そわそわ

桜の開花の声が聞こえてきましたね。
うちのマンションの公園の桜も15年。。。大きくなって
昨日あたりから咲きはじめました。^^

風が強くって望遠では撮りつらい。。風の止み間を狙ってやっと1枚
e0111793_1656599.jpg

醍醐寺、山科疎水、鴨川沿い、真如堂、南禅寺、平安神宮、円山公園、宇治
平野神社、嵐山、二条城、京都御苑、哲学の道、、、、、etc.etc.

どこも綺麗で見応えがあるけれど
なにせ桜は期間が短いから。
今年は奥琵琶湖の海津大崎の桜を見に行く予定
今はまだつぼみも固いらしい。
毎日開花情報をチェックしてる。


ベランダのチューリップの顔が次々見えてきた
いろんな色の混ざったのを買ったはずなのに
どうも黄色い子ばかりみたい。。。
e0111793_1754729.jpg


山菜も楽しみなんよね~。
フキノトウの蕗味噌はもう終わったけど
これからは蕨の煮物
若竹煮
タラの芽の天ぷらなんて最高に美味しいし
セリに蕗
あ~、大人の味だわ^^
Commented by ブルーベリー at 2008-03-27 22:31 x
桜少しずつ咲き出しましたね。
関東ではもう満開のようです。
何処が見所かしら?
上手く満開を狙って行きたいと思ってますが・・・

チューリップも出番ですね。
我が家のムスカリ長い葉の陰からやっと蕾が見えて来ました。
こんな状態になるのには少し掛かりそうです(^^ゞ
Commented by kasumi_em at 2008-03-27 23:07
ブルーベリーさん
咲き始めましたね~~。
あと1週間が見頃でしょうか?
梅も桜も関東が早かったですね。
桜は夫々に趣が違いますよね。
お寺のお堂を背景に風情のあるし枝垂れ桜を見るのも良いし、鴨川の両岸に続く桜並木を北山東山を背景におおらかに見るのも良し。
さてさて、何処がいいでしょう。^^

ブルーベリーさんちのムスカリも出てきたんですね。
うちは伸びすぎてチューリップが咲く頃にはもうムスカリは咲き終わってしまうかもしれません。
Commented by dim at 2008-03-28 14:24 x
こんにちは~♪
京都の桜も咲き始めたのね~♪
京都の桜便りを楽しみにしてるね。

最近CMでやってる南禅寺、いいねぇ。
あっちもこっちもいいところばっかりの京都。
かすみは琵琶湖の桜を見に行くのね。
写真、楽しみにしています~♪
Commented by ichigo at 2008-03-28 19:44 x
京都の桜、いいな~^^。
本場って感じがするわ ((*≧m≦)ププッ

ところで、木の芽和えを忘れていませんか?
1年おきぐらいに作って、もう二度と作らないって決心するのですが(だって、面倒で、面倒で)
食べたいわ~~。
Commented by kasumi_em at 2008-03-28 20:35
こんばんわ~ dim
南禅寺のCM?
「絶景かな絶景かな~」って石川五右衛門が言いましたとさ(笑)
京都にはやっぱり枝垂れ桜が似合うかしら
いっぱい行きたいんだけどね~。仕事の合間にどれだけいけるかな^^
また写せたらアップするので見てくださいね。
Commented by kasumi_em at 2008-03-28 20:41
こんばんわ~ichigo^^
いっぱい見所があり過ぎて。。。
川も多いし川や疎水沿いには必ず桜が植わってるんですよ
やっぱり樹齢ウン百年とかの桜はすごい趣があります。

あは、木の芽和えかあ~~。^^忘れてたあ。美味しいよね~。
確かに木の芽をすり鉢であたるのが面倒ちゃあ面どうやな~。
Commented by こと at 2008-03-28 22:58 x
こんばんは^^

桜の花、きれいに撮れてるね。
徳島は、今三分咲きくらいかな
眉山にも花見の灯りがつくようになりましたよ
もう少ししたら、山がピンク色に染まってきます。

京都の桜は見応えがあるんやろうなあ
写真、楽しみにしてるね。

そろそろたらの芽を探しに山に行かなきゃ・・・(^_^)v
Commented by hiro at 2008-03-30 00:38 x
こんばんは。

タラのてんぷら!
これは美味しいですね。
ここから近くに丹沢山系の山並みがあります。
山の中のうどん屋に山で採れた山菜の天ぷらうどんがあります。
それがとても美味しいのです。
でももう10年以上前ですが・・・

こちらは桜が満開です。
ちょっと早すぎますよね・・・
関東地方が一番早いなんて、変な感じがします。


hiro
Commented by kasumi_em at 2008-03-30 01:36
ことさん こんばんは~。^^
居眠りしたからこんな時間に。。。

いや~、高いところに咲いてる桜を撮るの難しいわあ。
綺麗に見えてよかったあ^^
昨日も今日も花冷えで開花が進んでないんよ
眉山、いいやろうなあ。山桜もあって山がほんのりピンクになってるんも好きやわ。
宇治の山もそんな感じ。

タラの芽を採りに行けるのがうらやましい。
秘密の場所とかあるんかな。^^
Commented by kasumi_em at 2008-03-30 01:41
hiroさん こんばんは~。
採れたての山菜の天ぷらうどん、最高ですね!!
なんであんなに美味しいんやろうね。^^
春の野菜は苦味があるけどタラにはない。アスパラとも違う。。w
食べにいきたくなりましたあ。^^
by kasumi_em | 2008-03-27 17:06 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧