紅葉 パートⅡ

今日は穏やかに晴れ渡り絶好の行楽日和ですね。
出かけたくてうずうずしてますが
家族が家にこもってるので遠慮してます。

出かけたら良いのに。。。。(ためいき)

昨日は自転車を動かしてみようと、家から6km位川沿いに走ったところにある勧修寺へ行ってきました。
e0111793_1126834.jpg

醍醐天皇がお母さんの菩提に建てたお寺です。(西暦900年)

e0111793_17184922.jpg


e0111793_16575965.jpg

この池は夏には睡蓮が咲き誇りますが、いまは枯れてしまってます。
向こうに醍醐の山を望みの街中のお寺にはないのんびりした風景です。
この古池は昔、‘氷室の池‘といわれ毎年正月にこの池に張った氷を宮中に献上して、その年の五穀豊凶を占ったそうです。

e0111793_11405777.jpg


e0111793_11422080.jpg


e0111793_1143982.jpg


e0111793_114402.jpg

お昼ごはんを作らなきゃ!
Commented by こと at 2007-11-25 18:50 x
鮮やか!!
さすが、京都。建物と庭と、紅葉と
とってもマッチしてて、良いですねえ
Commented by oyazyphoto at 2007-11-25 22:30
さすがだな~~~。
そう頑張ったって地元の人にはかなわないな(笑)
4枚目なんてかなりやばい・・。 鳥肌立っちゃいましたよ。
北海道の自然も良いけど、やっぱり京都は日本の故郷ってイメージで
本当に好きな地域です。
そこに住んでることが羨ましい~~(笑)
Commented by kasumi_em at 2007-11-26 16:58
◆ことさん
山を借景にするところなど、自然と一体になっていて
好きですね。
晩秋の京都です。
Commented by kasumi_em at 2007-11-26 17:07
◆oyazyさん
地元だとお天気や時機をみてすぐ出かけられますから。
まだまだ知らないことだらけです。若い頃はお寺とか関心なかったし。

結構紅く紅葉してるでしょ?!一人であーでもないこーでもないと撮ってました。鳥肌?(やったー!!笑)
Commented by ブルーベリー at 2007-11-26 22:20 x
いいなぁ・・・
近くで何時でもヒョイッて行けるんだから・・・(^^ゞ
ここも綺麗に紅葉してますね。
4枚目、5枚目好きですね。
oyazyさんが鳥肌なら私は目が点になっちゃった(*^_^*)
Commented by kasumi_em at 2007-11-27 17:02
◆ブルーベリーさん
あはは、申し訳ない!
いい環境に居ることに感謝しないといけませんね。
目が点。。ですか?^^
ここも庭のほうのもみじは余り綺麗じゃなかったです。縮れたり色がわるかったです。池の傍のはやっぱり水蒸気が多いせいか綺麗でした。
Commented by dim at 2007-11-28 18:53 x
かすみ こんばんは~☆
京都の紅葉シーズンですね。
今が盛りですか?

私は1枚目と4枚目が好きです。
京都らしさが出てて素敵ですね♪
また見せてね。
Commented by kasumi_em at 2007-11-29 22:40
◆dimへ
京都の紅葉は見頃を迎えました。
暖かい南の方はまだまだ盛りですよ。
今年は昨年より赤さ紅い気がします。

やっぱりお寺や神社と紅葉は似合いますね。
ありがとう!^^
by kasumi_em | 2007-11-25 11:45 | 京都 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧