雨降り

昨夜から本格的に降ってた雨も やっとあがりました。
割合あたたかです。

二男が今日と明日入試なので お休みもらってます。
せめて入試の日くらい見送ってやろうかと思って。

息子を見送ったら、前から気になってる骨董家具屋さんを見に出かけようと 
ひそかに考えてたんですが 雨にくじけてしまいました。
夕方から生協の荷受もあることだし、ゆっくり過ごしてます。

グッピーの水槽も汚れてきたから掃除してやろう。
水草についてきたのか? タニシが繁殖しまくりです。
外来種のようなので 川に逃がすと繁殖していけないだろうし
生ごみに。。。。。ごめんなさい。


e0111793_1247927.jpg

一昨日、花苗屋さんの前を通ったら 隅っこの方に追いやられた
シクラメンンの鉢が寂しそうに ポツンと¥200と値札が付けられてました。
まだまだ蕾もあるし連れて帰りました。

悪い葉っぱをとって 裾のほうに ちょっと白いカビが生えていたので 取り除いて
空気がよく通るように、太陽が当たるように 結束紐で↓のようにしてやりました。
e0111793_12481762.jpg

Commented by ichigo at 2009-02-25 16:24 x
こっち地方も一日雨です。
昨日買い物に行ったから今日はずっと家にいます。
冬の雨は外に出る気を失わせてしまいます。

坊ちゃん、雨の日に入試なんていやだわね~。
でも、みんな同じと思うか^^。
うまく行きますように。

一番下の写真、考えましたね~。
Commented by kaede-natural at 2009-02-25 22:48
かすみさん、やさしいね~。
シクラメンもきっとかすみさんに連れて帰ってもらえて
喜んでいると思うな。きっとその優しい気持ちに応えて
たくさん花を咲かせてくれそう。。。
息子さん、明日も入試なんだね~。
やさしいお母さんの思いや心使い、きっと伝わってるね。
男の子は照れ屋だから態度で示さないかもしれないけど・・・。
Commented by rate6000 at 2009-02-26 20:58
ほんと、かすみは優しいと思うわ^^
何でもそうだけど、特に生き物は飼い主によって幸不幸がある。車のような無機物だって長く乗っていれば情は移るわけだから、大切に乗ってくれる人に飼われた車は幸せ^^。
かすみに買われたシクラメン、ご主人様のためにきっと美しい花を咲かせてくれるよ^^
Commented by ぽとす at 2009-02-26 21:20 x
白いシクラメン素敵!きっと復活をしてキレイな花を咲かせてくれますね♪
タニシの件はうちも同じです。たしかに水をある程度 保ってくれてはいるのだなぁとは 思うけれど 繁殖、はやすぎ!! ごめんなさいです。
それから・・・私も焼酎だいすき~~~デス  ぼそっ
Commented by hiro at 2009-02-26 21:20 x
こんばんは。

タニシ君は金魚屋さんに引き取ってもらうと良いですよ。
息子さんは受験ですか?
どんな気分なんだろう・・・?
私なんか娘も地元だし、出来ればクラブ活動が盛んな高校へ進学して欲しいと思っているのですが・・・
今からでは早いですね。
でも県立の中高一貫校が隣町にできました。
わが母校の中学に進学して欲しいのが本音、しかし受験のことクラブのことを考えるとこの中間一貫校でも良いかな。。。
いずれにしても本人の意思が大切ですね。。。
息子さんの良い知らせをお祈りいたします。


hiro
Commented by ゆき at 2009-02-27 10:16 x
シクラメン、かすみさんに引き取られて良かった^^
手入れの仕方は「ヤサシイエンゲイ」ってところで詳しく書いてあるよ^^
私も首っ引きでミニシクラメン育てたところのです。
アドレス貼ったら、スパムがどうたらで・・って出てしまったので、取り消しました^^;
Commented by dim at 2009-02-27 10:58 x
かすみ こんにちは~♪
こちらは霙から雪に変わりました。

白のシクラメン、まだまだ咲きそうですね。
私も、園芸店の隅っこの処分品のところ、覗くの好きですよ。
処分品になったその子が、自分の家で生き生きと育ってくれると嬉しいものね♪

シクラメンのバックに見えるお花はベランダのかな?
春が見えますね。
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 14:58
ichigoへ
今日も雨やわぁ。ここんとこ雨が多いね。
息子は出来が悪かったのか、帰ってからも機嫌悪いし、
次に向けて勉強始めました。(フゥ~)
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:03
かえでへ
こんなに綺麗な花咲かせてるのに 見捨てられたようで。。
それに安かったからね。
毎日見てたらなんか元気になってきたみたいよ。^^
男の子はほんとわかりにくいわ。まだ少し見てやらねばと思うんだけど
それが煩わしいようでもあるし。
早く大学生にならないかなぁ~。
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:08
レトへ
そうどすやろか?(笑)
車でもなんでも心をこめて 大事にしてやらないとね。
大事にしたくなるようなものを 傍におかなあかんのかもしれん。
そしたら ちゃんと応えてくれるのかなぁ。。。
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:12
ぽとすさん
♪真綿色したぁ~シクラメンほど すがしいものはない~
って昔は白いシクラメンて無かったらしいね。
少し元気になってきたみたいよ。^^
タニシってすごい繁殖力やねぇ。グッピーのえさを口でキャッチしてるよ。
あれ?タニシって草食じゃなかったっけ?

ん?ぽとすさんも焼酎好き?(ニコニコ)
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:18
hiroさん
こんにちは。
どんな気持ちなんだろう? 結構しんどいだろうね。
がんばって成績がどんどん上がってる時は楽しいかもしれないけど。
試験て一発勝負だから。
公立の中高一貫校が増えてきてますね。
文科省もその方針みたいだし、おじょうちゃんが進学する頃は
もっと増えてるかもしれませんね。
タニシ。。。引き取ってくれるかしら、そうだと良いな。聞いてみよう。
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:24
ゆきさん
ゆきさんは種から育てたの、ほんと凄い! 可愛さもひとしおやね。
ゆきさんと同じ白いシクラメンよ~。^^
「ヤサシイエンゲイ」ね、ありがとう、見てみます。
スパム?迷惑メールと間違われたんかな?
Commented by kasumi_em at 2009-02-27 15:30
dimへ
こんにちは。^^
えーーっ!雪でっか? お~寒。

うん、元気になってまた来年も咲いてくれるとええなぁ~。
dimはよく‘これ処分品のこ‘って元気に育ててるもんね。
花の看護師さんやねぇ(笑)
そうそう、後ろは我が家のせま~いベランダです。
ハナカンザシもいっぱい咲いてきたよ。
by kasumi_em | 2009-02-25 12:53 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧