さわやか~。

今日は湿度も低くて とっても爽やかな日でしたね。

あじさいも 小さな蕾が少しずつ 咲き始めました。
ほんとは雨降りの方が似合うかもしれないけど。
e0111793_18235640.jpg



e0111793_18243611.jpg



河川敷から数年前に貰ってきた‘ユキノシタ‘も咲いてます。  
大文字草に似てるね。シュートを延ばして次々にふえます。
葉っぱを時々採って天ぷらにしますよ。
e0111793_23392567.jpg


それから すみません! 訂正したいんですが。
↓の記事で 私の見た花は ‘キキョウソウ‘ ではなくて ‘カンパニュラ・アルペンブルー‘ でした。

花はどちらも とってもよく似てるんですが 葉っぱの付き方 花の咲き方が違うようです。
‘キキョウソウ‘は葉っぱが茎と花を抱くように付いてますね。

教えていただいた ‘カンパニュラ・アルペンブルー‘のURLを参考にしてくださいね。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.3.105canpa.html

キキョウソウは
http://www.tombon.com/tri01.htm

どちらも キキョウ科のかわいい花ですね。
皆さん、いろいろ教えていただいてありがとう!!
Commented by oyazy at 2008-05-22 00:11 x
アジサイももうすぐだね。
滴の付いたアジサイは季節感があって良いよね。
雨が降ったら撮ってね(笑)

ユキノシタも可愛い。
これは北海道では咲かないはず。 良いな~~!
Commented by kasumi_em at 2008-05-22 00:22
oyazy さん

あじさいは 梅雨の時期の花です。
雨濡れると活き活きとして 綺麗です。カタツムリが葉っぱに乗っかってるとばっちり!
ユキノシタは北海道には無いのですか?
子供の頃はユキノシタの葉っぱは中耳炎のお薬でした。
Commented by hiro at 2008-05-22 00:33 x
こんばんは。

もうあじさいの季節なんですね。
早いものです。
我が家のあじさいはまだ咲いていません・・・
今は暑かったり、寒くなったり体調管理が大変ですね。
明日の関東地方は相当な暑さになるそうです。
梅雨の前の五月晴れです。。。

hiro
Commented by dim at 2008-05-22 08:23 x
もうアジサイがこんなに色づいてるんだ~さすが早いね。
こっちはまだ蕾が見え始めたところなのよ。

ユキノシタも、もうこんなに可愛いお人形さんがぶら下がってる(笑)
私も、見てみよう。

そちらも、昨日は爽やかなお天気だったんだね。
こちらも~今日もいいお天気で気持ちいいわ~♪
素敵な一日を過ごしてね♪
Commented by kasumi_em at 2008-05-22 14:26
hiroさん

こんにちわ

あと2週間もしたら梅雨に入るんでしょうか。
その前のつかの間の爽やかな時期ですね。
今日は気温も上がりましたが気持ち良い風が吹いてます。
仕事から帰って お昼ごはん食べたら眠くなってしまいます。
このままお昼寝できたら幸せ~。
Commented by kasumi_em at 2008-05-22 14:33
dim へ

あじさいの蕾も大きくなってきましたが 咲き始めてるのは 少数派です。
梅雨に入ったらたっぷり見に行くとして その前にバラ園の薔薇を見に行かなくっちゃ!薔薇ってやっぱり カンカン照りより 薄曇りくらいが綺麗かなあ?

ユキノシタにお人形! そう言われたら ぷっくりしたピエロのズボンはいてるみたい。
dim は今頃お庭仕事に励んでるんかな。
ほんまに気持ちのいいお天気やわあ。
Commented by ichigo at 2008-05-23 09:54 x
アジサイの季節になりますね~。
うちのアジサイはどうなったかしら^^。
見てるんだけど、記憶にない。エヘ^^

雪ノ下、たくさん咲いてるわね~^^。
葉っぱを時々てんぷらに?
一挙両得^^。
Commented by ブルーベリー at 2008-05-23 23:23 x
アジサイもう色づいてますね。
我が家のはまだ蕾が出てきたところです。
このユキノシタは見た事がないなぁ・・
何時も見るのは西洋ユキノシタばかりです。
全く違う花ですね。
Commented by kasumi_em at 2008-05-24 15:45
ichigo こんにちわ

今日は雨になりました。 あじさいが活き活きしてますよ。
ichigoんちも咲いたら 気づくんじゃない? 今は可愛いクレマチスが次々咲いて 目も心も奪われてるとか。。^^

ユキノシタの葉っぱは癖も無くて いけるよ。葉っぱは増え過ぎるから珠に間引いてやらないと大変なことになるんです。
裏だけに天ぷら粉を付けてあげてます。
Commented by kasumi_em at 2008-05-24 15:52
ブルーベリーさん

あじさい、小さい花の種類のが 早く色付いてます。
日本のユキノシタ 見かけませんか? うちに実家など裏庭一面 ユキノシタが覆ってます。すごい強い植物みたいです。
昨日、植物園に行ったら アメリカしゃくなげが咲いてました。ああ、これはブルーベリーさんがアップしてた花だ~!って感激。
写真を撮ってきたので また記事にしたいと思います。
by kasumi_em | 2008-05-21 18:26 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧