鴨川の鴨 と 映画

仕事を終えて帰ろうとしたら うらうらと暖かで
このまま帰宅するのが 惜しいような気分になりました。

東福寺の冬の特別公開の庭でも見に行くか? それとも街に出て
映画を見るか?
河原町六角という街のど真ん中に無料の駐輪場ができたという情報があって
どんなもんかいな?と見てきました。

少し北に上がると もう七条通り
ここから鴨川沿いは信号も無いノンストップの快適な道が上賀茂まで続きます。
鴨川の鴨 と 映画_e0111793_21442699.jpg


五条大橋の辺りは 川の中に草がたくさん生えていて
鴨の大群ががーがーやってました。
鴨川の鴨 と 映画_e0111793_21414245.jpg

これは、一昨年の6月の写真ですが 今いる鴨がペアになって 
子供を産んだら どんなにたくさんの家族になるんだろう?

駐輪場は ミーナというファッションやネイルサロン、レストラン、
カフェの入った複合ビルの1階にありました。
行きたい映画館のすぐ傍です。
感心したのは、自転車を停める枠が左右に動かせるようになってるんです。
固定のは知ってましたが、動かせるから 出し入れがとっても楽でした。
鴨川の鴨 と 映画_e0111793_21501976.jpg


それで 映画は 『キツネとわたしの12ヶ月』
鴨川の鴨 と 映画_e0111793_2212183.jpg

『皇帝ペンギン』を作ったリュック・ジャケ監督の 
子供の頃の実体験を元に作った作品だそうです。
南フランスのアルプスを望む 森に暮らす少女とキツネの話。

金色に輝く秋の森に朝が訪れるところから映画が始まります。
その美しさに引き込まれました。
なんと豊かな自然。
少女は初めて そのキツネに出会います。
キツネに魅了された少女は毎日 キツネを探しに出かけます。

少女はほんとに可愛くて 冒険心に富んでるんです。
少女とキツネはこころを通じることができるでしょうか?

なんといっても 大自然の四季の映像が素晴らしくて ためいきもの。
風の音や羽虫たちの羽音まで 一緒になって感じられるし
動物たちの表情やしぐさを どうやって撮ったのか 感心しました。

絵本を1枚ずつめくる時のような ときめきでした。
by kasumi_em | 2009-01-19 22:20 | 映画・コンサート・美術鑑賞

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ