マンホール

前に琵琶湖を走った時に 写したマンホールの写真です。

マンホールは町によってデザインに個性があります。
なかなか 良いデザインだったのでアップします。

【志賀町 比良山と琵琶湖に浮かぶヨット 町の花シャクナゲ】
e0111793_17321237.jpg



【今津町 町の鳥はヒバリ まわりは町内に群生する座禅草】
e0111793_17333172.jpg



【マキノはスキー場があるから雪なのかなあ? 春うぐいす 夏ウィンドサーフィン 秋もみじ 冬雪】
e0111793_1752105.jpg



これかわいいでしょ?下の花(ショウジョウバカマだと思うんだけど。。。どうかな)と波
e0111793_17425713.jpg

調べたら違いました。
木ノ本町の町の花 こぶし と3つの川の流れだそうです。

e0111793_17363679.jpg



【宇治市は宇治橋ともみじ】
e0111793_1834314.jpg


e0111793_1814353.jpg



【近江八幡 八幡掘り】
e0111793_1754291.jpg


e0111793_17542681.jpg

Commented by ブルーベリー at 2008-05-28 22:34 x
マンホールは都市によって随分違いますね。
こちらはカラーが多いですよ。
こうして見てるとそれぞれの特長が上手く表現されてますね。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-05-28 22:42 x
さすが、かすみ~
マンホール!目の付け所がいいわね。。
絵手紙を習っていて、作品展にこのマンホールの拓を出展される方がいたのね。
絵手紙は墨で書くのが普通だけれど、拓をすることもあるそうです。
以来、マンホールの絵柄に注目しています。
たしかにその土地柄を凝縮してあって面白いものね。
いかれない土地のものを楽しませてもらいました。ありがとね!
Commented by まろん at 2008-05-28 22:45 x
さすが!かすみ。目の付け所がいいわぁ^^
アートなマンホール、私の周りにもあるかな?探してみよう!
Commented by oyazyphoto at 2008-05-28 23:07
おおお~~~~!
これはプレゼント画像かな?(笑)
うちのHPのマンホール画像に加えても良いかな?
全国各地で様々なデザインがあるんですよ。
あっ、もちろん知ってたね(笑)
Commented by ichigo at 2008-05-29 07:40 x
マンホールって色々あるわね~。
どこもそうなのかしら??
それとも遊び心のある土地だけ?
Commented by こも at 2008-05-29 08:53 x
沢山撮りましたね~♪
みんな味わいが有るわね~。
こちらにも素敵なマンホールが結構有って驚きました。
ウオーキングお勧めの道などは色付きだったりで特に楽しんでくださいって感じになっていました。
京都などは歴史を伝えるようなものも有るのかしら?
きっと何か違うような・・ ヽ(#^-^#)ノ  

Commented by kasumi_em at 2008-05-29 09:52
ブルーベリーさん

そういえば、前に(昨年) 川西市のカラーの綺麗なマンホールを掲示板に届けてくださいましたよね~。
京都市って 案外、何の変哲もない案外幾何学模様しかないみたいです。
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 09:57
もなへ

前にいつもは砂利で隠れてるマンホールが工事の為に見えたんよ。その図柄が意外だったので 他所の町に行ってもマンホールが気になって。
拓の絵手紙? めちゃ でかくない?
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 09:59
まろんへ

ありがとう。
そっちにも 良いのあったら見せてね~。
しかし、道路に立ち止まって 車を避けながら写真撮ってる変な人と思われるかも。。。
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 10:03
oyazyさん

どうぞ、どうぞ! お持ち帰りください。^^
oyazyさん、たくさん集めてるものねえ。
以前の京都にしては珍しい図案のは 泥汚れがひどかったから。
あれは 只の幾何学模様にかわったから 二度と見れないものだったのに残念です。
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 10:06
ichigo へ

最近は色々 趣向をこらしたのも見かけるけど
京都市は単なる市の幾何学模様やわあ
気がつかないだけで 舞妓さんとかあるんやろか?街に出たら見てみるね。
ichigo の町はどんなのがあるんやろ?

Commented by dim at 2008-05-29 10:08 x
かすみ おはよう~!
沢山のマンホールを撮ったね。
前にかすみのとことで見て「家の市は何だろう?」って撮った事があったけど忘れちゃったぁ~(・・;)

それぞれの町の特徴が出てて、見てて楽しいね♪
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 10:09
こもさん

そちらもカラーのがあるんですね。
京都市はカラーは無いなあ。だいたい町全体(ビルの広告など)からカラーを無くす方向だから。
この近くでは 京都市のマークを幾何学的に図案化したものなんですよ。
Commented by kasumi_em at 2008-05-29 10:13
あら!dim ~おはよう!^^

そうそう、昨年撮ったの覚えていてくれたん?
あれは珍しいのやったわ。
天皇陵の参道にあったもので普段は玉砂利で隠れてるし。
しかも新しくなったのは つまらん幾何学模様やった。
dim んちの町のは? 忘れたん?(笑)
Commented by うまこ at 2008-05-31 10:50 x
マンホール、あまり注意してみるものじゃないですが 気がつくと面白かったりしますよね!!
うちのほうのは 市の花とか鳥とかのなんですけど、どこでそのマンホールを見かけたのか思い出すことができません。
・・・歩いてる、とか自転車じゃないと気がつかないんですよね。
最近車ばっかりだからな~~
Commented by kasumi_em at 2008-06-02 23:39
うまこさん

やっぱり花とか鳥が多いんですね。それって いつ頃からなんやろ??昔はそんなお洒落なんは無かったような。。。
以前はマンホールの柄なんて気にもしなかったのに。。。ある日 あれ!?って気づいたんです。
京都は御所車も車の部分のデザインがあります。地味というか奥ゆかしいというか品があるというか。。。
Commented by こと at 2008-06-03 09:10 x
おはよう^^
ずっと前にもマンホールの画を載せてたことあったよねえ
いろいろあるんやねえ  デザインも凝ってるし
徳島もどうかなあって、ちょっと見たりするんだけど
あんまりたいしたの無いなあ
また、気い付けて見てみよ
Commented by kasumi_em at 2008-06-03 10:49
ことさん

おはよ~!^^ 今日はお仕事はお休みなん?^^
マンホール 前にも載せたよ。覚えててくれたんやね。
京都は地味なシンプルなんだけやし つい目に付いてね。
この休みに徳島に帰っていて バスの中からやけど見たら
マンホールが無い! そんな訳ないやろうに。。。(笑)
by kasumi_em | 2008-05-28 17:49 | Comments(18)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧