珍しい花

先日、ブログ友のブルーベリーさんがアップしてた
珍しい花が 植物園にありましたあ。
カルミア (アメリカしゃくなげ)   

蕾がかわいいです。 園長さんは 金平糖みたいだ!と 『気まぐれ園たより」に書いてありました。
e0111793_20475861.jpg



全体の姿は
e0111793_2049225.jpg



日本一の宝石の塔 エキウム・ウィルドプレッティ
e0111793_20544888.jpg

一本の木(草)に 1万~2万個の花が咲いているそうです。 
カナリア諸島原産(ムラサキ科)
e0111793_20561571.jpg


e0111793_20572147.jpg



e0111793_20574410.jpg

クスノキの並木 気持ち良い~~!
Commented by ブルーベリー at 2008-05-24 23:23 x
カルミアの蕾はほんとに金平糖を想像してしまいました。
京都の植物園は広いから何でもあり!ですね。
かなり何度も足を運んだけれど、園内に何が何処にあるかはまだ把握出来てないです。
行けばウロウロするばかり。

エキウム・ウイルドブレッティ
舌を噛みそうな名前だけど、凄いですね。
初めて見ましたよ(^^♪
サボテンに花が咲いてる感じ。
Commented by oyazyphoto at 2008-05-25 01:06
ホント、咲く前は金平糖だ(爆)
府立植物園は2年前に行きました~~。
とにかく広いし花も多いし、めちゃくちゃ楽しんだ(笑)
クスノキの並木はマイナスイオンたっぷりそう。
Commented by dim at 2008-05-25 05:58 x
かすみ おはよう~!
今朝も早起き(5時)の私です(=・m・)
カルミアの蕾って、こんなに良く見たのは初めてだわ~ホント!金平糖のようで食べたいくらい。。。(笑)

エキウム・ウイルドプレッティ。絶対覚えられない名前ね(爆)
多肉なのかな?
それにしてもすごい花数、お見事だわ。

楠の並木も気持ち良さそうね。

いい日を過ごしたわね~♪

Commented by kasumi_em at 2008-05-25 10:52
ブルーベリーさん

まさに金平糖! かわいい!日本のと趣が違いますね。
塊を一輪?差して眺めたい花です。あじさいと一緒でアップがいいわ。
絶対覚えられないエキウム。。。はムラサキ科の二年草だそうです。
Commented by kasumi_em at 2008-05-25 10:57
oyazyさん

ここにも出没してたんですか?!(笑)
ここは広くて何度も行きましたが、まだ全部は廻れてないです。
植物園だけあって珍しいのや 近場で滅多に見られない山野草とか 色々そだててますね。
そう、広々してるからのんびりできます。
Commented by kasumi_em at 2008-05-25 11:04
dim おはよう!

早いなあ(笑)
カルミア。。近くで見ると ほんと可愛かった。
エキウム・ウィルドプレッティ。。。ぜったい覚えられない自信がある。
ムラサキ科の二年草で種から育てたそうです。2っも高さがあるんだって。
もっとアップで写せたら かわいい花が中から外に向って順に咲いているのが分かるんだけど。。私のカメラではこれ以上無理やったの。
クスノキの並木の中は落ち葉がいっぱいで森の中みたいで気持ちよかったよ。
Commented by ichigo at 2008-05-25 16:23 x
カルミア、うちにもあるんだけど、こんな見事に咲くものなのね~~。
うちのはしょぼいわ^^。
なんとかかんとか、覚えられない自信どころか、読めない自信もあるわ^^。
一度見て見たい花だわね~。
この植物園では、クレマチスを売っていませんでしたか?
展示会とかあってると思うんだけど。違ったかな?
Commented by こも at 2008-05-25 23:21 x
クスノキの並木って何と素敵なんでしょう~~!
1本だけってのは見たことが有ったけど並木になると魅力的~♪
可愛いお花も咲いていて撮り方も上手いから木立のよさが伝わってきます!
近くに有ったら通いそうだわ私!

エキウム・・覚えられない・・
凄いですね! 実や種はどんなのがつくのかしら?
Commented by こと at 2008-05-26 19:52 x
こんばんは^^

カシミアっていう花\(◎o◎)/!初めて見ましたよ
へえ~~~ 私、ひと目見て、「あっ!アポロチョコだあ」って・・・・
どうも私だけ見たいやなあ・・・・・・;;

でも可愛くて、きれいな花やねえ
薔薇は、やっぱり綺麗やねえ 
かなり広そうな植物園やね。樹木に囲まれると、落ち着くね。
Commented by kasumi_em at 2008-05-27 00:31
ichigoへ

へえ~、カルミアがおうちにあるんや!
この植物園のはかなり古い木で、たしか原木らしいからね。

エキウム・ウィルドプリッティ。。。二度とは言えない(≧m≦)プッ

苗の販売もしてたんやけど クレマチスは無かったわ。(残念)
この辺りの苗屋さんにはクレマ置いてないんよ~。;;
Commented by kasumi_em at 2008-05-27 00:36
こもさん

木立好きにはこの並木 たまりませんね。^^
木陰が広くて 向こうに芝地や花畑が広がって 気持ち良い~のよ

エキウム・ウィルドプリッティ(言えた! やれやれ^^;)の種。。。
ほんと!どんな大きさやろ?! 意外と小さかったりしてね。^^
Commented by kasumi_em at 2008-05-27 00:45
ことさん

こんばんわ
ほんまや~~! カルミア。。。形はアポロチョコやん!^^
ピンクのもあったなあ。。かわいいやろ?

ここは日本で最初にできた公立の公園なんやて。(大正時代)
広さも24万平米って言うから 甲子園球場の5倍くらいか?
広いからのびのびできま~す。^^
Commented by hiro at 2008-05-28 02:18 x
こんばんは。

どうも植物には疎いもので・・・
植物園に行っても興味のあるところは南国のパークかな・・・?
しかし始めてみる花ばかり、驚きです。。。
それにしてもこのくすのき、気持ち良さそうですね。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2008-05-28 22:38
hiroさん

こんばんわ
珍しい花もいっぱいありますね。
別に知らなくても たまたま見て、きれいやなあ~、おもしろいな~と感じられたら楽しい。でも 知ればもっと楽しい。^^
それは何にでも共通することですよね。
わたし、花も好きだけど木立はとっても好きなんですよ。
気持ちよくて、生きていて良かったなんて思うんです。^^
by kasumi_em | 2008-05-24 20:58 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧