超 お買い得

仕事帰りに寄る お店で 「ソイ」という魚がいました。
初めて見る。

e0111793_0155598.jpg

北海道と岩手で獲れたのが並んでいた。煮付け、塩焼きに最高!らしい。

『お買い得』 とか 『超 旨い』 というポップに弱い私。
つい、ふらふらとしてしまう。
25cm程のが2尾で 398円。 
美味しい魚なら確かにお買い得だわね。
若い見習いっぽい店員さんに 大きいのと小さいのがあるけど どちらが美味しいの?
と、尋ねると 「僕も食べたこと無いし わかりません。」て。
あかんやろ!?それは。

試しに 買ってみた。 ついでに カワハギ3尾も298円が100円引きになってたし買った。
煮付けにしたら 白身で脂が乗ってて 美味しかったわ!
Commented by hiro at 2008-12-07 01:23 x
こんばんは。

わぁ~、ソイだ!
なつかしいな。
大学は岩手の漁業の町にありました。
仕送りが少なかったので、いつも夕食に防波堤に行き、この魚を釣ってくるのですよ。
それでおなかがすいているので、すぐに鍋に入れて醤油と日本酒で煮付けにしました。
アイナメ、ソイ、カレイ、とにかく釣れたらすぐに帰って料理しました。
カワハギは地元で釣れますが、とれたてを刺身にするとサイコーです。。。
しかしお魚が安いですね。

hiro
Commented by レト at 2008-12-07 06:46 x
おはよう^^。魚の話なので、さっそく食いついてしまったw
これは美味しそうな魚やね~。たぶん、クロソイ(キツネメバル)だと思う(カサゴ目、フサカサゴ科、メバル族)。ムラソイではないと思うなあ^^
東京湾で釣るのはカサゴとクロメバルが殆どだから、ソイは釣ったことがない。カサゴとメバルでは釣り方に雲泥の差があるが、食べるとどちらも美味しい魚です。この写真を観ると丁度、カサゴとメバルの中間みたいだね^^。甘辛の煮付けが最高だと思う。
そういえば東京湾もすっかりアイナメ、カサゴの季節になっていた。この魚観て久しぶりにワクワクしたわ。ありがとね^^
Commented by kasumi_em at 2008-12-07 11:05
hiroさん
おはよう。
へぇ~、岩手に居たの?釣って来たての 魚を料理して食べるって
何よりのご馳走ねえ。
この、ソイは岩手産やったわ。
美味しい魚も流通の関係でなかなか獲りたてが消費者に届かない仕組みになってるみたい。この頃は産地直送てのがあるようになってきたけど、この店は不揃いのも扱ってるから安いんだろうと思う。
近所のスーパーの半額やわ。
カワハギの刺身はフグみたいなんかな?
海が近くて釣りにすぐ行けるのは羨ましいなぁ。
Commented by kasumi_em at 2008-12-07 11:11
おはよう~、レト^^
あっは、レトが食いついた。
ソイ、知ってたん?さすが漁師!
メバルの仲間なんかぁ~、煮付けにしたら美味しかったわ。
やっぱり甘辛が良かったん?少し薄味にしすぎたかな。
ここんとこ、レト釣りに行けてないんちゃうの?
今日も快晴。思ったより暖かいし釣りどお?^^
Commented by ichigo at 2008-12-07 11:16 x
うちの主人も知ってたわ。
北海道で食べたって。
引きが良くて、釣り人が喜ぶ魚 だって。。
何のことか分からんわ^^。

そっち地方、今日暖かい?
こっち地方、風が冷たい~~。
レイトんとこも、風あるんじゃないかな。
Commented by kasumi_em at 2008-12-07 12:09
ichigo ~、こんにちはぁ^^
へぇ、ご主人もご存知やったんや、ソイ。
引きが強いと、スポスポ釣れるより 釣ってるぞ~って実感と手応えとやった感があるんやろね。
私、釣りもしてみたいんやけど海が遠いやろ?こないだ福井へ行った時、旅館の裏で出来たから 旦那に釣りしよう~って言ったら
ええわぁ。って興味なしなんよお。^^;

こっちは今日は暖かいし無風やわ。昨日は風もあって寒かったけどね。
そちらは寒いんかぁ、風邪引かないようにね。
Commented by ブルーベリー at 2008-12-07 23:49 x
ソイって聞いた事ありますね。
まだ食べた事はないけれど・・・
でもお魚が随分安いのね~

こちら寒かったですよ。
朝起きて来たら6度でした。
思わずブルブル~でした^^
外を見ると青空で気持ち良かったけれど・・・
Commented by kasumi_em at 2008-12-08 15:54
ブルーベリーさん
ソイ、聞いたことありましたかぁ。
今日、また寄ってみたら、岩手のは 黒ソイ。 北海道のは少し色が薄茶色っぽくて 島ソイ。って書いてありました。
島ソイは2尾 290円でした。安いですよね~。
こんなので 漁師さん大変やなあと気の毒になります。
きっと流通経路が違うんだろうと想像します。

そちらは山手で冷えるんでしょうか?
京都も今朝は霜が降りて 窓も結露してました。
きっと零下になったんだと思います。
朝、自転車では手と耳が冷たく感じました。いよいよ冬ですね。
Commented by oyazyphoto at 2008-12-08 22:41
ソイが珍しいんだ?
こっちではポピュラーな魚だよ。
海で簡単に釣れちゃいます。
種類によっては高級魚になってるのもあるけどね。
活きが良ければ刺身が最高なんだけど~(笑)
Commented by kasumi_em at 2008-12-10 23:14
oyazyさん
この魚は初めて見ました。
そちらでは馴染みのある魚なんですねえ。
こちらの鯵みたいなもんかな?
刺身で? 白身で脂がのってるから 美味しいかも。。。
by kasumi_em | 2008-12-07 00:21 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧