どんどん殖える

e0111793_22272540.jpg



e0111793_1051359.jpg



e0111793_22314158.jpg


グッピーのペアがうちに来て初めて 赤ちゃんを2尾産んで
いや、もっとたくさん産んだのかもしれないけど 気づいたら ちっこいのが2尾いたのです。
そのうちの1尾が 元気に大きくなってます。

まもなく またお母さんのお腹が大きくなりました。

生まれたばかりの赤ちゃんは小さくて 親にも食べられることもあるそうなので
分娩、飼育ケースを買ってきました。
なんだか狭いケースの中に閉じ込めて、オスとも別部屋は可哀想な気がしたけど。

お母さん達を分娩ケースに入れておいたら
1週間くらいして 15~20尾くらい赤ちゃんが生まれました。
みんな元気に育ってます。
赤ちゃん用の餌をぱくぱく

もう親に食べられる心配もないので 親と一緒にしてやりました。
近づくと餌を貰おうと集まってきます。


下の写真は タニシの仲間だと思うんだけど
買ってきた水草に付いていたようで いつの間にか住人(住貝?)になってました。
大きくなったタニシが 赤ちゃんを次々に産んで 数え切れないくらいいっぱい。

タニシも卵胎生で お母さんのお腹の中から ちっこい貝を背負ったのが出てきます。

水槽の苔や グッピーの食べ残しの餌も食べてくれる お掃除やさん
親タニシは怖がる人がいるかもしれないので 写真のアップしませんが
こいつが変わっている というか。。。

グッピーに餌をやっていると
普段は水槽の壁にくっ付いていたり 砂利の上にいたり 水草に乗っているのに
水の表面にぷか~んと浮いてきて 殻を下に上向きになって
グッピーの餌を口をパクパクさせて食べるんです。
こんなん初めて見たよ~。
Commented by dim at 2008-05-15 23:27 x
寝る前に寄ってみました(笑)
一番上の花は、小さな花でしょ?
「キキョウソウ」かと思って、書き込みしました。
もう目が・・・(笑)
グッピーの赤ちゃんもタニシの赤ちゃんも、おやすみなさい~(・o・)ノ""フリフリ
Commented by kasumi_em at 2008-05-16 01:37
dim~夢を見てる頃かな

上の紫の花は小さいわ2cmくらい
‘キキョウソウ‘っていうん?
道端のコンクリートの割れ目から出てたんよお、こんな可愛いのが。
逞しいわ。

あはは、ゆっくりおやすみ~。
Commented by うまこ at 2008-05-16 06:04 x
職場の五年生が教室でめだかを飼っていましたね。
ある朝 男の子が二人パニックで図書室に来たんです。
「めだかのおなかに卵がついてる!でもこのままだと大人のめだかに食べられちゃうらしい!!」って。
結局水草についた卵だけプリンパック?に移してたんですけどね。
その卵は孵らなかったらしいです。
かすみさんところみたいに5年生のめだかも殖えたらいいなあって読んでて思いました。
Commented by kasumi_em at 2008-05-16 10:35
うまこさん

おはよう。
卵が孵らなかったのは残念でした。
小さな命を心配してる子供達のためにも 次は孵るといいですね。
まさか飼育してるメダカが メスばかりってことはないでしょうね?

それにしても うまこさんとこに助けをもとめにきたんですね~。
なんか嬉しいじゃないですか!

うちのグッピーは2ペアですが また なんだかお母さんのお腹が膨らんでいるように見えます。あまり殖えすぎても困るなあ。貰ってくれるところを探さなきゃ。
Commented by ブルーベリー at 2008-05-16 22:13 x
グッピー増えてるんですね。
タニシは子供の頃見た事があるような気がするけど、はっきり覚えてないです(>_<)
タニシって厚かましいんだね^^
Commented by kasumi_em at 2008-05-17 09:24
ブルーベリーさん

どんどん殖えるんです。環境がいいのかなあ?
タニシのいる小川なんかで遊んだことが無いのかもしれませんね。
このタニシはどうも日本のタニシじゃないかもしれません。
すごい食欲やわ。^^
お陰で食べ残しが出ないので 水が綺麗ですけど。
Commented by oyazyphoto at 2008-05-18 01:18
1枚目の花は何? 見たことがないと思うな~。

グッピーはそんなに増えるの?
生き物好きにはたまらないな~~(笑)
水槽の中で泳ぎ回ってるグッピーを見てると和まない?
水槽の環境(凄く綺麗)も良さそうだし良いな~。
うちの水槽にはエンゼルフィッシュが1匹。
そろそろ仲間を連れてきてあげなくては(笑)
Commented by dim at 2008-05-18 15:25 x
かすみ こんにちは~♪
oyazyさんも見たことがないのかな?
この花はキキョウソウだと思いますよ。
http://www.tombon.com/tri01.htm
かすみ~あってるかな?
Commented by kasumi_em at 2008-05-18 17:46
oyazyさん

1枚目の花は‘キキョウソウ‘だそうです。
たしかに桔梗に似てる。花好きのdimが教えてくれました。
↓にも書いてくれてるURL見てください。面白かったですよ。

グッピーは年中妊娠、出産するようで 昨日また産まれました。
ペアの相性が良いのかなあ。(笑)
気持ちよさそうに泳いで 見てると癒されますね。
旦那もしょっちゅう見てます。今も見てるわ。
エンジェルフィッシュ一人じゃ寂しいよ~。お友達を連れてきてあげて。
Commented by kasumi_em at 2008-05-18 17:51
dim こんにちわ~。

確かにキキョウソウやわ!
教えてくれたURLみたけど おもしろ~~い。
種を吐き出すとこ、ちょっと 不気味でおもしろいわ
oyazyさん見たこと無いのは キキョウソウは北海道には無いのかもしれんわ

Commented by ☆ も な ☆ at 2008-05-20 12:01 x
きききょうで盛り上がっていますね。
知らなかったわたしもこれで友達に威張って教えられるわ^0^

グッピーの赤ちゃん可愛いわね。
なんでも赤ちゃんは可愛い^^
よくペットボトルでもこういう小さな魚を飼えるっていうでしょ。
>もやってみようかな。
癒し系だもんね!
Commented by kasumi_em at 2008-05-20 17:00
こんにちわ~もな

そうそう^^ こんな可愛い花知らんかったわ。
知らない花のほうは多いから。。。いろいろ教えていただいてまっす!

グッピーの赤ちゃんもかわいいでしょ!?
四月生まれの2cm位のと 五月生まれの1cm位のと 三日前に生まれた5mm位のが居ます。
水草の間を泳いでいるのを眺めると癒されますよ~。傍に行くと寄ってくるし。
写真2枚目の尾ひれの赤いのは 赤ひれ(コッピー)といって
やっぱりメダカの仲間です。長いことビンで飼ってましたが
グッピーを飼うために水槽を買ったので 広いところに入れてやりました。そうしたら ずいぶん大きくなったんですよ。

もなも飼ってみたら? 
Commented by こも at 2008-05-20 18:48 x
ご無沙汰しました~!
まあ何と可愛いこと~~~♪

我が家にも水槽でめだかと小さい魚を飼っているんだけど
やはりタニシがいっぱいついたことが有るの。
ドンドン増えたので近くの用水に離してやりましたけどね。
以前手乗りのインコを買ったりしたけど体温を感じたりして親しみがあったのに比べ、お魚は・・・と思っていました。
でも、我が家のグッピー(?)も傍に行くとよってくるのが可愛い~♪
でも、手に乗せては可愛がれないな~。
生き物は可愛いねヽ(*^^*)ノ    
Commented by kasumi_em at 2008-05-20 20:59
こもさん

こんばんわあ
タニシって繁殖力が強いんかなあ。殖えすぎたら川に連れて行こう。
子供の頃から犬や猫と暮らしてきたから 飼いたいんだけど マンションなので禁止されてるのよ。それで抱いたり 一緒に遊んだりできる フェレットを飼っていたんだけど 数年前に死んでしまってから 大きいのは飼えないでいます。
でも小さい魚も じっと観察してるおもしろいです。
それに水や水草が光に透けて気持ちいいです。
Commented by こと at 2008-05-20 23:36 x
こんばんは^^

グッピーちゃん、凄いなあ
いっぱい赤ちゃん生まれて、楽しいね
タニシが居ると、水の汚れがマシみたいやね。
職場で、金魚(もう直ぐ3年)とめだか(もう直ぐ一年)を飼ってるんやけど、すぐ水が汚れるから、同僚にタニシ持ってきてくれるように頼んでたんよ・・・・そう言えば、まだ持って来てくれないのを思い出したあ

キキョウソウの小さい方を、今あちこちで見かけるけど
花が開いた状態でも1㎝に、満たない可愛い花やね。
Commented by kasumi_em at 2008-05-21 17:52
ことさん

こんにちわ
グッピーの繁殖力もすごいだろ? まさかこんなに殖えるとは。。。
想像超えてた。タニシも凄いんよ。貰って欲しいくらいやわ。^^

キキョウソウもかわいいなあ。
dimが教えてくれたURL見てえ!
実が種を吐き出すところがなんともいえん。今度実物を見てみようっと。
http://www.tombon.com/tri01.htm
Commented at 2008-05-21 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasumi_em at 2008-05-22 00:03
鍵コメさん
確かに。。。カンパニュラ・アルペンブルーが近いですね。
私の見たのは 葉っぱの付き方が 茎を抱いてないので。
よく確かめない私のミスです。
ありがとうございました!訂正しておきます。気を悪くなんてしないですよ。^^
Commented by dim at 2008-05-22 08:20 x
かすみ おはよう~!
あ~本当だ!
よーく見ると“キキョウソウ”じゃないね(・・;)
カンパニュラ・アルペンブルーなんだ・・・φ(..。 )メモシテオコウ
よく似てて、間違いやすいよね(自分を慰めてる)私。

かすみ、寝る前に寄ったから許して~<(_ _*)>
ってか、朝来てもキキョウソウだと思ったかも・・・(苦笑)
Commented by kasumi_em at 2008-05-22 14:21
こんにちわ~dim

うん。 よーく見ると違うね。
でも花はほんとによく似てるわ、双子みたい。
写真の葉っぱもよく写ってなかったし、分かりにくかったね。

寝る前で 目が閉じかかってたもんね。(笑)
私はdimの教えてくれたURL見ても気付かんかった。^^;
鍵コメさんがdimに嫌な思いをさせたらいけないと気遣ってくれてました。dimは気を悪くなんてしないですよ!って返事しました。
みなさん良い人ばかりだわ。^^

しかし、キキョウソウの果実が種を吐き出すところを見たいもんやわ!(≧m≦)プッ

by kasumi_em | 2008-05-15 22:56 | 風景・花 | Comments(20)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧