅くなったので また明日。
おやすみなさ~い!
by kasumi_em | 2009-03-19 01:25 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ