苛度

e0111793_1283572.jpg


郵便局が郵政民営化で
郵便業務と 保険や銀行分野が 一応別窓になりましたね。

以前よりは応対が丁寧になったし
若い生真面目そうなお姉さんが窓口にいてはります。

しかし、如何せん。手際が悪いというか
真面目に一生懸命、丁寧に仕事をしているんだけど。。。。
。。。。遅い!

番号札を取ってならんだけど
3番目。。。二つの窓口に振り分けてるから、すぐやろ! って思ったのが悪かった。

病院の初診とかは、一時間は待たされるだろうという覚悟で行くから
文庫本を持っていったりして構えてるんだけど。。

すぐだと思ってるのに、順番がなかなか来ない。
30分で家に帰らなければならないのに。。。。

10分経過。。。。。遅いなあ~。(まだ余裕)
15分経過。。。。。ちょっと、イライラし始める
20分経過。。。。。いったい何やってるの!? ちょいプチ
25分経過。。。。。いい加減にしろ! 郵政民営化? どこが!!
30分経過。。。。。やっと呼んでくれた。丁寧な応対で許してしまってる私。

人と待ち合わせをする。
10分経過。。。。。遅いなあ
15分経過。。。。。どうしたんやろ?そわそわ。
20分経過。。。。。何かあったんやろうか?と心配になる。

どれくらいからイラがくる?
状況にもよるけれど
私は20分くらいということか。。。

*********** 追記 **************************
これは、私の気持ちの余裕の無さの顕れですね。 (お恥ずかしい)
今日は読みかけの本を持っていきました。
音楽を聴いていてもよいし。
こういう用は時間のある時にいたしましょうと、思ったのでした。

郵貯の通帳がいっぱいになったから新しいのに更新してもらおうとしたら
身分証明書をコピーさせてください、だって。
しかも本人じゃないと駄目とか言われるし、
夫の名義の通帳だから、改めて夫の健康保険証を預かって出直しました。

ところが通帳に記載してる姓が、戸籍と違う簡単な字体になっていて
書類を書いて保険証や戸籍と同じ字体にしてくださいと電話がありました。
ややこしいなあ。
銀行だったら通帳が無くなったら、勝手に機械から新しい通帳が出てくるのに。。。

でも田舎では郵便局がないと困るんですよね。
親切に家まで来てくれて、おじいちゃん、おばあちゃんにも分かるように
説明してくれて。
それが無くなっては困るでしょうに。
Commented by ☆ も な ☆ at 2008-01-22 19:20 x
こんばんは。
待ち時間って私もいらいらするわ。
想定外に待たされると 呼ばれたとき、ほっとするのと同時に
一言文句をいってみたくなるんです。
 
若い頃なら そんな文句なんて言えなかったけれど、
ちくりと一言言えるようになったのも 年の功^^;

でも、あくまでも怒り抑え目に言いますよん~^0^

いつでも 本を持つ・・それっていいわね!
Commented by うまこ at 2008-01-22 19:25 x
そう!そうなんです!
ほんと郵貯銀行は手際が悪いんです。
私は冷たいのか丁寧より不便が気になってしまうんですよ。きっとせっかちなんでしょうね!
待ち合わせは。。。最近ケータイがあるので連絡が入るし、もし入らなかった場合でも勝手に本屋とか喫茶店とか別のもっと快適な場所に変更できちゃうのでいらいらしなくなりました。
便利がすきといっておきながら 来ないなあと不安になる甘く苦い思いが出来なくなったことは味気ないですね。
Commented by ブルーベリー at 2008-01-22 22:39 x
民営化で良くなったのか悪くなったのか今のところ丁寧になったのはいいですね。
通帳変更証明書も何もなかったけれど、以前の通帳でそのまま出来たよ(^^ゞ
場所によって違うと云うのもおかしいね。

かすみさんはイラチ?
結婚前携帯も無い時代、あまりに遅いので公衆電話を掛けに行こうかと思ったけど、場所が離れ過ぎているので行き違いになってもいけないから、そのまま待ち続け結局2時間半経っても来ないので家に帰ったら家の方に連絡あったみたいです。
両親に「根気があるなぁ」と云われました。
未だに笑い話に出てきます^_^;
今のように便利が良いのかどうか判らないけど、昔の方が情緒があったように思いますね。
Commented by oyazyphoto at 2008-01-23 19:40
待つことがわかってる場合は用事が済むまでは待つけど(笑)

自分は待てないな~~!
人との待ち合わせで遅れることってあり得ない。
旅行へ行っても電車や飛行機に乗る時間のかなり前に行く。
ギリギリってのが絶対にいやなんだよね(笑)
時間にルーズなのは許せない。変な性格だね(爆)
Commented by kasumi_em at 2008-01-24 15:46
もなへ
急いでいる時に待たされると、いらいらしてしまいますよね。
もう少し手際よくできんかなあ?なんて自分のことを棚にあげて。。。
文句!?もなが(笑) だんだんとね。。お○さんの域に入ってきてますがな。

Commented by kasumi_em at 2008-01-24 15:52
うまこさん
郵貯銀行、まだ仕事に不慣れなのか? マニュアルがしっかりできてないのか?
そうです、最近は携帯電話のおかげで待ち合わせは楽になりましたね。行き違いの心配もないし。
でも恋人との待ち合わせはドキドキして待つほうがいいですね。
Commented by kasumi_em at 2008-01-24 15:58
ブルーベリーさん
ええっ!身分証明のコピーとかとられなかったんですか?
私は自分の通帳の更新でもとられました。
お店によって違うのかなあ?

ま~、気は長いほうだと思ってるんですが、違ったかな?(笑)
ブルーベリーさんの2時間半には誰も敵わないでしょう。
その間、何してたんですか?すごい辛抱ですね。
待ち合わせた人と合えなくてうろうろ捜して歩いたことはありますが。お互いに捜しながら歩いて行き違ってました。^^;
Commented by kasumi_em at 2008-01-24 16:03
oyazyさん
人を待たせるのは嫌なんですね。
自分が待つほうがいいですよね。心配掛けたくないし。
でも独身の頃、恋愛中の夫をいつも待たせていました。
心配させようなんていう作戦ではなかったんですが、ぴったりの時間にいくのが趣味?でした。(笑)
by kasumi_em | 2008-01-22 01:41 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧