懐かしかったあ

2週間くらい前になりますが
暖かかった日、出町柳から比叡山まで行こうとしたら
まだケーブルカーが動いてなかったので 出町柳近くをプラプラすることに。

出町柳は賀茂川と高野川が合流して 鴨川になる場所です。
二つの川が出合う、三角州にあたる部分に下鴨神社と糺の森があります。

鴨川両岸は七条あたりまで ず~っと遊歩道とちょっとした公園になっていて
暖かくなると、どこから出てくるのか(笑)
家族連れや何かのサークルの人達や恋人たちが
シートを広げてお弁当を食べたり、ベンチでおしゃべりを楽しんでます。

子供達は水が温むと川の飛び石で遊びます。
市民の憩いの場所

e0111793_163583.jpg

携帯カメラなので画像が悪いですが
右向こうに見えてる山が 比叡山
奥の森が糺の森と下賀茂神社です。


e0111793_1639473.jpg

葵橋から北を望む
もう、そろそろ 鴨川の両岸の桜並木が満開になります。
東山や比叡山を借景にして 咲き乱れるのです。

鴨川で鴨やサギが葦の間で遊んでるのを眺めて
あまり暖かくて、座っていたら暫くうとうとしてしまいました。
本とは草の上で大の字になりたかった。(笑)

そこから 懐かしい出町商店街 を歩いて
天ぷらやさんで野菜天ぷらの盛り合わせを買いました。
30年前から変わった店も昔のままの店もあります。

『出町ふたば』の豆餅は定休日で買えませんでした。残念。
商店街を通り抜けて 寺町を越えたら 突き当たりに
私が4年間過ごした学生寮があります。


ついでなので覗いてみました。
今は学生会館になってますが 入り口も廊下も階段のタイルも昔のまま
各部屋は今はクラブボックスになっていて 畳だったのが板張りや絨毯になってるようです。


屋上に上がると 風景は昔とあまり変わらなかったです。
南に京都御苑 北は相国寺 向こうに北山
東は大文字山に東山 遠くに比叡山

丁度、卒業式だって着物に袴の人が多くて華やいでました。
今頃は随分派手やなあ。

お腹が空いたので学食で 掛け蕎麦と温泉卵とお浸しを食べました。
買ってきた天ぷらを入れて 天ぷらそばの出来上がり!
安上がりな昼食でした。^^
Commented by うまこ at 2008-04-01 17:13 x
先日大阪に行ったときに長男がむかし好きだった京阪電車を次男に見せに行きました。10年ほど前長期滞在していた夫の元に半月ほど数回にわたり行ってたことがあるのですが、そのときの滞在先が京阪沿線で、いつも
『出町柳』という終点の文字を見るときに 『出町柳』とはいったいどんなところなのだろう、と 思っていたことを懐かしく思い出しました。
今にして思えば、どうしてこれに乗ってそちら方面にいかなかったんだろうと悔やまれます。淀屋橋のほうはしょっちゅう行ってたんですけどね。 『出町柳』(柳は水辺の木ですものね)『寝屋川』『京橋』
『淀屋橋』 など京都から大阪に向かうこの沿線は川に沿っているんだな、と思わせます。
かすみさんとは全くちがうけれど、私なりに懐かしい地名であると思いました。
Commented by ichigo at 2008-04-01 18:17 x
かすみの卒業した大学、高校時代の好きだった彼が卒業したとこだわ。
東京と京都に別れて、手紙が行き来した思い出があります。
私も全然違った意味で、懐かしくなりました。
もうその彼はこの世にいないんですけどね。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-04-01 20:13 x
懐かしいかすみの思い出話に一緒に浸らせてもらいました^^
よかったね~~

京都に行ったことがあまりなのですが、
主人が定年になったら、ウィークリーマンションを借りて
1月くらい遊び歩いてみたいと思っているの^^

ここで、お寺や町の風景をいろいろ見せてもらっているので
地図なしで歩けそう~
Commented by こと at 2008-04-01 21:12 x
こんばんは^^


京都も桜は、満開にはまだまだなのかなあ?
満開になったら、写真撮ってアップして下さいねえ
楽しみにしてますよお~

最近の大学の卒業式は、派手ですね。
私の末娘は、就活にも使えるようにと、黒のスーツにして
逆に目立ってたな^^
小学校じゃあるまいし、じいちゃん、ばーちゃんまで卒業式に来てるからビックリしたけど・・・最近は、そんなものなのかなあ?
ちなみに私は、娘の送り迎えだけやったけど・・・・
Commented by ブルーベリー at 2008-04-01 21:39 x
あの鴨川両岸はほんとに何処からか人が沸いてくる感じですね~^_^;
見事に並んでるのをいつも橋の上から見てました(笑)
ついでに大の字になって寝てくれば良かったのに・・(≧m≦)ププッ
この頃は寒いから無理だけど・・・^^

下賀茂神社も懐かしいです。
暫く行ってないなぁ・・・

暖かい日にブラブラお散歩のんびり出来て良かったですね。


Commented by kasumi_em at 2008-04-02 20:26
うまこさん
それで出町柳は一度もいらっしゃったことがないのですね。
出町とい町の名前に柳をつけて駅名にしたようです。
そういえば、出町柳に柳月堂という名曲喫茶がありました。みんな頭を垂れてクラシックの名曲を聴いてましたっけ。
この辺りは学生の町で出町柳の東は京大があり、西には同志社、その南には立命館がありました。
私の今住んでるところも京阪沿線です。京阪電車が最もなじみのある電車です。
息子さん、好きだったんですね。特急がオレンジで急行と各停が緑の電車。。。
Commented by kasumi_em at 2008-04-02 20:32
ichigo へ
お~! ichigo の甘酸っぱい思い出を聞いてしまったわ^^
ichigo の昔好きだった人が暮らした町なんやね~。
もしかしたら一度くらい、私はその彼とすれ違っていたかも~♪
亡くなったんや。。。想い出はその頃で止ったままやね。
Commented by kasumi_em at 2008-04-02 20:38
もなへ
一緒に懐かしい気分になってくれてありがとう^^
京都はなかなか奥が深くて、何回歩いても新しい発見があります。
なにげない小さい路地にお地蔵さんや名もない祠があったり
昔ながらのお豆腐やさんがあったりします。
是非ゆっくり滞在してみてください。^^
Commented by kasumi_em at 2008-04-02 20:45
ことさん
こんばんは。^^
今日は暖かかったからだいぶ咲いて来たかもしれませんが
まだ5分咲きくらいかな。
でも今日行った京都御苑の糸桜は満開でした~。^^

うん。卒業式も衣装が随分派手になってるようですね。
娘もそう言うてました。うちは来年卒業予定です。
イベントにお金をかけるご時勢なんでしょうか?
確かに一生に一度のことではあるんですが。。。私は入学式も卒業式も親は来なかったわ。^^
Commented by kasumi_em at 2008-04-02 20:50
ブルーベリーさん
鴨川ベリは真冬でもアベックがいてます。^^
気候が良くなるとどんどん人が増えます。
水辺はやっぱり癒しなんでしょうね

大の字で寝たかったあ~!^^
気持ちええやろね~。次回の暖かい日にでも昼ねしてこようかな。
by kasumi_em | 2008-04-01 16:33 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧