路地裏

京都ではロージといったりする。
e0111793_1116130.jpg

大きな通りを少し入った 名前も無い通り
そこには観光客の知らない その土地の庶民の生活がある。
子供が遊んでいたり、おばさんが井戸端会議をしていたり
家の前には心ばかりの植木や花鉢が並べてあったりする。

e0111793_11194452.jpg

猫が日向ぼっこしてる。
ちょっと目付き悪い?
だ~れも居ない通りで なんだか懐かしい気分になったりもする。
そして思いがけず面白いものに出合ったり。ここを曲がったら 何があるんだろう。。と
つい、行ったことない道に迷い込んで見たくなる。

e0111793_11225531.jpg

Commented by dim at 2009-01-16 11:36 x
この前、本屋さんで、偶然に「路地裏の写真?」みたいなタイトルの本をパラパラっと見たのよ(笑)

路地裏にも色んな物語があって面白そうね。
京都のロージ?は、やっぱりお洒落ね♪
Commented by kasumi_em at 2009-01-16 12:36
dimへ
こんにちは。それ私も昨年だったか一昨年だったに ちらっと見たことあるわ
町によって雰囲気が違うね。でも。。。京都という響きだけで良く見えるんちゃう?(笑)
Commented by ぽとす at 2009-01-16 13:21 x
ロージ!!ww
路地裏めぐり?・・・自転車でよくやりますw
でも私、根っからの方向音痴なので・・・すっごい冒険しちゃうと あとでエラい目に(>_<)
Commented by ichigo at 2009-01-16 19:31 x
ねえ、かすみ。
今までのブログから、まろんとこに載ってるようなフォトブック作ってみたら?
写真だけでなく文字も載せれる方。
かすみのブログって写真もいいけど文章もいいから
いい本が出来ると思うわ。
この前話してた「街道を行く」みたいな^^。
Commented by ブルーベリー at 2009-01-16 21:47 x
路地裏探索、いろんな日常が見れて面白いかも・・・
↓の琵琶湖の写真も綺麗ね。
虹が上手く撮れたんだね。
最近虹を見てないなぁ・・・
かすみさんの元気を貰わなくっちゃ!!^^
Commented by kasumi_em at 2009-01-16 22:10
ポトスさん こんばんは。
ポトスさんも自転車乗るのね。うろうろするの楽しいよね。
自転車だと行き止まりになっても 引き返すのも億劫じゃないでしょ!?煜
冒険でえらいめって、どんなのやろ?
Commented by kasumi_em at 2009-01-16 22:15
ichigoへ
まったく~、褒めすぎやし。(笑)
文章は苦手分野やわ。
まろんのとこにそんなのあったっけ?
見てみるわ。
Commented by kasumi_em at 2009-01-16 22:24
ブルーベリーさん
路地裏 結構おもしろいですよ。
前なんて 半分シャッターを下ろしてるような昔の商店街を通ったら珍しい笑えるもの見つけましたよ。ははーん、この道はここに繋がってたんや、とか色々。田舎ではこういうことは味わえないですが。
琵琶湖 また雪がいっぱい降ってから晴れた日に出かけてみたいです。
虹がぼんやりだけど見えてラッキーでした。
もう少しして春の兆しが見えたらブルーベリーさんもじっとしてられなくなりますよ。
Commented by ルル星人 at 2009-01-17 01:06 x
はじめまして。淡路島に住んでいます。良かったら淡路島にも遊びに来て下さいね。
Commented by rate6000 at 2009-01-17 09:11
「寒いっw」 ← こればっかり^^
ここ数日、関東は冷え込みが凄いよ~
京都のロージ、12月に行った時、少しだけ入ってみました。昔ながらの風情があっていいよね。東京でも同じだけど、本当の姿って裏道に入らないと見えない。生活の様子がダイレクトに伝わってくるし、独特の文化が見える。こういうのが興味のある風景なんだよなあ^^
Commented by kasumi_em at 2009-01-17 11:03
ルル星人さん
こんにちは。
淡路島はよく遊びに行きました。いいところですよね。
Commented by kasumi_em at 2009-01-17 11:36
レト~、おはよう。
こちらは今日はもう寒さも緩んで お昼には10度台になりそうやわ
ロージ ええやろ?狭い路地、石畳の路地。犬やらい。べんがら格子。
祇園はお稽古に行く芸子さんがいたり、室町は呉服の町。町によっても感じが違うしね。
また、京都に来たら探検してみてくださいね。^^
Commented by ぽとす at 2009-01-17 11:57 x
迷子。。。。(^_^.)
数時間 あっちへ こっちへ・・・走ったことが。。。 だって 民家の行き止まりになったり まったく見たことない風景で 右も左もわからなくなったんだもん(>_<)  
帰れてよかった。。。ww
Commented by ゆき at 2009-01-17 13:55 x
かすみさんこんにちは^^
「そこのロージを曲がって・・・」とか言うのかなぁ^^ 方言になるのかな。
路地の写真いいね。路地にはなぜか猫が日向ぼっこしてる^^眩しそうな目してるね。ほんと目つき悪く見える。
「おい、断りも無くなに写真とっているんだよ~モデル代のキャットフードは?」って言いたそうだよ(>m<)プッ!
一番下の写真、家の壁がやっぱり京都らしくて趣があるね。
Commented by kasumi_em at 2009-01-17 15:34
ポトスさん
数時間も!!迷ったの?
それは心細かったね。
私も勘で走ることが多いから 袋小路に入ったりするわ。
でも京都は基本的に南北東西が分かりやすい地形だから大丈夫。
町の15000分の1の地図を持ち歩くか、とにかく誰か捕まえて尋ねることだわね。
Commented by kasumi_em at 2009-01-17 15:37
ゆきさん
ん、どうかな?会話ではロージ。。とは言わんみたい。
本通りから一本入るだけで静かになるんよね。
猫に睨まれたわ。逃げるわけでもなく 堂々としてたなあ。
ぷ。キャットフードは持ちあわせてなかったわ。
Commented by kasumi_em at 2009-01-17 15:39
ゆきさん、一番下の写真は伏見だから 造り酒屋さんの壁です~。
Commented by kaede-natural at 2009-01-17 17:29
かすみさん、こんにちは!先日は私のブログに来ていただいてありがとうございます!以前の記事を見させていただきましたが、ずいぶんいろんな景色を撮られているんですね~!写真もとっても素敵~!!
夕暮れの写真とか、波がキラキラしてるものとか、とってもきれい・・・
京都の町屋とかいいなぁ~、って思ってましたがいいところが他にも
たくさんですね。近江八幡の風景は名前の雰囲気と違って意外な感じでびっくりです。。
すごい素敵~!これからも是非こちらに寄らせてもらいますね。
よろしくお願いします(^o^)  
                                     かえでより
Commented by kasumi_em at 2009-01-18 08:09
かえでさん、おはよう!
いっぱい見てくれたんですね。ありがとう。
ふらふら出かける(自転車で)ことが多いんですが 出かける先では いろんな風景に出会うことができます。川や海が好きなんだけど、琵琶湖は割合 近くて私のお気に入りです。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2009-01-18 16:48 x
造り酒屋さんかぁ~
そうだよねぇ・・よく見れば窓の感じとか、普通の家とは違うわ^^;
造り酒屋の町独特の匂いとかありそうだね^^いい雰囲気だね。
私もichigoさんの案に賛成~♪ いい本が出来ると思うわ^^
Commented by kasumi_em at 2009-01-19 20:48
ゆきさん
匂いはわからんのやけど。
こういう建物は多いんよ。
フォトブックねぇ、もう少し修行してから^^ 
Commented by こと at 2009-01-19 21:12 x
バロさん いつの間に京都に行ってたん?
なんて(^_^;) チャトラが、バロさんに似てる。目つきの悪さも(笑)
路地裏に猫って、似合うよねえ
Commented by kasumi_em at 2009-01-19 23:21
ことさん
あははは。。バロさんに似てるかなあ?
路地裏の猫はのんびりしてて 逃げへんのよ。
by kasumi_em | 2009-01-16 11:24 | 風景・花 | Comments(23)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧