いつまでも美しく

知人の入ってる 女性コーラスグループのコンサートに行きました。
かなりハイレベルなグループで 奏でるハーモニーが素晴らしかったです。

30代~60代? 大方は50歳前後だとおもわれますが
それが、おばちゃんの声ではないのです。

優しくて 澄んでいて。。。
鍛えて 続ければ いつまでも美しい声を保つことができるのでしょうか?

♪アヴェ マリア。。アーメン
音がオーケストラの残音のように響いてました。
 
目を閉じれば 。。。心地よくて夢の中へ(笑)

このグループは演奏会の度に 更に難曲に挑戦していく向上心を持っていて
指導者の方が頭が下がると褒めていました。
私の知人は声楽を学んだ人ですが、それでも厳しく指導されて
泣きたくなることがあるんだと言いながら
仲間全員でハーモニーを作り上げる楽しさがあるから続けているんでしょうね。

息子が小学生の頃、PTAのママさんコーラスに誘われて
柄にもなく4年間ほど歌いました。
下手だけどお腹から声を出して歌うのは結構爽快でした。


   コーヒーのお供 名前? プディングにキャラメルソースを焼いてあるのが香ばしくて
                   程よい甘さで美味しかった
e0111793_01023.jpg
Commented by うまこ at 2008-10-06 19:20 x
うちの長男の担任の先生が音楽の先生で、合唱コンクールに毎年燃えてるんですが それを知って息子、ちょっと引き気味だったんですね。
でも最近まんざらでもないような・・・
歌うって発散できて楽しそうですよね!
Commented by kasumi_em at 2008-10-06 21:05
うまこさん
中学の合唱コンクールは素晴らしい取り組みだと思っています。
あの年頃の子達が、クラスでまとまって一つのものを作り上げる。
毎年、発表会近くなると 早く登校して練習したりしてました。
1年はまだ可愛くて 2年は声変わり 3年にもなると
けっこう感動するくらいに上手くなります。
おもしろいですよ。
Commented by ブルーベリー at 2008-10-06 21:49 x
コーラスのコンサート?
マメに彼方此方行かれますね"^_^"
私も中学、高校とコーラスグループに入ってました(^_^;)
歌うのはやっぱり気持ちがいいですね~
最近はカラオケしか行ったことない(>_<)
Commented by kasumi_em at 2008-10-09 21:55
ブルーベリーさん
コーラス部に入ってらしたんですか!
お腹から声を出すのも気持ちいいし、みんなで一緒に一つのことに集中してハーモニーを作り上げるのって楽しいですよね。
カラオケではどんな歌を歌うんですか?
私はカラオケは超苦手です。恥ずかしくって歌えないです。w
by kasumi_em | 2008-10-06 00:02 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧