洗濯機が来た

酷使してきた全自動洗濯機が時々脱水しないまま次の工程に勝手に入ったり
ストをおこしたり 綺麗に洗えないことにかなりストレスを感じてました。

セールにたまたま出合って 思い切って買い換えました。
ドラム式のは初めてです。
e0111793_2232430.jpg

さっそく洗ってみたけど
こんなに少ない水で ほんまに洗えてるんですか?!
こんなに少ない水で ほんまに すすげてるんですか?!

わずかに洗濯物が濡れてる程度

窓におでこをくっつけて じっと覗いてたら
目が回ってしまった。^^;

幼少のころの記憶なんだけど 川に洗濯に行ってました。
そうしたら、川の上流から
大きな桃が どんぶらこ。。。。ちゃうちゃう!(笑)

普段は井戸水でしてたんだろうけど 谷川に行くこともあったんでしょう。
そこは 谷が流れ込んで ちょっとした浅いぷーるができていました。
大きな樹の木陰になっていて そこから流れる先には水車がありました。

まだ水も豊かで綺麗でしたね。
もちろん 合成洗剤じゃないから 石けんもすぐに分解して 自然に優しいかったわけです。

洗濯機も掃除機も炊飯器もない時代で 家事は大変だっただろうな。
でも時間はゆっくり流れてたんでしょうね。
Commented by こと at 2008-06-22 12:13 x
こんにちは^^
去年やったか 私も洗濯機が壊れて買いかえたんやけど
そんなええのと違うんやけど
その時、痛感したね。自分達の生活が、この洗濯機があることを前提に成り立ってるということを
その代わり、何か大切なものが、忘れ去られているような・・・・

いやあ~~それにしてもいいなあ ドラム式。
洗濯が楽しくなるね^^
Commented by ichigo at 2008-06-22 16:46 x
この頃の洗濯機って水が少ないんですってね。
ほんと汚れは落ちてるの?って思ってしまうわね。
エコに逆行するけど、水はたっぷり使いたいわ。
Commented by レト at 2008-06-22 16:51 x
かすみ、自分で目を回してどうするww
このドラム式洗濯機ってそんなに少ない水で洗えるんだあ。
洗濯といえば、昔学校が全寮制で毎日自分で手洗いしてた事を思い出すよ。冬の寒い時、亀の子たわしでごしごしやったわ。あれは辛かったな~。そして乾いたら、シャツにちゃーんとアイロンかけてねぇ。16や17歳亜でよくあんな事できたなあ。ほんと懐かしい^^
Commented by kasumi_em at 2008-06-22 21:32
ことさん

こんばんわ^^
ほんま! 今では洗濯機無いのは考えられへんなあ
電子レンジも必需品やし
家事が楽になって出来た時間を有効に使おうではありませんか。ね!
この洗濯機、乾燥もできるんよ。なんだか もったいないけど梅雨時や花粉の多い日は助かると思うわ。
Commented by kasumi_em at 2008-06-22 21:38
ichigoへ

うん、ドラム式は使う水は少ないとは知ってたけど ここまでとは思わなかったわ。水に洗濯物が浸かってないと違和感があるわあ。
でも予想以上に 洗いあがりはすっきりしてるのよ。^^
Commented by kasumi_em at 2008-06-22 21:49
レトへ

少ないもなにも。。。洗濯にお風呂の残り湯を使ったら 数センチしか使ってないみたい。お風呂の残り湯を捨てるのがもったいない気がしたわ。まったく貧乏性やわ。^^
レト、手洗いで自分のものを洗濯してたん?!
しかも高校生の時に。。。アイロンまでしてたとは。
わあ~、すごい。そんな経験は是非 若い時にするべきやねえ。
なんだか高校生のレトが愛おしくなったわ(笑)
Commented by ブルーベリー at 2008-06-22 22:55 x
あら、ハイカラ(死語かな?)な洗濯機。
流行の先端を行ってるね。
今度買う時はドラム式って思ってるのだけど、乾燥に随分電気代がいるような気がするのだけど、そうでもないのかな?
毎年梅雨の頃は乾燥機使う頻度が高いから電気代が跳ね上がります(>_<)
だから気になって・・・

窓に顔をくっつけて目を回すなんて・・笑っちゃいました(^^ゞ
面白い一面発見~~(^^♪
Commented by kasumi_em at 2008-06-23 14:20
ブルーベリーさん

あは!久しぶりに聞きましたあ。。。ハイカラ^^
電気代は数年前のと比べてかなり安くなってるそうで
特に乾燥はヒートポンプ式になり 年間で4万円くらい節約できるそうです。
電気製品は年々良くなりますね。

いやはや、珍しくって ず~~っと見てしまいます。(笑)
Commented by oyayz at 2008-06-23 18:33 x
最近の洗濯機は横に入り口が付いてるんだ??
昔のグルグルに挟めて絞った方が情緒があるな(爆)

今年京都へ行った時先斗町を歩きました。
昭和の雰囲気が残っていておもしろかったけど
祇園も写欲が沸く空間だ~~!

>「納得して生きたいな」
良い言葉だ。 ホントそう生きたいね~!
Commented by kasumi_em at 2008-06-24 14:18
oyayzyさん

ドラム式は縦にドラムが回転するので 横に取り出し口がついてますね。
それ、覚えてます。洗濯物をスパゲッティの麺を作るときみたいに挟んで絞るやつ。アナログっぽいノスタルジア。

祇園は少しだけ大人な街です。カメラをやる友人が町屋を撮りたいということで案内しました。
白川とか高瀬川とか川と町屋がマッチしてます。

もういい歳なので自分をごまかしたくないな。。なんて思うんですよ。
Commented by dim at 2008-06-26 14:28 x
こんにちは~♪
ドラム式の洗濯機、憧れだわ~♪

家の洗濯機、もう15年以上使ってるかも。。。
なので、いつ壊れてもおかしくないのよ。
壊れてもドラム式は置く場所がないなぁ(・・;)

芸能人(徳井さんだったかな?)で、あのドラム式の洗濯機の回ってるのを見るのが好きって言ってた人を思い出したわ。
かすみ、目が回るほど見つめてたのね(=・m・)
Commented by kasumi_em at 2008-06-26 22:16
dim ~、こんばんわ^^

15年も使い続けてるって 凄いことやわ。
とっても丈夫。^^ 使い方が良いのかなあ。。。私、恥ずかしながら洗濯機は4台目なんですよー。
ドラム式は超重い(私の体重よりうんとね)けど 占領する場所は全自動のと変わらないよ。^^
これが縦型と比べて良いか悪いかはまだよくわかりませんが。
今でもまだ見てしまいます。だって不思議なんやもん!
by kasumi_em | 2008-06-21 22:51 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧