秋の青

e0111793_0565275.jpg



e0111793_058265.jpg



e0111793_0585223.jpg


ぎんなん、て葉っぱが黄色くなる前に落ちるんやったっけ?

藤森神社の大銀杏。
たくさんのぎんなんが落ちていて 近所のおばさんが拾い集めてました。
これ、臭いし処理が面倒なんですよね。
私は乾かして 出来上がったのを実家からもらってます。
茶封筒に入れて 電子レンジでチンすると おつまみになります。

半透明の緑色が美しいですね。少しほろ苦い 大人な味です。
しかし、食べ過ぎると 吐き気や痙攣などの中毒症状を起こすらしいので 要注意!
40粒~。そんなに食べないかぁ(笑)
Commented by ichigo at 2008-11-06 07:04 x
銀杏、秋の味ね。
私もよく拾ったものだったわ。
翡翠色よね。
40粒ってな~に?
1日に10粒しか食べていけないって言われたけど
少なすぎるわ。
Commented by kasumi_em at 2008-11-06 17:15
ichigoへ
そうそう、ヒスイの色やわ。売ってるのは黄色いけど。
40粒~というのは、個人差はあるけど
大人の場合 40~300粒食べて中毒を起こした事例があるらしいのよ。
10粒というのは念のために。。ということかな?
もし、痙攣してもビタミンB6を注射してもらった大丈夫らしいから
30粒くらいは食べてもいいんじゃない?(笑)
Commented by ブルーベリー at 2008-11-06 23:07 x
銀杏アレって臭いですね~
でも主人は一時良く食べてました。
何か忘れたけど効能調べて「いいらしいから・・」とか言って・・・
でもそう言うのって直ぐに効果が出る訳ではないから何時の間にか忘れてしまって・・(^_^;)
まぁ茶碗蒸しに入れるくらいかな?
少し穴開けて素上げしても美味しいよ♪
Commented by kasumi_em at 2008-11-07 14:38
ブルーベリーさん
ぎんなんの果肉はくさい。犬のうんこみたいです。^^;
薬効あるらしいですね。咳を鎮める、夜尿症、頻尿の回復、コレステロールを減らす、滋養強壮。
葉っぱは認知症や健忘症にも効くらしいです。

素揚げもおいしそう! 
Commented by ブルーベリー at 2008-11-07 22:38 x
>葉っぱは認知症や健忘症にも効くらしいです。
そうなんだ~
だったら私早く食べないといけないかも・・(^_^;)
Commented by こと at 2008-11-07 23:32 x
こんばんは^^
中央公園も今銀杏が落ちてるよ。葉っぱは、まだまだ青いようだけど・・・ 
最初の写真は、日の出前の街角?
夜の闇が徐々に紫色になって、白になって・・・このグラデーションの時間て、私の場合、いろんなことを思い出す時間なのよねえ(独り言) 白の椿?春と間違えた?白い花びらに光が透けてる。良い感じやなあ 
銀杏って、臭いってよく聞くけど、どんな匂いか嗅いだことが実は、ありません(^^ゞ  どれくらい臭いの?・・・難しい質問?
Commented by hiro at 2008-11-07 23:45 x
こんばんは。

お久しぶりです。
ぎんなんって食べ過ぎると良くないのですか・・・
先日たくさん食べてしまいました。
ぎんなんで思い出すのは銀杏並木・・・
図書館の通り道や大学の校舎・・・
懐かしく思い出されます。
冬には京都へ行こうかな・・?
懐かしい友達に会いたくなりました。。。
鴨川とおでん、食べたくなりました。


hiro
Commented by kasumi_em at 2008-11-08 15:51
ブルーベリーさん
あっは。私も必要かも。。
葉っぱのエキスがドイツでは医薬品になってるらしいです。
素人が勝手に葉っぱを煎じて飲むのは危険らしいですよ。
Commented by kasumi_em at 2008-11-08 16:00
ことさん
中央公園の銀杏も大きかったね。
あれぎんなんが生るのは雌の木らしい。葉っぱに深い切れ込みがあるのが雄、無くて扇形のが雌なんやってぇ。
臭さ?知りたい?(笑)
鼻はまがらんけど、かなり悪臭で腐ったおなら?
落ちてるぶんには臭わんね。

上の写真は夕暮れでした。電柱がいっぱいあっておもしろいって思って撮ったん。朝の白々してくる頃は 世間も静かで特別な空気やもんね。 
下のはお茶の花よ。^^
Commented by kasumi_em at 2008-11-08 16:09
hiro さん
こんにちは。
ご無沙汰してまっす。
ぎんなん、たくさん食べてもどうも無かったですか?
個人差があるみたいです。でも 子供さんはあまりたくさん食べない方が良いらしいです。おじょうさんは食べたんかな?
イチョウって生命力も強くて 長生き(千年)なんだそうです。
学校や神社に大きなイチョウの木があったりしますよね。
並木が黄金色に輝いて綺麗ですよね。
京都にもイチョウの木がたくさんありますよ。
御所(京都御苑)にも立派なのがあります。明日行くから青空だったら写真とってこようかな?
是非、京都におこしやす。^^
Commented by rate6000 at 2008-11-09 18:19 x
この季節、銀杏(いちょう)の木が綺麗だよね^^。
赤や褐色も良いが、銀杏の黄色は眩しいくらい鮮やかです。特に1本だけで生き残ってるものは何故か威厳を感じます。
近くに公園があって、ギンナンが沢山成ります。拾っているのを見たことはないが、あまり落ちてるのが目立たないということは、やはり誰か拾ってるのかな^^。うちも以前拾って、土に埋めて皮を取ろうとしたらそのまま、忘れてしまったw。どこまで天然でしょうww。
Commented by kasumi_em at 2008-11-09 22:58
レトへ
ぷぷっ ぎんなん埋めて忘れてしまったん?!
さすがレトやわ^^
イチョウってすごく生命力が強いらしいんよ。枝を刺しとくだけで
成長するらしい。その銀杏の実、芽は出てこなかった?
深く埋めすぎたかな?
イチョウの木が色づくと眩しいくらい明るくて元気でいいね。
葉っぱが落ちる時も小鳥が舞うみたい。
大きいのは何十年何百年て 世間の変化を見てきたんよねぇ。
by kasumi_em | 2008-11-06 01:07 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧