清々しく。。

e0111793_21413990.jpg



e0111793_21444775.jpg



e0111793_21492923.jpg


今日も晴れて暑くなりました。
古い神社の参道には 大木が並んで 葉っぱをひろげて 木陰をつくっています。
神様が居られるからなのか? 樹々のおかげで気温が周りより低いためか?
何か 空気が清らかに澄んでる感じがします。

近くにお住まいの方のようですが、静かに長い時間 拝んでいらっしゃいました。
Commented by ichigo at 2008-07-03 07:36 x
おはよ~。清々しいところですね~。
夏の暑さも忘れられそう。

もっとも真夏になれば、せみ時雨がすごそうですが^^。
Commented by ブルーベリー at 2008-07-03 21:36 x
緑が多いと涼しげですね。
今日はムシムシと暑かったです。
これからこう云う日が多くなるのね~
でも我が家の辺りではまだウグイスが鳴いてます^_^;
Commented by kasumi_em at 2008-07-04 15:06
ichigoへ
こんちわ。 暑いねえ~、梅雨明けたんやろか?
ここは藤森神社といって それはそれは古い(1800年前)神社だす。菖蒲の節句の始まりの神社です。競馬ファンの、勝負にあやかりたい人の神社でもあります。
確かに桜の樹には蝉がたくさん来るね。
あ~あち。33度やわ^^;
Commented by kasumi_em at 2008-07-04 15:11
ブルーベリーさん
緑が多くて目に涼やかです~。
昨日は格別蒸し暑かったですね。来週もずっとお天気みたいで
梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうか?
そちらは山になっているので まだウグイスが鳴いているんですね。
下界はもう暑くて ウグイスも退散~。
Commented by dim at 2008-07-04 15:26 x
かすみ こんにちは~♪
写真を見ると涼しげだけど、33度?暑いね~(・・;)
こっちは30度、湿度74% 蒸し風呂だわ~!
まだ扇風機で頑張っています(=・m・)

最後の写真、私も同じ蝶の写真を撮ったばっかりよ~(笑)

今夜は月下美人が咲くかも~明日かな?でウキウキです♪
Commented by kasumi_em at 2008-07-04 15:48
あ!dim
こんにちは~^^
こっちの蒸し暑さが今日は関東に行ったようねえ。
明日はからっと暑いかも。。。。
扇風機が体には優しいけど、湿気はたまりません。
偉いねえdim 、エコdim やわ^^

同じ蝶を撮ったの?^^ ヒメアカタテハかなあ?なんやろ?
蝶って綺麗なのいるね。
月下美人、楽しみねえ。目が離せないね。^^
ブログのアップ期待して待ってま~す!
ちょい今から図書館へいってきます。
Commented by こと at 2008-07-06 22:17 x
こんばんは^^
四国は、梅雨明けして蒸し暑い日が続いてます。
早すぎる梅雨明けにちょっと困惑気味なんやけど・・・・
涼しそうな写真やね。暑さを一瞬忘れさせてくれる風景です。
Commented by kasumi_em at 2008-07-06 23:18
ことさん
こんばんは^^
ほんまに蒸し暑い。京都は連日33度。雨も無し。
梅雨明け、早すぎるなあ。
地球の汚染、温暖化は予想をはるかに超えてるらしい。
日本も温帯じゃなくて亜熱帯になってしもうたんや。
まだ美しい風景は残ってるけど。。。なんとかせな!
Commented by うまこ at 2008-07-08 20:10 x
そう!そうなんですかすみさん!!
神社って鳥居をくぐるとなんか空気がかわりますよね。
私も以前朝歩いてた時に神社が目的地、というか折り返し地点だったんですが、朝ああいう空気に触れると一日しゃきっと過ごせた気がします。いまはたるんでますが。。
Commented by dim at 2008-07-09 06:00 x
かすみ おはよう~!
あの蝶、この頃よく庭に来てるので写真を撮らせてもらってるのよ(笑)
名前は知らないんだけど・・・ヒメアカタテハっていうの?

月下美人見にきてくれてありがとう♪

京都は暑そうだね~京都に行くとしたら、夏は避けたほうがいいのかな?
当分行けそうもない私ですが。。。(涙)
Commented by kasumi_em at 2008-07-09 09:19
うまこさん
うまこさんも感じてましたか?
古い神社ほどそのように感じます。以前、奈良の山の辺のみちを歩いていて石神神宮でも。
うまこさんのご実家って記憶違いじゃなかったら神道でしたっけ?
私の実家は2代前までは神主でした。そんなの関係ないか(笑)
Commented by kasumi_em at 2008-07-09 09:26
おはよ~dim
小さい蝶を今頃よく見かけるね。
タテハとかシジミとか。。
もう少しするとアゲハが飛ぶね。瑠璃色の筋が入ったアオスジアゲハが好きやわあ。近くの樫の樹に珍しい蝶がいるらしく網を持った愛好家がきてるよ。
お庭にいろんな生き物が訪問してくれて嬉しいね。^^

京都は夏は暑いから秋になったら来て下さい。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-07-09 22:07 x

暑かったり 寒かったり じめじめして 体が悲鳴をあげてしまいますね~
でも、清々しい写真にホッとしました^^

お祈りのオバサンの気持ちわかるわ~
最近、私もお祈りすると 若い頃より長いのよ。。
だんだん 欲張ってあれも、これもとお願いするので。。うふふ
Commented by kasumi_em at 2008-07-10 21:47
もなへ
ほんと!急に夏がやってきたから体が付いていけないですね。
今日は夕方から少しマシだったので孔雀サボテンの植え替えをしたのよ。
一心にお祈りする姿って美しいわ。
わたしはまだまだあかんわあ。自分がって気持ちがあって
無心になれへんみたいなの。^^;
by kasumi_em | 2008-07-02 22:01 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧