咲いた咲いた!

もう、育てて何年になるだろう。
5年?いや、もっとかも。。
ローズマリーに花が咲きました!!^^ うれしい~!
e0111793_20453734.jpg


其処此処に秋の気配
気がついたら金木犀の香りがしてしています。
e0111793_20575634.jpg

ここんとこ 鼻の具合が悪くて 鼻血が出たり 匂いが分からなかったんだけど
耳鼻科に行って 露出した毛細血管を焼いてもらいました。
点鼻薬を1週間点したら 匂いがもどりました。匂わないと味覚も鈍くなって味気なかったの。
耳鼻科って どこも混んでいて1時間待ちなんてザラなんだけど 今回行った医院は予約制で 待ち時間は殆どないし 自分の時間が近づいたら 希望者には携帯にお知らせしてくれるんです。ストレスフリーで先生も丁寧な診察だし良かったあ。

いつもの森の道  紅葉した葉っぱが落ちてます。
e0111793_20594092.jpg

Commented by ichigo at 2008-10-09 21:19 x
ローズマリーって、なかなか咲かないのがあるようね。
かすみんちのは咲いたのね、よかったわね~。
きんもくせいもあちこちでいい匂いをしてるわね。
間に合ってよかったわね。
一番下の写真、さすがかすみって感じ。
Commented by kasumi_em at 2008-10-09 22:10
ichigo ~、こんばんは!
何がどうしたのか?2日間留守にしてて帰ったら咲いてたんよー。
びっくりしたわ。蕾もいっぱいあるから楽しみやわ^^
匂いがもどって ほんま良かった。ありがたい。
紅葉も早い南天とかハゼとか 少しずつ始まったね。
さすが。。だなんて(m^ェ^m)エヘヘ
Commented by hiro at 2008-10-09 22:35 x
こんばんは。

お久しぶりです。
我が家にはローズマリーもきんもくせいも植えてありますが、ローズマリーの花は初めて見ました。
植えてあっても手入れは妹がしているので、何に使うのかわかりません。
一枚の落ち葉、赤くなっていますね。。。
秋になってしまったんですね・・・


hiro
Commented by うまこ at 2008-10-10 08:42 x
ローズマリーってうちの土壌に合わないらしくて 何回か植えてまして、そのつど結構大きくはなるんですけど、いつのまにかなくなっちゃうんですよね~。ラベンダーなんかにくらしいほどたくましいんですけど。
今空気が金木犀のかおりですよね。
この季節、大好きです。いつもこの時期になると金木犀を植えようって思うんですけど、金木犀の香りが消えるころに私の気持ちも消えちゃうんです。今年も植えずに終わる予感。
Commented by kasumi_em at 2008-10-10 14:04
hiroさん こんにちは!
お久しぶり!
hiroさんちのお庭は色んな花や木々がありますね。
実の生る木もあるし。
ローズマリーの香りはすっきりして大好きです。葉っぱに触ると良い香りがするでしょ!?オリーブ油に漬け込んで使ったり、鶏肉料理に使ったりしてます。
妹さんがお近くにいらっしゃるんですか?いいですねえ。^^
いつの間にか秋が来ました。行ってしまわないうちに心に焼き付けておきたいです。
Commented by kasumi_em at 2008-10-10 14:13
うまこさん
ローズマリーは酸性の土壌を嫌うって本に書いてあります。それと一度根付いたら水遣りの必要はあまりなくて 水はけと風通しが
悪い場所では急に枯れてしまうらしいです。でもラベンダーと同じような条件だと思うのに不思議ですね。
金木犀。。来年の夏には植えてみてはどうでしょう。^^
Commented by こと at 2008-10-10 23:02 x
こんばんは^^
良い耳鼻科のお医者さんが見つかって良かったねえ
匂いがわからなかったら、せっかくの金木犀の香りもわからなくて
秋が、知らない間に通り過ぎてしまってたかもしれんよ
うちの近所の公園もいっぱい落ち葉が散ってます。
桜の木が、どの木よりも早く葉が色づいて、散ってる。一枚一枚、同じ色合いはなくて、すごいきれいなあ(^。^)
Commented by kasumi_em at 2008-10-11 23:48
ことさん、こんばんは
はい、ネットで見つけたんやけど 堤防をずっと走っていったところにある医院で行くのも楽しみなような場所です。
匂いがもどってほんまに嬉しいです。
来月にはかなり色付くんでしょうね。
Commented by dim at 2008-10-12 08:09 x
わぉ~ローズマリーだぁ。
かすみのも今まで咲かなかったんだ~!
私のローズマリー・・・10年は過ぎてると思うのに、、まだ咲かないのよ~(ノ_・、)グスン
いつも笑われていたような・・・(=・m・)
もう咲かない種類だと思って諦めているんですけどね(笑)

秋が少し深くなってきましたね~いい季節です。

私も久しぶりに耳鼻科に行って検査してもらってきました。
若いロン毛の先生でした(笑)
Commented by kasumi_em at 2008-10-12 08:44
おはよう~dim^^
こちらは きょうは素晴らしい秋晴れですよ。
どこかへ行きたくてうずうずしてます。家事もまだ終わらないし家族も居るから出かけにくいわ。

ローズマリー、突然花が咲いてびっくりするやら嬉しいやら。。
何が変わったかと言えば、うちのは鉢植えだから春に置き場所を変えたんよ。ベランダの奥のほうから手すり近くの日当りと風の良く当たるところへ。
dimんちのも そのうち目覚めて咲くんじゃないかな?きっと晩生なんやわ。

耳は大丈夫やったかな?
若いロン毛?(≧m≦)プッ ええやん!あまりハンサムやとドキドキしてしまうなあ。^^
Commented by ブルーベリー at 2008-10-12 16:52 x
ローズマリー可愛い花が咲いて良かったね。
香りがいいのは判ってるけどハーブ類はお料理にどう使うか良く判ってないから咲いてもそのままです。
ラベンダーもいっぱい咲いてるけどあの香りも好きじゃなくてホッタラカシです(^_^;)

耳鼻科は何処も混んでるようだけど携帯で連絡してくれるのは有難いですね。
匂いが判らなくなるのは辛いね。
病院通いでバタバタしてて遅くなりました(o*。_。)oペコッ
Commented by kasumi_em at 2008-10-13 15:51
ブルーベリーさん
お返事おそくなりました。
ハーブ、青シソとかパセリ、バジルは使いやすいですね。
ラベンダーの香りは好きじゃなかったですか?目でも楽しめるからいいですよね。

病院はただでさえ辛い人が行くんだから待ち時間の無いのは有難いです。み~んなそうなればいいのに。
by kasumi_em | 2008-10-09 21:00 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧