気晴らしに

子供たちも それぞれの所に帰って行って、普段の生活に戻りました。
今日は仕事は休みだったので ちょっとポタしてきました。
お天気は午後から曇ってきたけど 気持ちよかったです。

宇治川を上流に向かって
e0111793_22472821.jpg


日の当たる堤防に もう水仙が咲いてました。
e0111793_22492065.jpg


良い香りがしてくると思ったら 堤防の下の方に 蝋梅が見事に咲いてました。
e0111793_22503496.jpg

写真に撮ろうと降りていったら 近くに居た男性が
  「私有地やし 勝手に入るな」 と怒って言うんです。
びっくりして  『え?ここの堤防は私有地なんですか?』

ああ、そう言われたら 蝋梅の木は堤防の下の柵の中に植えてあります。
立派な枝振りで 堤防にまで張り出してました。
柵には [勝手に花を盗んだら警察に通報する] と書いた札が付けてありました。 今まで何回も盗られたことがあったのかもしれません。

写真撮らせてもらっていいですか? とお願いして撮らせてもらいましたが
少し気分が悪かった。
せっかく綺麗な花を見て、いい香りやったのに。
でも、何でも簡単にカメラを向けてはいけないな、気をつけなければ。。
と思わされた出来事でした。

気を取り直して 宇治橋まで走りました。
e0111793_2374389.jpg



e0111793_23124557.jpg



e0111793_2310289.jpg

宇治橋から上流の堤防は 遊歩道として整備されていて
植木の隙間から 世界遺産の宇治平等院鳳凰堂が ちらっと見えます。
e0111793_23171326.jpg



e0111793_23264962.jpg

橋のたもとにある お茶屋さん『通園』は 平安時代から宇治橋の橋守をしていたとか
一休さんも豊臣秀吉も家康も ここの几帳に座って休んだそうです。
今日はたまたま 地元の小学生が前で 獅子舞を舞ってました。 

e0111793_23332665.jpg
  
川の程近くに いくつかの神社やお寺もあります。
今日は宇治神社に寄ってお参りしました。
前にいた外国人がえらく熱心に拝んでましたが 何を祈っていたのかしら?

喉が渇いたので 観光会館で無料の宇治茶をいただいて
茶団子を買って帰りましたとさ。
Commented by ichigo at 2009-01-06 08:18 x
おはよ~、かすみ。
お宅は元の生活に戻りましたか。
うちはまだです。

穏やかな日だったようですね。
宇治の平等院、行ってみたらちょっとがっかりだったけど
想像力を屈指して、昔の栄華を思い起こしました。
いいところにお住まいだわね~。
Commented by たまみ at 2009-01-06 12:21 x
かすみさん。お久しぶりです!
あけましておめでとうございます!!

すてきな写真の数々は本当にため息モノですねぇ。
蝋梅の花はうちの庭にも咲いています。小さい花なのに香りは遠くにいても届きます。

かすみさんの写真を見てたら、また写真欲がでてきました。
私も今年はまた”美しいもの”にもっと気づけるようになろう、そう思います。それには心にゆとりがないといけませんね。

新しい年が、ますます良い年になりますように。

これからもよろしくお願いいたします。
また立ち寄りますね♪
Commented by うまこ at 2009-01-06 18:43 x
こんにちは~
私も今日から平常通りです。初日は疲れるかな、と思いましたがそうでもなかったです。
さて写真を撮るときに言われてしまったこと、ですが、おっしゃる通り今までいろんなことがあったんでしょうね。うちのお隣には畑があるのですが、畑の際に植えてあるカリンにやっと実がついて、畑の持ち主のおばさんはすごく楽しみにしていたんですが、もうちょっとで収穫できる、でも今は早い。。ってところで盗られちゃたんですって。
おばさんは、カリンの実が惜しいというより大切にしてきたカリンが収穫の時期より早く取られちゃうことで捨てられちゃうだろうことにたえられないっておっしゃってましたよ。
ただでさえ、珍しい蝋梅、しかもこんなに見事ですから、いたずら心を出す人が絶えないのかもしれません。罪なことですね。
Commented by ブルーベリー at 2009-01-06 23:16 x
そちらも平常の生活に戻ったようですね。
新年早々快適な走りが出来たようで・・・
写真を撮る事位何でもないような気がするのですが、やはり断らないといけない場合もあるようですね。
私も何度かありました。
難しいものだなぁと感じた瞬間です。
蝋梅ほんとに綺麗に咲いてますね。
昨年写した所へでも行って来ようかな?
Commented by oyazyphoto at 2009-01-07 00:03
遅くなりましたが、今年もよろしくです~~!

ようやく平常に戻りましたが
自分の感覚はまだまだ休みモードから抜け出せません(爆)

花を見る人、写真を撮る人のモラルが低下してるから
その方もついついそんな言い方しちゃったのかも。
確かに有名な写真スポットでのカメラマンのモラルは
目を覆いたくなるモノがあります。

人の振り見て我が振り直す!
心がけようっと(笑)
Commented by rate6000 at 2009-01-07 06:22
おはよう^^、かすみ
もう水仙の季節だね。これが良い香りするんだわ^^
この蝋梅も綺麗に咲いてる。まあ、怒られたのは気分悪かっただろうけど、私有地だったら仕方ない。嫌な事は忘れて楽しい事考えればいいのさ^^。久しぶりのポタも楽しかったやろ^^
Commented by dim at 2009-01-07 12:05 x
かすみ こんにちは~♪
水仙や蝋梅を見ると「春はそこまできてる」と思わせてくれますが、
他の写真は、まだまだ寒々と感じられますね。
寒い中のポタリング、風邪をひかないようにね!

蝋梅を撮る時、私有地と知らずに入ったのでしょうに。。。
そんなに怒らなくても!と思うのですが
地主さんは、過去に嫌な思いをしてるのでしょう。
私も、道路花壇に植えておいた花を根こそぎ持っていかれた事があるので、地主さんの[勝手に花を盗んだら警察に通報する]の気持ちが分かります。
大切に育てた花を一瞬のうちに持っていかれたら、悲しくて仕方ないですよね。
Commented by ポトス at 2009-01-07 15:29 x
お久しぶりです。すっかりごぶさたしてしまってて ご記憶にあるかどうか 不安ですが。。。更新もぜんぜんなので(>_<) ぼちぼちやっていきますので どうぞよろしく!
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 01:25
ichigo へ
もう元の生活になったけど 仕事、遊びや他のスケジュールが過密です。
平等院はあかんかった?少し地味やろか?のんんびりした田舎にある別荘だからね。
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 01:35
たまみさ~ん、お久しぶり!^^
あけましておめでとう。
先日、たまみさん どうしてるかな?って思ってたところでした。
だから来てくれてびっくりです。
日本に帰ってきてから一度ブログにはお邪魔したんですが。
ホンジュラスでは写真の腕をずいぶん上げていたじゃないですか!
最近は撮ってないの?
そちらにも伺いますね。
こちらこそ よろしくお願いします。
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 01:48
うまこさん
またいつもの毎日が始まりましたね。
今年も元気にやりましょう。

ほんまに大事に育ててるものを盗られたり 台無しにされたら
がっかりですよね。そのおばさんの気持ち分かります。
何も盗ることは無いのに。。残念です。
私が蝋梅の木に近付いたから 盗ると思ったんでしょう。でもそう思われたことが ちょっとショックでした。今思い出したんですが
前に瀬戸内海のしまなみ海道に行ったとき、どの島だったかは忘れたけど、それも見事に赤い桃の花が咲いていて、写真に撮っていたら、男性が『一枝折りましょうか?持って行ってください』 と声をかけてくれたんです。自転車でまだまだ走る予定でその日に帰らなかったから 有難かったけどお断りしたんですよ。できたら それくらい気持ちに余裕を持ちたいなと思います。
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 01:55
ブルーベリーさん
仕事に行くために自転車で走るのとちがって 気ままに走るのは楽しくて
とっても気持ちいいです。気に入った風景に出会ったら 立ち止まりながら走るんですよ。
蝋梅の花の季節ですね。^^
ブルーベリーさんもそんな経験をされたことがあるんですね。
気をつけないと、と思いますが、私そんなに不審に見えたんかしら?
そのことがちょっとショックでした。
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 02:04
oyazyさん
こちらこそ、 今年もよろしくお願いします。
写真を撮る時 人の迷惑も考えずに 行動したり
入ってはいけない場所に平気で入ったり、向こうのものを撮るのに邪魔だと思うのか手前の草をなぎ倒したりしてるのを見たことがあります。
つい夢中になるのかもしれませんが 自分勝手な行動に腹が立ちました。でも注意は出来なかったです、勇気無くて。ああはなりたくないです。
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 02:12
レトへ
水仙ていい香りねぇ。 それに春の優しい日差しににこにこ並んでたってるん かわいいわ。
私はね、私有地には入ってないんよ。木の傍まで行っただけやのに。
わたし、そんなに不審に見えたんやろか?
前にきっと嫌なことがあったんやろねぇ

ポタはやっぱりええわ、それに寒くても外はきもちええね。^^
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 02:22
dim へ
おはよう~。^^
今頃って寒いけど 日差しが柔らかくて気持ちいいね。
陽だまりはもう春の兆しやわ。

dim も花を持っていかれたって 言うてたなあ。
人の大事にいてるの分かってるのに ひどいことするね。
蝋梅の木の持ち主も そんなことが何回もあって 私が近付いたから
ああ、また!と思ったんやろね。
でも私、中には入ってないのよ。そばに行っただけやったから
怒られてすごいびっくりしたわ。
うまこさんのコメントにも書いたけど、瀬戸内海の桃の木の持ち主のような おおらかな人も居るんよお。あの時は気持ちが暖かくなって、ニコニコしながら走ったわぁ。^^
Commented by kasumi_em at 2009-01-08 02:28
ポトスさん
ほんと~、お久しぶりです!
覚えてますとも。^^ 息子さん達も もう何年生になったんかな?
今年 初詣でおみくじを引いたら 『大吉』で 
『待ち人 必ず来る』 だった。ww やっぱりなあ~。
ポトスさんも たまみさんも久しぶりにきてくれて うれしいです。
こちらからも訪問しますね。
MSNのスペースのお気に入りに入ってるかな?
Commented by こと at 2009-01-08 19:15 x
こんばんは^^
水仙が、どこへ行ってもいっぱい咲いとるよ
水仙の香りが、大好き^^ ハナの香りの中でいちばん好きかも
早春の香りなんよ^^  いつも春が来るのを待ちわびてるからかもしれんなあ・・・  でも、この写真の種類の水仙でないと匂わんのよなあ

写真のことで、ちょうど息子に言われたとこ^^
花とかじゃなくて、美味しいもの食べに行ったりした時に、ついつい写真を撮るやんか 私もよく旅先で撮るんだけど
これもお店によったら、嫌がるとこがあるから、気い付けやって
でも、一言「写真撮らしてもらっていいですか?」って断ると、対応がようなるでえって言うてた。たった一言、有るか無いかで、気持ちが違ってくるもんなあ  ブロガーが増えて、写真撮る人も増えてるから、こういうトラブルも増えてくるんかもしれん  気い付けないかんなあ 
Commented by kasumi_em at 2009-01-09 01:09
ことさん、こんばんは。
水仙~ほんなようけ咲いとうでぇ? 爽やかでええ香りやなぁ
なるほど早春の香りか。。。^^
水仙いうだけあって、水辺に多いような気がするんやけど。。
そうでもないか?
淡路島や越前海岸、近江八幡で見た水仙が印象に残ってるわ。

写真ね、そうそう料理も撮るわ。夫と行ったときは 写真撮るの嫌がるから撮らんけど。。綺麗な盛り付けなんか残したくなる。
そうやなぁ、雰囲気壊すこともあるわな、コンパクトカメラでささっと撮ったら目立たんけど 断って撮るとお互い気持ちええもんね。
息子さん、結構気遣いできてるなあ。^^
by kasumi_em | 2009-01-05 23:38 | 風景・花 | Comments(18)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧