ババァ

いや、失礼!037.gif
ババァ。。だなんて はしたない。

実は 昨日、例の魚屋で 見つけた魚 ババア!!
e0111793_14132844.jpg

ここから半額!に値引きされてた。ラッキー!

スズキ目 ゲンゲ科
鳥取、島根など山陰では ‘ババア‘ とか ‘ばばちゃん‘ と呼ばれているらしい。
‘ばばちゃん‘て うちの旦那の愛称やわ(笑)
福井では キツネダラ
  体が長くて太い、1mくらい 
  口は大きく
  目は小さい    ババアっぽい顔らしい041.gif

買ったときは切り身だったから 
京都府のホームページから写真を拝借。 ちょっと これ痩せてるけど。。。
e0111793_13571773.jpg


鍋にして食べたら アンコウのような 鱈のような 
なかなか いいお味でしたわよ、ばばぁ。


なんでも 沖縄の方には ‘おじさん‘という魚もいるらしい。
2本髭があるのが特徴なんだって。
これは熱帯魚っぽいけど 美味しいのかな?
e0111793_1453539.jpg


今日も春みたい~。今から近くの公園まで ウォーキング行ってきます。
梅、見てこよう。
Commented by rate6000 at 2009-02-15 17:33
どちらも聞いたことはあるが、見た事はなかった^^
ババアって・・ウナギとハゼを足して2で割ったような・・
でも1mとは結構大きいね。関東はいないわ。
オジサン・・なんか親近感感じる(≧∇≦)ぶっ
Commented by kasumi_em at 2009-02-15 17:52
レトへ
へぇ、聞いたことあるん。
ズワイガニを獲る時に底引き網にかかってくるんやて。
日本海の方にしかおらんのかも。。
おじさん!ぷ 親しみやすいな、ばばぁより~。^^
色 綺麗やけど、目 充血してる。(笑)
Commented by ゆき at 2009-02-15 18:04 x
今日も暑いくらいだったね~ カーデガン脱いで半袖になって仕事してきました~^^
かすみさんちのベランダもお花がいっぱいで春だね♪可愛い花達みてると嬉しくなるね。
それにしてもババァとは・・・かわった呼び名だねぇ。
これ、1本ままだとちょっとグロテスクかも! だけどそういう魚にかぎって美味しいんだよね~ おじさんも変だ^^
Commented by kaede-natural at 2009-02-15 20:33
このババア、ダンナが海で釣ってきた「ギンポ」っていうのにちょっと似てるけど、そんなに大きくなかったな。てんぷらにしたらあっさりしてておいしかった。
このへんではそんなさかな、見たことないなぁ。おもしろい魚がいるもんだなぁ。。。
Commented by ブルーベリー at 2009-02-15 22:52 x
変わった名前の魚がいるもんですね~^^
下の「おじさん」ってのは色見たら綺麗けど食欲の起きる魚ではないみたい(>_<)
Commented by hiro at 2009-02-15 22:53 x
こんばんは。

この魚、NHKの昼どき日本列島で見たことがありますよ!
いかにも白身っていう感じで美味しそうですね。。。
自分の少ない知識の中では寒流にしむ魚は白身が多く、グロテスクな地味な感じでも美味しい魚が多いと思います。
それと反対に下の写真の写真は・・?
う~ん、あまり食べたいとは思わないなぁ~
それにしても魚の気持ちとしては、
「にんげんのやつ、変な名前をつけやがって!」
そう怒っているかも知れませんね。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2009-02-16 00:05
ゆきさん
ほんとに。。暑かったぁ^^
お仕事お疲れ! 
狭いベランダに思いつくままに花を置いてるから(笑)
花やすらぎの友達のところの可愛い花を見て、また欲しくなったり。^^
この魚、グロテスクだけど 鍋物やから揚げが美味しいんだって。
刺身は味ないらしい。
Commented by kasumi_em at 2009-02-16 00:11
かえでへ
へぇ、かえでの旦那さんも釣りするんや。^^
ギンポに似てるん? ババアも白身やったよ。
いろんな魚がいて いろんな名前がついてるね。
「今日は ばばあ を食べた!」なんて会話してたら、ちょっと怖いね。(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-02-16 00:13
ブルーベリーさん
ほんとに~、変わった名前!
ばばちゃん ならかわいいけど、ばばあ。。。ってね。
昨日はババアを食べた! ちょっと人聞きが悪いです。w
Commented by kasumi_em at 2009-02-16 00:17
hiroさん
そう、白身で美味しかった。
刺身はいまいちらしく 鍋や揚げ物がいいそうです。
アンコウにしてもグロテスク。オコゼもすごい顔してるけど
美味しいですよねぇ。
しかし、ババア。。なんて 初めて聞いたときは えっ!なんでまたそんな名前なん?って笑えました。人間の勝手ですね。
Commented by こと at 2009-02-17 21:13 x
〝ばばあ〟って^^ そんな魚の名前初めて聞いたワ おもろいなあ
私は、「おばあちゃん」やけど・・・・なんのこっちゃ
結構大きいんやな  ちょっと気持ち悪いんやけど
オジサンは、徳島の県南で、釣れることがあるよ 10センチ位の小さいのを釣ったことあるしい
Commented by kasumi_em at 2009-02-18 12:01
ことさん
ぷ、笑えるなぁ。。
結構深いところに住んでるみたいやわ。日本海で蟹の水揚げすると
一緒に獲れるらしい。
えーーっ!徳島にオジサンおるん? えーーっ!釣ったことあるん?
おいしかった?
Commented by こと at 2009-02-18 20:28 x
こんばんは^^
食べようなんて、はなっから思わんかったなあ
リリースって言えば、カッコええけど、「これなんやろ?」「オジサンいうやつやな」って、言い終わらないうちに針はずして、もとの海にどぼんでした(^◇^) 要するに雑魚扱いやな^^
Commented by かすみ at 2013-02-21 20:10 x
ことさん
ほー
雑魚かあ
by kasumi_em | 2009-02-15 14:16 | たべもの | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧