いろづく

いろづく_e0111793_2305720.jpg



いろづく_e0111793_2311958.jpg

急に寒くなって一昨日くらいから 12月の気温です。
今日は大学で卒業生の集まりがあって 出てきました。
京都御苑も鴨川の木々も少し色づいてました。

礼拝の後で中田武仁さんの講演 「私たちはみんな必要とされる人なのです」がありました。

15年前、カンボジアで国連ボランティアとして選挙監視活動中であった中田さんの
息子さん(中田厚仁さん)が突然凶弾に倒れました。 25歳だったそうです。

東南アジアの一国の未来に命をかけた厚仁さんの意志を継いで
勤めていた商社を退職し、国連ボランティア名誉大使に就任。
世界市民として生きることを決意。
世界平和の礎を築くために各国を歴訪して、ボランティア活動の大切さを訴えていらっしゃいます。

子供さんがまだ小学生の時にポーランドに赴任したときに 
弱い者に優しく あるものを皆で分け合うポーランドの人々の生活に触れ
息子さんは影響を受けたようです。
またアウシュビッツ収容所を見学し、戦争がもたらす悲惨な現実を心に刻みつけました。

息子さんはどうすれば戦争は避けられるのか、ひとたび戦争が起きたなら、どのようにすれば復興が達成されるのか、常に関心を持っていたそうです。

ボランティアには三つの柱があると話されました。
ひとつは 自主的、自発的であること。自分で決めること。
ふたつは 世の中は損得だけで考えられない大切なことがある
みっつは あれ? ど忘れした。 いかんなあ~感動したのに。。。

とにかく具体的な例をあげて 分かりやすく話してくださいました。

そして 子供さんのことを 家族のことを とっても愛されていること
お互いに認め合い尊敬しあってるのが
よ~く伝わりました。

いろづく_e0111793_23423791.jpg
 


いろづく_e0111793_23425593.jpg

講演のあとは 同級生とランチをいただいて
鴨川を話しながら散歩しました。
曇ってましたが 気持ちよかった。

夕方から 後輩たちの定期演奏会に行きました。
懐かしい響きを聴いていると ん十年前に 一緒に演奏してた友の
あの頃の顔や姿が浮かんできては消えました。

京都駅はもうクリスマスイルミネーションが輝いてました。
by kasumi_em | 2008-11-09 23:49 | 京都

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ