目にとまったもの

今日は整形外科に行って帰り
前と違う道で帰ってきた。
通ったことの無い道は新鮮でいろんなものが目に入ります。

歩くときは歩くことに集中して一生懸命歩く。考え事などしないのが
楽しくすごせる、こころ豊かに過ごせるコツらしい。
京都の有名なお寺のお坊さんの説教に書いてありました。

食べるときは一所懸命に食べる。
寝るときは寝ることに集中していらん事は考えない。
のんびりするときは、おもいっきりのんびり過ごすことに懸命に。
もちろん遊ぶときだって懸命に遊ぶ。

何か事がやってくれば即対応し、物事が片付けば
それにもう囚われることなく淡々と、 自然に任せてすごせば
必ず心は満ち足りたものになり、実りあるものとなるでしょうと。

変わった街路樹
e0111793_1742619.jpg


e0111793_17433530.jpg

e0111793_17444931.jpg

路地の端っこにお地蔵さん
e0111793_17464667.jpg

宇治市のマンホールは宇治橋にもみじ
e0111793_1748528.jpg


こんな古い型のストーブばかり修理しているお宅
アラジンのストーブなんかもよく置いてあるのを見かけます。
e0111793_17515889.jpg

ランタナとその実
e0111793_17543010.jpg
e0111793_1756272.jpg














石屋の店先に飾ってあった石の猫。ミッキーとミニーもあった。
e0111793_22372999.jpg

Commented by レト at 2007-11-27 20:33 x
そのお坊さんの言う事、レトの言う事と同じでしょ^^。天才や子供は一つの事に一生懸命になれるんです。集中力が凄くて、他がぜんぜん気にならない。要は効率が良いのだと思います。で、いつも薦めるのが切替スイッチね^^。他愛もないことをくよくよ考えないで頭をスパッと切替ればいいのさ。そしたら、人生は数倍楽しいような気がするw。(実はレトも凡人なので、なかなか切替られない人でした)
Commented by こと at 2007-11-27 21:20 x
ひと頃、「ながら族」なんてのが、流行りました。覚えてる?
歳が知れるほど、昔(^_^;)
いまだに、私は、ながら族です。なかなか一つのことに集中できない。貧乏性なのか?落ち着きがないのか?
ただ自然に任せて生きたいという希望はあるなあ
街路樹、確かにヘン・・・・でもきれい
これだけ整然と整えられると、逆に圧巻だなあ
Commented by ブルーベリー at 2007-11-27 21:39 x
している事それだけに集中出来ればいいけど、中々そうはいかないです。
子供は無心だからなれるのかも・・・

ギブスはまだ取れない?
痛みは楽になったかな?

街路樹何だか面白い。
こう云うのは珍しいね。
何処かのお庭にはあるようだけど・・・

お地蔵さんも暖かそうな帽子?被ってる(^^♪
Commented by kasumi_em at 2007-11-27 23:07
◆レトへ
ほんま、レトと同じこと言うてはる。(レトは坊主か!?笑)
子供の頃って何もかもが新鮮で夢中だったなあ。
上手くやろうとか、いつまでも済んでしまったことに煩わされるのはばからしいね。気持ちの切り替え、整理整頓しなあかんのはそうだと思うけど難しいね。でも、そうしようという気持ちを強く持ち続けることが大事なのかも。
Commented by kasumi_em at 2007-11-27 23:15
◆ことさん
ながら族、あったね~!^^
わたしは不器用なのか、‘ながら‘はどちらも中途半端になってしまうわ。でも音楽聴きながらはできるかな。
ことさんは結構自然体な感じするけどなあ。
なかなか難しいことやけど、それが心の安息満足に繋がるらしいねん。
変わった街路樹やろ? 杉みたいやった。
Commented by kasumi_em at 2007-11-27 23:22
◆ブルーベリーさん
やっぱり、ひとつのことだけに集中するのは大人になったら難しいことなんかなあ。
でもなるべくマイナスなことに思い煩わず、気持ちを切り替えていけたらいいですねー。

こんな丸っこく刈った街路樹は初めて見ました。何か特別な理由があるのか・只の思いつきなのか知りたいような。

お地蔵さんがかぶってるのは綿帽子みたいです。
ほんまに京都はお地蔵さんが多いです。

Commented by kasumi_em at 2007-11-27 23:52
◆ぶるーべりーさん
手の骨はまだできてませんでしたがずれてないしOKだそうです。まだあと2ヶ月くらいかかりそうです。
もう痛みは殆ど無いんですけど。ありがとうございます!
Commented by dim at 2007-11-28 19:03 x
お坊さんの説教の話、「うんうん、そうだね~」と納得しながら読んでました。
現実には、ついつい色んな考え事をしながらになっちゃうんだけどね(苦笑)

今日は、心温まる写真が多いね。

さて、お風呂に入ってきま~す!(笑)
Commented by kasumi_em at 2007-11-29 22:37
◆こんばんは~、dim
お返事遅くなってごめんなさい!

悩み事や心配なことがあると、つい考え事してしまいます。
どうすれば集中できるのかなあ?難しい。
ある程度考えたらもうそれ以上の答えは出てこないのだけどね。
とりあえず結論だして、気持ちのきりつけて引きずらない事かも。

見てくれてありがとう。^^
Commented by hiro at 2007-11-29 23:27 x
こんばんは。

遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強に集中する。
まさにそのとおり!
でも嫌いな勉強に集中するのは苦難の業ですね・・・
そういう心境になりたいです。
たとえばスポーツをしているとき、集中力が途切れると思わぬ事故につながりますよね。
特に武道には言えることですね。

ストーブ、懐かしいですね!
お湯は沸くし、鍋物もできる。
でもいずれなくなるのかな・・・

hiro
Commented by kasumi_em at 2007-11-30 17:32
◆hiro さん
こんばんは。
やっぱり嫌いなことは集中できないかな?^^
何か目的があればできるかもしれませんが。。。段々と受け付けなくなってきました。
好きな遊びならねえ~。

ここは普通の民家に見えるんだけど古いストーブがいつも置いてあるんですよ。レトロで火が入るだけであったかい感じがしますね。空気も乾かないいいですよね。
by kasumi_em | 2007-11-27 18:13 | 旅・ポタリング | Comments(11)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧