無計画はあかんか?

今日は暑いくらいですね。
いつも通る 天皇陵の自然林の中に ヤブ椿が何本もあるの
こないだまで 蕾をいっぱいつけて そろそろ咲き始めてたんだけど
この暖かさのせいか 満開になってる木も。
e0111793_15344633.jpg


カメラの電池切れ 蓋を開けた瞬間だけ まだ写せる。006.gif ピンぼけ
出勤途中やのに 急いで写す
e0111793_15391150.jpg

ピンクも~
e0111793_15395931.jpg

白もあるよ。
誰に見てもらうとも 思わずに ひっそり咲いてて 美しい。

          *********************************
ここんとこ 暖かかったからベランダで ごそごそしております。
夏に咲く 背の高い花 、カンパニュラ、 リヤトリス の苗が出てたから
背の低い花たちの後ろに並べたらいいかも。。。と鉢に植え込みましたが
どうなることやら?

このあいだ 買った サカタの‘よく咲くすみれ‘ =スゥィートポテト
ほんとに 良く咲きます。
e0111793_15504955.jpg
   

何年も咲かんかった ローズマリーちゃんが咲き乱れてます。
e0111793_1555401.jpg


狭いベランダ 計画的にしな ごちゃごちゃになってしまう。
やっぱり花の時期とか 色、高さなんか考えてしないと駄目なんやろね。
ん~、楽しみでもあるけど 難題やわ。
Commented by rate6000 at 2009-02-14 18:23
椿なん?山茶花やない?
椿は花ごと落ちる・・山茶花は花びらが散る。椿も綺麗やけど庭なんかは縁起が悪いいうてあまり植えない。でも、花の少ない季節に咲いてくれて元気の出る花だよね。
ローズマリー、沢山咲いてるね~。これは可愛い花やわ。うちのと種類が違うみたいや^^。
Commented by kaede-natural at 2009-02-14 22:14
ずいぶん大きなツバキの木!
清楚な感じでいいわ~。一輪ざしにさりげなくいけたい美しさ。
あたたかだからガーデニングも楽しいね~。
私も今日は森の中の公園に行ってみたけど、桜はまだだし
あまり花はなかったな。でも鳥の鳴き声はたくさん聞こえたよ!
Commented by kasumi_em at 2009-02-14 23:09
レトへ
これ、椿。 昔からある椿。 椿はわびさび やわ。
お茶席に一輪活けられてたりするやろ?
山茶花も椿の仲間なんやろかね。八重の山茶花は華やかや。
Commented by kasumi_em at 2009-02-14 23:14
かえでへ
立派な椿の木やろ? そうそう、椿は一輪ざしが似合うよね。
森の中の公園? 木々も少し芽が膨らんだりして
冬枯れの陽の差す公園も落ち着くねぇ~。この近くにもあるんよ。
みなさん、思い思いに歩いたりベンチに座って物思いにふけったり
落ち着くね。
Commented by ブルーベリー at 2009-02-15 22:45 x
椿、満開ですね。
このところ暖かいけど我が家の椿は、やっと2輪が開いただけ。
まだまだ蕾がいっぱいです。
庭に椿植えたら縁起が悪いのですか?
知らなかったなぁ~
実家にも咲いてるけど・・・

カンパニュラってあのドラマで初めて見たのだけど実物にはお目にかかってないかも・・・
見てみたいです^^
ローズマリーが可愛いですね。
ほんとに満開だわ(^^ゞ
かなり色々あるのですね~
Commented by kasumi_em at 2009-02-15 23:57
ブルーベリーさん
椿が縁起が悪いと言い出したのは明治以降の庶民だそうで、
江戸の武士にはたいそう好まれてお正月には必ず飾られたそうです。
花ごと散るので 打ち首をイメージするのですね。一方潔いとも。
日本原産で品種は3000種とか。八重や千重も。うちの実家にも
ピンクの乙女椿が植わってます。
カンパニュラも種類が色々あるみたいです。
ドラマに出てたのはカンパニュラ プンクタータやったかな?
ホタルブクロともいわれる 絵本11ぴきのねずみに出てた。
暑さに弱いらしいから育つか心配です。
by kasumi_em | 2009-02-14 16:03 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧