自転車で

今日は出勤時間がいつもより1時間遅くてよかったので 自転車で病院まで初めて行ってみました。
京都は南から北に向ってほんのわずかに登りなんです。
北区で京都タワー(南区)のてっぺん位の勾配です。
だから 行きしは ずっと登り坂

前にバイトしてた幼稚園を通り過ぎて
その先はまだ通ったことのない道
初めての道はほんと楽しいです!うきうきします。

伏見稲荷の門前に
伏見人形の店がありました。
伏見人形は土人形で 稲荷山の土で古くから造られていて
日本の殆どの土人形は伏見人形の系統をひいているのだとか。素朴ですねー。
e0111793_22161657.jpg



e0111793_2217111.jpg



e0111793_22174087.jpg



久々に幼稚園のまえを通りかかって懐かしかった。
e0111793_22194548.jpg


帰りに藤森神社の中を通っったら あじさいが咲きほこってました。
e0111793_22223164.jpg


それから
いつも散歩してた森の下り坂をブレーキをかけずに 超スピードで走り抜けました。
体をすり抜ける風が 気持ち良かったわあ 
やっぱり 好きな場所
e0111793_22245831.jpg


稲荷神社の門前で見つけた 和菓子の‘いなり ふたば‘
おみやげに 豆餅 水無月 わらびもちを買って帰りました。
自分へのおみやげだけど。。(笑)
e0111793_22302275.jpg


また お天気の日に自転車で行こう
Commented by ichigo at 2008-06-12 06:56 x
1時間遅いだけで、あちこちで写真を撮りながら?
優雅だわ~~。
自転車でどのくらいかかるのかしら^^。
幼稚園って、この大きな赤レンガ(?)の建物?
w(゜o゜*)w !!

アジサイも綺麗。。
この坂をブレーキ無しで走り降りたかすみって
私が思う以上にスポーツおばさんなのね^^。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-06-12 11:41 x
おひさ~ 
サイクリングをかすみの影響で1度だけ出かけてから行っていないわ~苦笑
でも、「よかったよ」って友達に話したら、早速ご主人と
行ってきたのよ!
サイクリングロードを2時間ですって^^
案外いかれるものなのね。。
主人と新しいデートが出来て新鮮だったとよろこんでいたわ。
わたしは 
「そうでしょ~ 続けたらいいわ~」
なんて先輩顔しちゃって・・・きゃはは

なんといってもかすみのおかげです。
私も梅雨の合間をみて また行ってみるね。。。

小田さんのコンサートステキだったね!
Commented by kasumi_em at 2008-06-12 21:02
ichigoへ

自転車で たぶん40分くらいだと思います。
というのも 寄り道しながら50分で着いたので。

幼稚園の園舎はこのレンガの建物の隣にあるんです。
ここは小学校から短期大学まであるミッション系の学園で、この建物は事務所とか学長室とか諸々。ここに幼稚園のおけいこの準備室があったのよ~。

スポーツおばさん?(≧m≦)プッ
スピード狂だったりして。(笑)
Commented by kasumi_em at 2008-06-12 21:13
もなへ

サイクリングロードが近くにあれば 走りやすくていいね!
京都のサイクリングロードは嵐山から 桂川にそって南のほうまでぜんちょう50kmあります。
お友達も行動力の人ねえ。それもご主人と仲良く楽しむなんて素晴らしい!
もなもまた今度はお嬢さんとお天気の良い日に。暑くない時間帯にのんびりと楽しんでくださいね。目的は美味しいもの食べに行くとか、公園に行くとか、何でも。。。

小田さんのコンサート楽しかったよ。ありがとう!
Commented by レト at 2008-06-12 22:12 x
いい感じやね・・自転車
スピード狂なんだあ、かすみ。自動車は乗らないほうが良いね^^

京都もサイクリングロードがあるんや。もちろん、こっちも
あるけど、京都の場合、ちと雰囲気違うやろなあ。海を見ながら
走るんが大好きやね~。でも、転倒して、骨折したり、顔に傷つ
くらんようにしないとね、 ぷっ^^。
Commented by ブルーベリー at 2008-06-12 22:32 x
出勤前に写真を撮りながらサイクリングとは余裕ですね(^^ゞ
スピード狂だったの?(*^m^)o==3プッ
意外な一面を発見~

またまた美味しそうなお土産だ事!!
Commented by dim at 2008-06-13 07:21 x
自転車で40~50分ってきついよ~(・・;)
しかも上り坂。。
私、病院までの10分の、やはり緩やかな上り坂にふぅふぅいいながら走ります(苦笑)
サイクリングはできないなぁ。

最後の写真の和菓子が目の前にあったら走れるかも~(爆)
かすみ・・一人で3個は食べすぎだよ(笑)
Commented by kasumi_em at 2008-06-13 19:55
レトへ

のんびりも良いけど スピードが出たら通り抜ける風が気持ち良いのよ。
それに踏まなくていいから楽チンやろ?!
海を眺めながらはいいわあ。前に瀬戸内海だけど走ったときは最高やった。
太平洋ならもっとええやろな。
はーい!骨折の前科があるからね。顔だけは守りまっす!美人が台無しになるから(笑)

Commented by kasumi_em at 2008-06-13 20:04
ブルーベリーさん

1時間遅い出勤だとかなり余裕があります。
一度時自転車で行ってみたかったんだけど 案外近いのでまた行こうと思います。しかし、これからは暑いので、朝だけ自転車で帰りは電車にしようかな。
豆餅は出町のと同じでした。初代がのれん分けしたそうです。
Commented by kasumi_em at 2008-06-13 20:08
dim へ

登りだと僅かでも分かるんよ。だってペダル踏む足が重く感じるから。
なれてきたら大丈夫でしょ!dim の庭仕事と同じくらいだと思うよ。

和菓子。。独り占めできなかったわ。息子に一個とられました。;;
Commented by こと at 2008-06-14 11:28 x
こんにちは^^
おいしそうな饅頭が・・・・ズル
その上の写真、久しぶりに見るなあ  そうだよね
幼稚園にかすみさんが、行ってた時よくかすみさんのブログの中で見てたから、私もなんか懐かしいなあ
建物の造りが、やっぱり歴史を感じさせるなあ
伏見人形ってのがあるんだあ ちょっとユニークな雰囲気してるね^^
Commented by kasumi_em at 2008-06-14 22:44
ことさん

こんばんは
まんじゅう好き?^^ 美味しかったわぁ
伏見稲荷にはすずめの丸焼きが売ってるけど あれは食べたこと無いわ ちょっと勇気いる。
この建物は戦時中は軍に接収されて本部として使われていたんやって。中の階段の手すりの細工も綺麗で黒光りしてるし、暖炉も大理石で品があるデザインなんよ。手を入れて大切にしてる古いものっていいなあ。
伏見人形は話には聞いていたけど見たのは初めてやった。
この辺りにええ土があって5世紀ころから作ってたんやってえ。
by kasumi_em | 2008-06-11 22:35 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧