夢がふくらむ。ww

昨日、用があって京都駅にあるデパートに行きました。
そこの美術館で 『ドアノーの写真展』 があったから見たいと思ってたんだけど
もうとっくに終わってしまって 今は『カシニョ-ル展』 やってました。
    大きな帽子をかぶった女性と 花 やパリの風景画を描く人です。
     黒柳徹子さんと親交があり 彼女の肖像画も2点ありました。
     後年の花が印象的だった。
ポストカードを買って帰りました。
e0111793_15243466.jpg


売店で 京都の花屋さんの出した本がおいてあって
とっても素敵だったので 買ってしまいました。
     花のこと、ちょっとした飾り方、コーディネイトのアイデアなど 
     写真いっぱいで書いてあります。

      『お花屋さんの花ノート』 浦沢美奈   文化出版局
e0111793_15314683.jpg



e0111793_1541487.jpg


菜の花の花束。。菜の花のはっぱでくるんである。^^
e0111793_15403866.jpg


見てるだけで楽しい。^^
あと こんなのも。。
  ベランダで実際 ガーデニングしてる人の実例がたくさん載ってたので
  参考になりそうです。

e0111793_1549562.jpg

コンクリートの床にはウッドパネルをしいて、 壁に木のフェンスかトレリスを。
エアコンの室外機にも木のカバーをつけて上に花のコンテナを置けるようにしたいな。

ほんとは床はレンガを敷き詰めたいとずっと思ってたけど
マンションは共有部分だから勝手なことできないのです。
今は人工芝をひいて 壁には大きなすだれをかけてます。

手づくりするとなると かな~り大変です。
でも 少しずつでも やってみたいな。        

         
Commented by ゆき at 2009-03-07 16:51 x
かすみさん、こんにちは~^^
花の本、いいね、菜の花のブーケ、こうしてアレンジひとつで花って変わって見えるね。花や庭もそうだけど、ああしたいこうしたいって思うと、楽しいよね^^ かすみさんちのベランダ、どう変るのかな~^^ 楽しみが増えたね。
Commented by rate6000 at 2009-03-07 18:23
こんばんは^^、かすみ。お仕事ご苦労様でした。
絵画展、駅のデパートでやってたんだあ?今頃の京都て観光客はどうなんだろう。土日は相変わらずかなあ。まあ、桜の時期に比べれば空いてるだろうね。
ベランダで楽しむには結構念入りな計画が必要だと思うわ。限られた空間でどれだけ楽しむか、よく考えないとね。逆にそれが楽しいのかなあ^^
Commented by dim at 2009-03-07 23:06 x
こんばんは~☆
「お花屋さんの花ノート」素敵な本を買ったのね。
春に向けて、かすみんちのベランダが変身していくのかな。
ああやって、こうやって・・と色々想像して、ベランダ作りを楽しんでね。
Commented by ブルーベリー at 2009-03-08 00:20 x
ポストカードやお花の本など、何か夢がいっぱい入ってるみたい(^^ゞ
ベランダどんな風に変わるのか楽しみですね。
忙しいのにそんな心の余裕もあっていいなぁ~
これから暖かくなるのでお花いっぱいで綺麗になる事でしょう♪
楽しみですね。
今はそんな余裕がなくて・・・(ノωヾ*)ハァ…
Commented by kaede-natural at 2009-03-08 00:56
お花屋さんのノート、いいですわ~。
こういうの見ると妄想の世界に突入です(笑)
ナチュラルガーデニング、私もvol.3を持ってるよ~。
vol.3以外のも本屋でよく立ち読みしては参考にしてます。
うちの庭も90%以上自分で作ってます。(ビンボーですので)
私はとよだみきさんのガーデンデザインの本で、デザインの
基本のレイアウトのとり方を特に勉強しましたよ。
マンションのベランダの場合もいくつか載ってたな~。
4冊持ってますが読み過ぎでボロボロです~(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-03-08 20:44
ゆきさん、ほんとにセンスのある人が羨ましい。こういう本やネットで素敵なアレンジみてると うっとりする。w
せめて参考にさせてもらうわ。
ベランダでも部屋の模様替えでも考えてると楽しいわぁ
Commented by kasumi_em at 2009-03-08 20:54
レト、こんばんは。
駅のところのデパートの6階やったかに「えき」って名前の美術館が入ってるんよ。
デパートに行ったついでに時々見にいくよ。
今は観光客も少なめかな。冬枯れの頃と5月の連休明けの新緑の時期が穴場かもしれんね。
ベランダは狭いし太陽は照り付けるけど どうしようって考えるのも楽しいわ。(ニコニコ)
Commented by kasumi_em at 2009-03-08 21:02
dim、こんばんは。
息子にパソコンを占領されてるので携帯からコメント入れてますよ。
dimもお庭のアプローチをレンガを使って素敵にしてたよねぇ。テラスも作ってたしね。ほんとに憧れるわ。
本を見たり ネットのお友達の素敵なガーデンを参考にして あ~でもない、こ~でもないって構想を練ってるだけでも楽しいよ。
Commented by kasumi_em at 2009-03-08 21:14
ブルーベリーさん、理想とか憧れに少しでも近づけたらって いろいろ想うだけでも楽しいです。部屋の壁も替えたいし。狭い家だから とりあえず増えてしまったいらないものを処分しなければなりません。(汗)
次男が出ていったら 片付くかしら。(ふふ)
Commented by kasumi_em at 2009-03-08 21:28
かえで~こんばんは。
「お花さんのノート」 花がどうやったら長持ちするかとか お花屋さんの一日なんかも書いてあるんよ。
かえでもナチュラルガーデン持ってるんやね。眺めてるだけでも愉しいわ。妄想?ぅふふ、分かるわ。
とよだみきこさんの本 図書館に2冊 予約しました。だって高価なんだもん。教えくれてありがとう。京都市には2冊しかなかったわ。(汗)
Commented by hiro at 2009-03-08 23:08 x
こんばんは。

私は星野哲郎さん・・?のポストカードを集めたことがあります。
就職したての頃は長野によく行って、絵の価値も分からないのに美術館巡りをした記憶があります。
やっぱりないものねだりなのでしょうね。
我が家もガーデニングしなければ・・・
とりあえず草むしりの時期が近づいています。
そんなガーデニング、ロマンが欲しいものです。。。

hiro
Commented by こと at 2009-03-09 12:39 x
こんにちは^^
ポストカード、素敵やねえ こんな絵が描きたいなあ
今ちょっとずつ絵を描いてるんよ もっぱら花の絵だけど(^^ゞ
「お花屋さんの花ノート」って、私知ってるかも・・・
お花のアレンジがすっごい洒落てて、写真見てるだけでも楽しめて、時々眺めて、気分転換してた時が、あったなあ
Commented by kasumi_em at 2009-03-09 16:04
ことさん、こんにちは。
あれ、今日はお休みやったん?^^
絵を描いてるん?油かな。
ことさんの絵はほっとできて いいわぁ
またブログにアップしてね。
へぇ、ことさんこの{花ノート}知ってたんや。ほんま 自分にはこんな才能ないけど 見てるだけで愉しいし時間経つの忘れるわあ。
Commented by kasumi_em at 2009-03-09 16:23
hiroさん こんにちは。
星野さんて 初め動物写真家の星野道夫さんのことかな?って思ったけど。もしかして 星野富弘さんやろか?水彩で花を描いた人。
事故で手足が不自由で口に筆をくわえて 描いたんよねぇ。
やさしい文章が添えられてたりして。。うちにはカレンダーがあるよ。

長野には美術館がたくさんあるね。私も分からないけど、好きかとか
見て良い気持ちになれるかとかだけで 見てます。

お庭が広いのは羨ましいけど 草取りがついてきますね。(笑)
子供の頃は手伝わされてもんやわぁ。
hiroさんちはいろんな木や花があって季節を感じさせてくれますね。
Commented by oyazyphoto at 2009-03-09 23:16
ポストカード、風景とか花で良ければ送るよ~(笑)

うちはガーデニングよりも作物だな~(笑)
この不況の時代、少しでも節約しなくちゃ(爆)
鑑賞ではないけど、育てるって楽しいよね。
今年も雪が溶けたら土を起こさなくちゃ(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-03-11 06:50
oyazyさん
あっは、そうでしたね。
前にいただいたのは額に入れて飾ってますよ。

土地があれば野菜や香草を育てるのも良いですね。
土を触ると癒されるし、手をかけて作物が育つのもうれしい。
そして食べられる(笑) 一石二鳥ですね。野菜の花もかわいいから三鳥かな。^^
貸し農園とかあればいいけど。。近くには無いんよねぇ
Commented by ぽとす at 2009-03-11 13:20 x
お花屋さんのノートって とこがまた惹かれます。アレンジして部屋を飾ってもよし、プレゼントするもよし^^明るくなります!
私、観葉植物やガーデニングの本、実行には遠くも、眺めて楽しんでます^^
Commented by うまこ at 2009-03-12 00:05 x
こんばんは!お久しぶりです。
もうずいぶん前になりますが、フラワーアレンジなんかをやろうかと思っていた時にはかすみさんみたいに本を買ったりお花を見たりしていたのですが、最近の私は玄関前の植木鉢にすら水をやらずに出かけてしまうことがしょっちゅうです。うるおいないな~~なんて我が身を振り返って思いました。ガーデニング、素敵です。興味あるんですけど、どうも不向きみたいですぐに植木を枯らしちゃうんですよね~~。おおざっぱなのがよくないみたいでw
Commented by hiro at 2009-03-12 00:26 x
こんばんは。

そうです。
冨弘さんでした。
学のないところをお見せしました・・・・

最近は庭の桜を故郷の河津へ戻そうかな・・と考えています。
庭が広々して娘が自由に遊べるなら、それもいいかも知れないと・・
それと自分の気持ちの整理もかねて。。。
でもいくらかかるのかなぁ~

hiro
Commented by kasumi_em at 2009-03-13 15:43
ぽとすさん
「花ノート」季節ごとの花の入荷とか 花屋さんの一日とか、花を長持ちさせる方法とかも書いてあって
見てるだけでも愉しいし ヒントになることも。。
例えば、投げ入れの場合、葉の裏側に霧吹きする。
ガーベラ、ひまわりのように葉の表面がザラザラしてるものや菊類は水の量を花器の1/2以下にすると長持ちするそうです。
私も一時 観葉植物にはまってたことがありました。^^
Commented by kasumi_em at 2009-03-13 16:02
うまこさん、ガーデニングするのは時間的にも余裕がないと なかなかできませんよね。
私は憧れてイメージが膨らむばかりで。。。
まぁそれも結構 愉しいんですけど。
私はどうも水をやり過ぎて枯らしたりすることがあります。
子供と同じで手をかけすぎては駄目のようです。渇くまで我慢して見てるだけ~。^^
うまこさんはネイルサロンやマッサージにと優雅です。ww
Commented by kasumi_em at 2009-03-13 16:15
hiroさん こんにちは。
星野冨弘さんだったんですね。
私はたまたま義姉が星野さんの絵が好きで実家に飾ってるから知ってただけなんですよ。
河津桜を移植ですか?
いろいろ思い入れのある桜のようですね。
大きいと移すのも大変でしょうね。
お嬢さんの記憶に子供時分の想い出と共に しっかり刻まれていることでしょう。
なくなると少し寂しいかもしれませんね。
by kasumi_em | 2009-03-07 16:04 | Comments(22)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧