野焼き

e0111793_11305963.jpg



e0111793_113123100.jpg

マンションの裏の堤防
5月と9月に草を刈って しばらく乾かしてから野焼きをします。

風向きが悪いと もろに煙がきて 煙いやら臭いやら。
バリバリ燃える音で目を覚ましたこともあります。
一度は洗濯物をベランダに干していて えらい目にあいました。
苦情が多かったのか 此処何年かは事前に「明日5時から焼きます」とお知らせのチラシが入るようになりました。

5月は菜の花が終わってからの刈り取り。
9月はススキが咲いてるのに おしいなあ~って思うのですが。

草ぼーぼーがすっきりして気持ちはいいです。

これは飛鳥です。
e0111793_1251464.jpg



e0111793_1253265.jpg

Commented by ichigo at 2008-09-25 13:03 x
へ~~、住宅地の近くで野焼きとは。。
怖くない?
環境団体から文句が出そうな気もするけど
優雅でいいなぁ~って気もするわ^^。
Commented by うまこ at 2008-09-25 16:23 x
こちらはそう都会ではないのですが、それでも野焼きに関しては結構規制されているらしくこの辺ではやってません。
たまに少しだけ燃やしてるてのはありますが、こんなに大規模ではないんですよ。
私自身は育った家の周りで稲刈りの季節になるともみを燃やしているってのが風物詩で育ちましたのでさみしい気もするんですが。
明日香、いいですね。行きたくなります。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-09-25 18:04 x
ほうほう 野焼きを目の前でみたらダイナミックでしょうね!
一瞬火事かと思ったりしてバケツもって出かけてしまいそうだわ 苦笑

前日のブログ明日香・・・いいわね~
一度行ってみたいと思っていた所です。
かすみのおかげで家にいながらにして楽しめて嬉しいわ^^
今回グルメ系がでてこなかったけれど、何かおいしものあった?
Commented by hiro at 2008-09-25 21:29 x
こんばんは。

ここでは野焼きは行われなくなりました・・・
だから懐かしいです。
どころで優雅な田園風景ですね。
飛鳥ですか・・・
明日香、娘の名前の候補でした。
以前若い頃、奈良YHに3日間こもって歩いたことがあります。
また行きたいなぁ~


hiro
Commented by kasumi_em at 2008-09-26 14:26
ichigoへ
安全面は考慮してるみたいだし怖くはないよ。
環境問題、ほんとのところどうなんだろう?
草を燃やすだけではダイオキシンは出ないし、問題はないみたい。
廃棄物とかPCBとか燃やすと怖いけど。それに燃やすことで害虫が減るようです。草の根が張って土手が決壊しにくくなるんだって。
Commented by kasumi_em at 2008-09-26 14:34
うまこさん
そうなんですよお。特例を除いて法律で禁止されてますね。
お正月の‘どんどやき‘も肩身が狭いんだとか。
若草山の山焼きはなくならないでしょうけど。
そうでしたね。籾をもやしてましたね、懐かしい。
Commented by kasumi_em at 2008-09-26 14:43
もなへ
あはは、バケツを持って走る人は誰もおりませんがな。
しかし、結構、熱風がきたりします。
ベランダに灰が落ちてますもの。

明日香村はのどけし。。食べ物ねえ、柿の葉寿司かなあ
でも食べてないわ。巻き寿司も食べ損ねたしねえ。(転がしたから泣)
Commented by kasumi_em at 2008-09-26 15:07
hiro さん~こんにちは。
野焼きは環境に良くないとかで規制されてなくなりましたね。
害虫駆除の役目も果たしてたのに、農家は燃やさなくなって農薬を使うようになったって。どうなんでしょうね。

明日香ちゃん、これも良い名前ですねえ。で、、どんなお名前になったんだろう?
奈良はゆっくり歩いてまわるといい所ですよね。
3日間も一人旅だったんでしょうか?
Commented by ブルーベリー at 2008-09-26 16:46 x
野焼きって珍しいね。
今頃でもしている所があるんですね~
我が町は小さな物でも空き地で焼いたりする事は禁じられてます。
庭の片隅に置く簡易焼却炉も引っ越しの時持って来たけど、1度燃やしたら叱られて廃棄しました。
煙が上がる事自体がダメみたい。
年に2度の清掃で刈り取った草も市が持って帰り処分するみたいです。

明日香村のんびりした風景がいいですね。
また行ってみたいな!
Commented by kasumi_em at 2008-09-26 20:16
ブルーベリーさん
この頃はどこも野焼きが禁止されてますね。罰金もんです。
個人的にはできなくなりましたね。
こういう公共の廃棄物で一部みとめられてるようです。

奈良は同じ田舎でも京都と趣が違いますね。
Commented by oyazy at 2008-09-27 00:18 x
京都も好きだけど、奈良明日香も良いですね~~!
日本の元風景って感じがして凄く落ち着きます。
やっぱり田舎が好きなのかも(笑)

こちらも焼いています。ってか燻してます。
霜の発生を抑えるのに必要なんですよ。
これから収穫する作物を霜から守るために必要なんです~!
Commented by kasumi_em at 2008-09-27 11:55
oyazyさん
はい、奈良は日本人の心の故郷ですかね。
そうですか? 焼いてるところはまだ少ないけどあるんですね。
霜が発生しにくいのですか?どういうメカニズムなんだろう。
それなりに訳があるんですよね。
by kasumi_em | 2008-09-25 11:42 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧