杜若(かきつばた)?

良いお天気が続いてる京都です。
京都に観光で来てる人にはラッキーなことです。
しかし暑い!

長女と長男が休みで帰っていたので 家族が増えて家事は2倍以上
まあ 嬉しいことですが。

今日は昼から ポタしてきました。
秋の紅葉の時季にも行った 勧修寺に杜若を見に。
やっぱり 外の空気はええわ 気分がすっきりする。
長男も誘ったんですが 暑いしやめとく だって。 

e0111793_0192290.jpg



e0111793_23202130.jpg



e0111793_23232890.jpg



e0111793_23252761.jpg



睡蓮が一輪咲き始めてました。
e0111793_23291428.jpg


1100年以上前に醍醐天皇が母親の菩提を弔うために お祖父さんの山荘を寺院に改めたそうです。
応仁の乱で消失しましたが その後 江戸時代に 皇室の庇護を受けていたこともあり
京都御所から 書院 (明正天皇と言う女の天皇が使っていた建物) をもらってここに移築したらしいです。

ゴールデンウイーク中は春の特別公開で この書院の中を見ることができました。
江戸時代の襖絵が 350年も経てるのに 金箔に彩色も綺麗に残っています。(修復して無いとのこと)
図柄が一つ目の間は 皇族の生活、庶民の生活の様子
次の間は 近江八景がぐる~っと描かれていて
畳の真ん中で座ってながめていると琵琶湖に舟を浮かべて遊んでいる風に
策定したものだろうという説明でした。

絵は細かい描写で 優しく伸びやかでした。(土佐派)

書院の前庭に 水戸光圀から贈られた変わった灯篭があります(勧修寺とうろう)。
そこを覆うように樹齢750年のハイビャクシンがみごとでした。

e0111793_11392669.jpg

Commented by ichigo at 2008-05-05 09:11 x
いいところのようね~~。
写真もいいわ~~。
かすみの写真は、最初に構図がいいわね。
そういうのはやっぱりセンスよね。
しかし、いつもながらちょっと出かけて
醍醐天皇やら、応仁の乱やら、出てくる言葉が雅だわ~~。
Commented by kasumi_em at 2008-05-05 16:53
こんにちわ~ ichigo ^^
今日は曇りです。ベランダのビオラなどを整理してました。
いつも写真を褒めてくれて ありがとう!(嬉し恥ずかし)

京都は千年の都ですからね~。
応仁の乱て権力争い、相続争いから戦乱が11年も続いて
京都は焼け野原になってしまったんだって。
Commented by ブルーベリー at 2008-05-05 21:48 x
息子さん、娘さんが帰られてたんですね。
久しぶりに賑やかなひと時だった事でしょう♪

ポタリング?
そちらは行く所が沢山あっていいね。
連休も最初暑かったけど今日は雨の精か涼しくなってホッとしました。
我が家は誰も来ない静かな連休でのんびりしました。
Commented by kasumi_em at 2008-05-05 22:59
ブルーベリーさん
賑やかでしたー。会話があるって言うのは 良いもんです。

いつも近くの同じようなところばかり行ってるんですよ。
川が好きで 走るのも気持ちいいから 土手を走ってます。
今日は午後からぱらぱらしましたね。ベランダの片付けしたり家のことができました。
by kasumi_em | 2008-05-05 00:29 | 風景・花 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧