春やなぁ

立春を過ぎると 急に空気の感じが春めいてきた。
日差しの角度が違うからかしら?

〔スゥィートポテト〕 おもしろい名前
            ビオラに似てるけど も少し大きくてひらひらしてる。
e0111793_16122543.jpg


朝、出勤の時 小高い丘陵を越えていくんだけど
上り坂で、女子高生が 変速の付いてない自転車を立ち漕ぎで
上まで登りきってるのを見ると 嬉しくなって やるやん!!て思う。

私は6段変速のママチャリ。
ロウにしたら降りずに越えられるんだけど のろのろ

そんな私を 後ろから 涼しい顔をして 追い越していく
おばちゃん!!           電動自転車だ。

どんどん遠ざかる。。。
かぜん対抗意識が沸いて来る。

なんなんやろ? この気持ち。
敵うわけないのにね。

峠を越えたら おばちゃんに追いついた。
追い越した。       
亀でいいのだ。。。追いつき追い越すのだぁ~。
Commented by うまこ at 2009-02-06 21:16 x
あっははははは!電動自転車に対抗してどうするんですか!かすみさん。
そういえば、以前朝歩いていた時、同じように歩いている人を前方に見つけると距離を詰めたり、追い抜くのを目標に歩いていたんです。当時は結構歩くの早かったんですよ。
そうやってずんずん歩いていたら、だんだん朝のウォーキング仲間ができて「今朝も速いね~」なんて言われていたんですけどね。
あの頃のこと、ちょっと思い出しました。
Commented by ゆき at 2009-02-06 21:26 x
こんばんは~^^
うちも金木犀を切ったせいか、部屋に陽ざしが入るようになって、春の気配を感じてます^^
自転車で対抗ね~w なんだか分る気がする。
けど、自分の足で坂道上ったかすみさんのほうが若いんだよ~^^
亀さんだっていいんだって~!ね~^^
下り坂には気をつけてね!
Commented by kaede-natural at 2009-02-06 22:27
かすみさんは自転車乗り慣れてるから、丘でも結構登れるでしょ。
すごいわ~!
私んちも丘の上なのでたまに子供の変速付きの自転車を借りて駅まで行った帰り道は、しんどくて押して帰ってくるよ。立ちこぎしてもギブアップです。
なさけない~。
Commented by ブルーベリー at 2009-02-07 00:19 x
電動自転車を追い越すなんて凄いですね~
ビックりだわ^^
まだまだお若いという事を実感致しました。
自転車はもう何年も乗ってないです。
我が家の辺りは坂道ばかりなので自転車は殆ど見かけませんね。
みなさんバイクか車です。
でも高校生はさすがに自転車ですが乗ってる人は少ないなぁ~
多分帰りが楽なので乗ってるのかも・・(^_^;)
Commented by ichigo at 2009-02-07 09:21 x
((*≧m≦)ププッ お元気ですなぁ~。
電動と競争するなんて^^。
これからもp(*^-^*)q がんばっ♪

スゥィートポテトってサカタのパンジーらしいわよ。長く咲くんですって。
食べたくなっちゃうわね~、スゥィートポテト。
Commented by kasumi_em at 2009-02-07 15:09
うまこさん
わたし、馬鹿ですね。マウンテンとか普通の変速機付きのは気にならないのに、電動のに抜かされるとファイトしてしまう。w
それと信号無視など交通ルール守らないおばちゃんにも対抗してしまうんです。^^;
ウォーキングも毎日通うと だいたい同じ時間帯に同じ人と会います。
一人じゃない気がして楽しいですよね。
Commented by kasumi_em at 2009-02-07 15:15
ゆきさん こんにちは。
別に競争じゃないのに 変よねぇ
前の自転車のときは 途中で降りて押してたんだけど 息子のおさがりの自転車はよく走るので 上まで座ったまま登れるようになったの。
どのギアで登りきるかで その日の体調もわかります。
はい、下りは楽チン。スピード出しすぎに気をつけます。ありがとう。
Commented by kasumi_em at 2009-02-07 15:21
かえでへ
坂もけっこう登れます♪
クロスロードかなにか良い自転車も欲しいんだけど 息子のお下がりの
自転車が思いの外 走るんで 今は我慢。
丘の上ならやっぱり電動が楽かなぁ?
Commented by kasumi_em at 2009-02-07 15:24
ブルーベリーさん
追い越すといっても 下りになってからですよ~。^^;
坂が多いと自転車はきついですよ。坂の町、長崎は自転車の乗り方さえ知らない人がほとんどらしいです。
電動の威力は凄いです。以前レンタルで乗ったことありますが
向かい風も坂もスーイスィですから。。。
Commented by kasumi_em at 2009-02-07 15:28
ichigoへ
はい! がんばりまっす。あの おばさんには負けないぞ~。
 うん、今見たらラベルにサカタって書いてあったわ。
残り物で安く売ってたから 買ってきた。
なんで スゥィートポテトなんやろ??
Commented by dim at 2009-02-07 17:02 x
かすみ こんにちは~♪
日が伸びてきて嬉しいですね~あ・・でも花粉症の私には、これからはつらい時期だったわ(・・;)
かすみは花粉症は大丈夫?

しかし、電動自転車を追い越すかすみって、すごいパワーの持ち主なんだろうなぁと思っていたら、下り坂で追い越したのね・・・納得、良かったわ(笑)

スゥィートポテトっていう名前のビオラなんだ~黄色の部分がスゥィートポテトみたいだからかな?

Commented by rate6000 at 2009-02-07 20:33
ぷ、面白いなあ。かすみは。
勝負根性丸出し^^。楽しいねぇ、そういう気持ちになれるってことは元気な証拠かもしれない。でもその下り坂のスピード狂はやめなさい^^;。先日、警察の衝突体験をしたのだけどね、たったの5km/hだったけど、それは凄い衝撃でした。20km/h以上で転倒するとまず大怪我だよ~。もとバイク党だから風を切る楽しさはよくわかるけど、あれ以来、車の運転が変わったような気がするw。
Commented by hiro at 2009-02-07 23:57 x
こんばんは。

変速の付いていない自転車の上り坂。
昔は「絶対降りるか!」
ペダルと腕に力を入れて少しずつ動かして進みました。
今は降りてしまいますね・・・
それでも普段はギアの一番重いもので走っています。
出だしの脚力が勝負ですね。
なにはともあれ立春が過ぎました。
春はもうすぐです。。。

hiro
Commented by たまみ at 2009-02-08 09:43 x
電動自転車でスイスイ抜かされると、「なんだよー!他力本願のクセにー!」って思いますよね。私は他力本願を認めたくない!!(←熱くなった。なぜなら・・・)私は昨日食パン焼くのに失敗して、パン焼き機で焼いてる他力本願のずぼら主婦(←誰?しかもこの言い方悪意に満ちてる)に負けたくない!って思い、今日も挑戦します。

・・・しかしかすみさん、自転車だったらいいけど、車で追い越されたからって追い越し返す人はほんっとあぶないですよ。かつて若かりし頃、取引刺しの人から紹介されたちょっとステキな男の子の車ででかけたら、まさにそれ。狭い山道みたいなところでカーチェイスばりの運転された日にぁ、「こいつ、ダメだな」と遠い目をしてしまいましたよ。

・・・おっと、単なる思い出語りになってしまったところで
書き逃げっ!
Commented by こと at 2009-02-08 15:04 x
こんにちは^^
「スウィートポテト」・・・・おいしそう 食べれんのにこんな美味しそうな名前を付けるのは、罪です(-。-)y-゜゜゜

かすみさ~ん、若いっすねえ
私など、最近対抗意識が無くなって、対抗しても自分が惨めになるだけで、年取ったんかなあ  いや悟ったんやな
悟ったことにしとこ・・・・・
Commented by kasumi_em at 2009-02-08 15:24
dim ~、こんにちは。
スギ、ヒノキの花粉症なん? 私はカモガヤみたい。 5月から暑くなるまで。つらいね。
スゥィートポテトは ビオラの強さとパンジーの華やかさをもつ掛け合わせかな? そっかぁ、黄色いところがスゥィートポテトの色やな。
Commented by kasumi_em at 2009-02-08 15:36
レトへ
時速5kmでも衝撃があるん、怖いなぁ
ヘルメットはかぶらなあかんね。でもママチャリで あのかっこいいヘルメって似合わんのちゃう? ん~、ヘルメのためにクロスバイク買う?
Commented by kasumi_em at 2009-02-08 15:41
hiroさん
こんにちはあ。
hiroさんも学生の頃はたち漕ぎできばってた?
別に歩いても構わないんだけど 男子高校生がが歩いてたら 抜かすのが申し訳ないみたいな気がするんです。
漕ぎ出しはギアを軽くしたほうがいいんだけどね。hiroさん走るだけじゃなくて自転車も頑張ってるんですか?
Commented by kasumi_em at 2009-02-08 15:48
たまみさん
あはは。パン焼き機つかってまっす!他力本願なずぼら主婦でーす!^^
これでもパン習ってたのよ。先生の家では手づくり。家では機械。
だって楽なんやもん。^^これじゃあ、あの電動おばさんと同じやね。
狭い山道でカーチェイス?ん~、そんな男は大したことないね。余裕ない。。。。てことは?私も余裕ない?
Commented by kasumi_em at 2009-02-08 15:52
ことさん
スゥィートポテトなんて名前いかんなぁ。
たぶん、名前つけた人、よっぽどお腹すいてたか?スゥィーツの好きな人なんやろなあ。
マイペースが一番や。ことさんは悟ってる。w
電動おばさん、よろしおすなぁ~、羽がはえてはるみたいで~。どうぞどうぞお先に。。。って今度会ったら思えるやろか?(笑)
Commented by ☆ も な ☆ at 2009-02-09 18:01 x
こんばんは~
電動自転車、最近良く目にするわ。
だんだん、体力が落ちた中高年が多くなってきたということかなって思います。
しかし、いろいろなことに挑戦するかすみはすごいわ!
若い!
最近の私は 「無理せずに」を隠れ蓑にとぼとぼ歩いている感じだわ あはは
なぜか今年になってから身近な友達が大きな病気やら怪我にあっているのよ。。。
体は自分で守らないとね (言い訳がましいね) うふふ

Commented by kasumi_em at 2009-02-10 17:49
もなへ
こんばんは。^^
若いかどうかは 置いといて。。なんか頑張って登ったら達成感がある~。ウォーキングと同じで毎日やってると 強くなるね。
しかし無理しすぎはいかん。
電動自転車は日本が世界に誇る産物ですって。
もなも一台どお?^^
Commented by ぽとす at 2009-02-10 22:28 x
かなうわけないから 挑むのですww
私も お買い物から 家までの上り坂・・・あの電柱まで を 繰り返し 家まで乗りついたときには なんだか 自分に?勝ったような 気持ちに!!
Commented by kasumi_em at 2009-02-12 14:51
ぽとすさん
そうそう、達成感ある~。
それに心肺機能もあがるよ~。
by kasumi_em | 2009-02-06 16:14 | 風景・花 | Comments(24)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧