やっぱり冬

e0111793_20524363.jpg


寒いですねー!
今日も日中の気温が上がらなくて雪がちらついてました。
今週末までこんなお天気だとか。

暖炉、パチパチ燃えて暖かかった。
火はなぜか心地よくて優しい気持ちにしてくれます。
Commented by oyazyphoto at 2008-01-24 22:43
暖炉の火は実際に暖かいのはもちろんだけど
見ていると心も温かくなりますね。
キャンプでたき火をするとなぜかみんな見るのは
暖かな気持ちになるからじゃないかな?
最近はそんな余裕ある時間を過ごすことは難しいけど。
いつか暖炉のある家を持ちたいな~~(笑)

この写真は全体の色が暖色で凄く良いですね。
Commented by ブルーベリー at 2008-01-24 23:32 x
凄く暖かそうな雰囲気ですね。
かすみさんのお家?
暖炉なんて懐かしいな(^^♪
子供の頃家にあったんですよ。
サンタさんが来る時は火を消さないと・・なんて云ってました^^

赤い火はやはり気持ちが暖かくなる気がするね。
だから最近蛍光灯も白熱灯の色が出てきてるのかも・・・
Commented by こも at 2008-01-25 11:42 x
あら~~!
いい雰囲気ですねヽ(*^^*)ノ    
かすみさんのお家でしょうか。
心も身体も温かくなって幸せですよね。
ゆれる炎は色々と物思いに引き込んでくれるし・・・
欲しいな~~! こんな暖炉が。
Commented by こと at 2008-01-25 21:22 x
おひさしぶりです。

燃える火は、見てるだけで暖かいです。
徳島も毎日寒いです。京都はもっと寒いやろね。

私が、子どもの頃、冬は火が燃えている風景がごく身近にありました。焚き火をしたり、火鉢にはチロチロと一日、炭が燃えていたり・・・
今は、ヒーターやエアコン 暖かいような冷たいような・・・・
Commented by hiro at 2008-01-26 00:26 x
こんばんは。

部屋に暖炉ですか!
暖かいですね。。。
温度も暖かいですけれど、雰囲気が暖かく感じるのです。
我が家はエアコン、でも昔のストーブの時代が懐かしいなぁ~
だって鍋物は作れるし、お湯も沸かせる、洗濯物だってすぐに乾くし、何と言ってもそれを囲む家族の顔が一番です。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2008-01-27 21:13
oyazyさん
ありがとうございます。
火は人間にとってどんな意味があるのか知りませんが
近くにいたくなります。
昨夜も実家の風呂を薪や紙くずで沸かしました。好きなんですよー、火を燃やすのが。

暖炉のある家、囲炉裏のある家。。。いいですね、憧れです。
Commented by kasumi_em at 2008-01-27 21:19
ブルーベリーさん




暖炉のあるお家に住んでらしたんですか~!?
やっぱりお嬢様やん!(笑)
ここは前に行った琵琶湖畔にあるペンションの食堂なんですよ。
暖炉っていいですねー。^^
Commented by kasumi_em at 2008-01-27 21:22
こもさん
良いですね~、暖炉。
いえいえ、ここはびわ湖畔のペンションなんですよ。
このすぐ前のカフェも暖炉があって、とっても落ち着くんですよ。
焚き火は人間にとって何か特別なものですね。
Commented by kasumi_em at 2008-01-27 21:34
ことさん
こんばんわ。
25日から徳島に帰っていて今日夕方帰って来ました。
徳島は寒かったです。山に雪が積んでましたよ。
火は暖かくて優しい気持ちにしてくれます。ガスに火じゃなくて木や紙を燃やす火。実家はお風呂は灯油で沸かしてるんだけど下から焚けるようになってるんです。私は木で焚くのが好きでいつも楽しんでます。
こたつもほっこりするけど、火はまた違いますね~、何でかなあ?
Commented by kasumi_em at 2008-01-27 21:38
hiroさん
こんばんわ。
この写真は先日琵琶湖に行ったときにお昼ご飯を食べたペンションの食堂なんですよ。
我が家もこんなだと良いんだけど。でも薪割とか大変かな?
昔のストーブも暖かい雰囲気がいいですね、アラジンのストーブとか。
そうそう、お湯もいつも沸いてるし、乾燥しないから余計に心地良いですね。
by kasumi_em | 2008-01-24 20:54 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧