怪しいよね

自転車で10分くらいのところに 古くからの商店街があります。
豊臣秀吉の伏見城の城下町で
銀行、お茶屋、八百屋、川魚屋、洋服屋、本屋、美容室、和菓子屋、喫茶店。。。
たこ焼や、お好み焼き屋、カフェ、酒屋、花屋。。。。。
老舗の料理店。。。。。。。

一時は廃れたような時期もありましたが、商店街の若い衆が頑張ったようで
アーケードも新しくなり 昔の町屋が新しくお店になったりして 
今は結構 にぎやかです。

先日、昔からの蕎麦屋の二階で献血をしての帰り
歩いていたら 新しく『ガレージセール』と看板をあげた店ができていました。
古着も置いてあるし、 中古の食器やら いろんなものがある様子。

こないだ 着なくなった洋服を整理したんですが
まだ綺麗だし棄てるのはもったいない。
さりとて 好みもあるし もらってもらう当てもない。
十年,二十年ほど前は まだガレージセールで売れていたんだけどな。。

外国に送るか 棄てるしかないかと考えていたところ
この商店街に預かって売ってくれる店もあるんだけど。
この『ガレージセール』という店なら買い取ってくれるかもしれない。

店の奥に入ってみると 絵が置いてあって
絵自体はたいして興味を引くものでなかったんだけど
その絵がはまってる額が良くて 安価なら欲しいなあと 値札を捜したんだけど見当たらない。
定員に尋ねると、オーナーがやてきて 

気に入った絵があったら倉庫においてあるので持ってくると言う。
カタログというか絵を写真に撮ったのを入れたアルバムを見せてもらった。
おー、シャガールもあるじゃないですか!?
他にもよさげななのがある。

気に入った絵を2点見せてもらうことにした。
オーナーは値段は交渉次第な口ぶり。
有名な画家のは15万とか25万とか におわしている。
たとえ贋作としても 気に入ったのが 2万円までで買えたら良いかなあ。

しかし、怪しい。
あのオーナー、なんかキザな奴だったし
私のことをお客さんじゃなくて お姉さんなんて呼ぶし。。。
人間て少し話したら 人間性が現れるように思うんですよ。


   商店街の今と昔 (商店街のホームページより拝借)
e0111793_235935.jpg
e0111793_2352620.jpg

Commented by うまこ at 2008-12-15 21:29 x
あ~~絵は結構難しいですよね!特に有名作家の絵となると本当に難しい!!
私はこれは本物だ!と自信を持って言えるシルクスクリーンを一点買ったことがあるのですが、5cm×5㎝くらいの大きさで額入り、ある本の表紙の一部になっているもので20点刷ったうちの一点、当時15000円ほどでした。届いた時にはひゃあ小さいな・・・と思ったのですが現実とはこういうものだろう、と思っています。
まあ気に入っていますよ。うちのシルクスクリーンが表紙の一部に使われている本を時々みかけるとひそかにしめしめと喜んでいます。
Commented by ブルーベリー at 2008-12-15 22:16 x
身辺整理をしようと思って一番最初に自分の着物とか着なくなった服、これが頭を悩ませますね(^_^;)
着ないのだから捨てればいいのだけど、それが出来ない。
売ろうとしても売れない。
皆さんどうしておられるのでしょう。。。
我が家のお隣さんはアッサリとゴミの日に出されてます。
それが出来ないのですよね~

絵とか美術品は全く価値が判らないから買うのは怖いですね。
テレビ観てたら意外と安く買えたと思っていた物がかなり見当外れって事が多いみたいですね。
自分が気に入ってそれが納得の出来る値段ならいいのかも・・・
Commented by kasumi_em at 2008-12-16 15:29
うまこさん
20点のうちの一点は貴重ですねえ。
やっぱり有名な作家の板画などは まあまあの大きさで10万円はすることが多いので 余程気に入らないと思い切れません。
長女の小学校の校長が芸術家だったのですが、あるときお話の中で、子供の情操教育に 家の中に何か絵でも彫刻でも 本物を一点で良いから置いて欲しいというようなことをおっしゃってました。

あのガレージセール屋の絵はまだ見に行ってないのですが、美術館めぐりが趣味の友人について行ってもらおうかしら。
Commented by kasumi_em at 2008-12-16 15:37
ブルーベリーさん
そうそう、私もたいがいおもいっきりが良いほうだと思ってるんですが、高かった服とか着物はなかなか処分できません。
昨日、手作り市に行ったら 着物をジャケットやバッグに仕立て直したのがたくさん出てました。
ブルーベリーさんはお裁縫もなさるから お座布団とか 小間物にしなおしてはいかがでしょう?
ほんとに絵はわからないですが、素人が描いたものでも気に入ったら 額入りで2万円までなら良いかな~なんて思うんです。
見るだけでも見てきますね。
by kasumi_em | 2008-12-14 23:10 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧