もう 明日は七月やねぇ

今年も半分が過ぎました。 ほんまに月日が飛ぶように過ぎていきます。
京都ではいよいよ祇園祭も本番。10日から鉾立て、山立ても始まって
コンチキチンの音が街中では聞かれるようになります。

e0111793_16421874.jpg

    マンションのロビーの笹飾り
    ここに みんながお願い事など書いた短冊を吊るしたり
    飾りを追加して 段々賑やかになっていきます。
    子供達のお願いはかわいいのよね。^^ こっそり見るのが楽しみやわ。^^


    
職場の同僚が 薬師寺って奈良ですよねえ。奈良駅の近くなんですか? って言う。
記憶では少し大阪よりだったような。。
調べといたげるわ。行くの?
う~ん、財津和夫のコンサートが薬師寺であるみたいなんですよ!
へえ~、おもしろそうやなあ。。。
良かったら一緒にいきませんか?という話になって

彼女はネットはしないので 代わりにPiaでチケットを先行予約しようと調べていたら
大阪で〇〇証券の招待で 財津和夫のコンサートがあるのを発見。
東京と名古屋は500名 大阪は800名ご招待
薬師寺のお堂で聞くのもええのやけどな~。
招待のホールもまあまあ 良さそうやん!

なになに? ネット申し込みはもう終わってるしい
葉書の申し込みに限り 30日の消印有効!
あら、今日は30日やわ^^ 時計を見たら午後4時半
たしかポストの最終回収は4時40分だったわ

ハガキに急いで書いてポストに走りました。
あ~、神様! ひこぼしさま! おりひめさま! お願い!当選させてください!

しかし、暢気なことやわ。と自分でも思います。
今日は仕事場の大掃除をしてきましたが 家に帰ったら 我が家はほこりが。。。^^;
以前は毎日隅から隅までしていた掃除も 最近はしなくても平気になってきました。
台所の換気扇も汚れてる。しばらく前から知っていたけど 見ない振りしてました。
そろそろ 腰を上げて やらなければ。。。誰もやってくれないしね。

拭き掃除も ガラス磨きも ダイエット体操とおもえば 楽しいやん!
スリムになって 家も綺麗になるわ(^-^)
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-06-30 18:07 x
さすがネットの達人だわ~
コンサートのチケットが当たるといいわね!

掃除ってし始めると毎日しないと
気がすまなくなるけれど、3日しないともうその気力があせて
「どうにでもなれ~誇りでは死なない!」とか言ってなおざりになるのよね。 あはは
庭の草取りもそれと同じ・・・
庭の草ってこの時期は私のやる気以上に成長が早い!
なので、最近は見てみぬ不振りしてます~~苦笑
Commented by ブルーベリー at 2008-06-30 22:36 x
ふふふ・・必ず貰えるのなら最終回収に間に合うように走るのは判るけど、当たるかどうか判らなくても走る。。。
さすが、かすみさんだわ~^^

掃除は何となく習慣でするみたいな感じだから、汚れててもまぁいいか!で済ます事もありますね。
でも気になりだすと知らん振りは出来ないのよね~
ダイエットだと思って頑張るしかないかな?
かすみさん、それ以上スリムになってどうするの??
Commented by hiro at 2008-06-30 23:31 x
こんばんは。

財津さんが薬師寺でコンサートですか。
思えばチューリップが再結成したのも銀閣寺にファンが集まったのがきっかけだったとか。
また数年後にはチューリップの再々結成が感じられます。
京都は祇園ですか?
こちらは七夕祭りです。
早いものですね。。。

hiro
Commented by まろん at 2008-07-01 00:07 x
今年の七夕は北を向いて赤い短冊に願い事をかくといいと、テレビでドクターコパさんが言ってましたよ♪
財津さんのコンサート、行けるといいねー♪
私もいきたいわぁ(笑)


Commented by kasumi_em at 2008-07-01 03:17
もなへ

たまたまご招待コンを見つけたんよ。ちゃんとしたコンサートより
バックのバンドも少ないだろうし、もしか一人で弾き語りだったりしてね。^^それも悪くないだろうけど。

この時期は草の生長も早いねえ。お庭があるのは羨ましいけど、こればかりはいらんわあ。(笑)
埃でも、草ぼーぼーでも死なんわなあ^^
Commented by kasumi_em at 2008-07-01 03:27
ブルーベリーさん

そうですねえ、当たると決まって無くても 焦ってしまいました(笑)
私らしいですか? これって思ったら突っ走ってしまう?(大笑) 

換気扇はフードの奥に油が溜まってるんですよ。簡単にはできないので やるのが億劫になってしまって。こまめにすれば良いのに なかなかそれが出来なくて。。。
最近、ウエストあたりが。。。なんとかしなくっちゃ!^^; 
Commented by kasumi_em at 2008-07-01 03:37
hiroさん

こんばんは。
そうだったんですか?銀閣寺で。。。そんなことがあったんですね!
この頃、お寺でコンサートがよくやるようになりました。
昨年行った木住野さんのジャズピアノのコンサートも天井の高いお堂で音の響きが良かったです。

ああ、七夕祭りで また懐かしい人に会えたらいいですね。
Commented by kasumi_em at 2008-07-01 03:41
まろんへ

へえ~!そんなの初めて聞いたわ。^^
節分の時に 巻き寿司をその年の恵方を向いて食べるのは 毎年やってるけどねえ。
赤い短冊で北を向いてやね。 やってみるわ!(笑)
Commented by ichigo at 2008-07-01 07:30 x
かすみって、真面目に掃除をする人だったのね~。
尊敬するわ~。
私は掃除、整理整頓、大の苦手。。。
うちもどうにかしないといけない状態になっているのだけど
どうもその気になれません。。

財津和夫、当たるといいわね^^。
Commented by kasumi_em at 2008-07-01 13:47
ichigoへ

真面目にしてたのは何年も前の話やわ。あれ癖になるんよね、カーテンの埃も毎日取ってたけど、今では考えられない。
掃除しないのも癖になるみたい。(笑)
ichigoって苦手なん!? クレマの誘引はまめやのに。。やっぱり好きなことはできるんよねえ。

ありがとう、当たるようにお願いしておくわ。^^
Commented by dim at 2008-07-02 15:13 x
こんにちは~♪
マンションのロビーに七夕飾りって、見るとホッとしますね。
お隣さんの顔も知らないとか、挨拶もしないとか。
そんな情報しか知らないので、七夕飾りを見て「いいなぁ」と思いました~♪

私の願い事は「家族の健康」が一番かな。。
姫リンゴの木にでも願い事を書いて吊るすかな・・(=・m・)

財津和夫さんの葉書・・10分で書いて投函して、すごいね~さすが、自転車で鍛えた体と、行動力だわ~ファイト!?(笑)
Commented by こと at 2008-07-02 19:44 x
笹の葉さらさら 軒端にゆれる~~
涼やかで、いいですねえ
財津和夫のコンサート行けそう?短冊にお願い事して、つるした?
新暦の七夕は、たいてい曇ってて、星が見えないなあ
徳島駅の周辺は、阿波踊りの練習で、夜になると本番さながらのに
鳴り物の音で、にぎやか・・・お盆が来るのも直ぐやね
Commented by kasumi_em at 2008-07-02 22:11
dimへ

こんばんは。^^
うちのマンションは昔の長屋みたいに仲良しなんですよ。
必ず挨拶はするし 味噌しょうゆじゃないけど たまご一個貸して~!とか、よくあります。^^
ロビーに飾りがあると 華やぐし 家庭に帰ってきたなって、ほっとして暖かい気持ちになれますね。

やっぱり、健康が一番ですよねえ。
それもお願いしとこう。^^

コンサート、当たるといいなあ。字は急いで書いたから めちゃ汚かった。読めるかなあ。^^;
Commented by kasumi_em at 2008-07-02 22:19
ことさん

こんばんは。^^
そうね、子供の頃を思い出すわ。
短冊には墨で書いてたなあ。いろんな飾りも作って吊るしたわ。
軒端にねえ。
もちろん赤い短冊に書いて、お願いしておきました。^^
やっぱり日本の昔ながらの行事は旧暦でするべきやねえ。
そう思います。
もう阿波踊りの練習が始まってるんやねえ。あの音を聞くと気持ちが浮き立つわ!

by kasumi_em | 2008-06-30 17:34 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧