VIVA!滋賀。

昨日は朝から綺麗に晴れて、風もなく穏やかな日でした。

自転車で病院へ行って、あまりに天気が良いので
そのまま家に帰る気になれなくて
自転車を畳んで電車に飛び乗りました。
輪行は今回が初めてでした。
VIVA!滋賀。_e0111793_16492268.jpg

車窓から見える比良山系にうっすら雪が積もって旅情感じます。
琵琶湖の向こうにこれを見たい、、、とおもいつつ
VIVA!滋賀。_e0111793_16525533.jpg


近江八幡は見所がいっぱいです。
着いて、まずは観光案内所で地図などをもらって
琵琶湖八景のひとつ 西湖を目指しました。
VIVA!滋賀。_e0111793_17364894.jpg

こんなサイクリングロード(葦笛ロード) も整備されてます。

VIVA!滋賀。_e0111793_17303538.jpg

この葦(よし)を見てください。
よしずに使われるし、何より湖の水の浄化に役立ってるんです。
聞こえるのはヨシキリの声かしら

手漕ぎの舟で水郷めぐりをしている人たちがいました。
春は桜、菜の花が咲いてまた綺麗でしょうね。

VIVA!滋賀。_e0111793_17312572.jpg

この池(湖)の際で畑を作ってる小父さんがいらして
静かで景色もいいのでここに土地を買って、畑をしたりアヒルをかったりしてるんだそうです。
ほんとに、こんなところでのんびりすれば寿命も延びますね。


VIVA!滋賀。_e0111793_17315171.jpg

真ん中の山が近江富士です。

VIVA!滋賀。_e0111793_17321734.jpg

わんこと日向ぼっこ
空が広い
田んぼもどこまでも続く
なんて気持ちいいんだろう。

琵琶湖を目指してまだまだ続く。。。
by kasumi_em | 2008-01-16 17:46 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ