良い天気やなあ

夜明け
e0111793_1002022.jpg

明けの明星も群青色の空に出てた。キラキラ希望の光を放って。。。
e0111793_1005723.jpg

カラスのご出勤  
e0111793_1034488.jpg

e0111793_104544.jpg


今日は文化の日
みなさん、穏やかな朝をお迎えでしょうか?

私は昨日は仕事でミスをしてしまいました。
ちょっとパニックになって判断力をなくしました。
こういう時こそ落ち着いて、後どういう対処を講じるかが大切なんですよね。
でも。。。できなかった。

帰ってからもあの時はああしてたら良かったとか
何でそうしなかったんだろう。。。。とか
私みたいなアバウトな人間はこんな仕事にむいてないのかもしれない。。。
と考えて落ち込んでました。

ミスはしないに限るけど起こしてしまいます。
その時に的確に判断して、すばやく対処できればいいんですけど。
そしてきっちり報告して状況を共有することも大事なこと。

でも、落ち込んでいる場合じゃないと思いました。
同じ間違いを起こさないように自分できる対策は何かを考えました。
注意点を箇条書きにしました。
慌てると私はだめですね。
つぎの段取りでいっぱいになって全体の把握ができなくなってしまう。

きっちり反省して、明日からまた頑張ろう!

*************追記PM8:00*****************

午後から宝ヶ池運動公園へ
全国高校ラグビーフットボール大会の京都決勝戦を観戦してきました。
伏見工業高校 対 京都成章高校
e0111793_2001355.jpg

大文字焼きの妙法の妙の字が見えるでしょ!?
応援の声がこの山にこだましてました。
暑くも寒くもなく晴天のもと若者のぶつかり合いを見るのは楽しいです。

今、京都の地方局で今日の試合のビデオを放送してますが
応援してる旦那と私が写ってました。^^
Commented by ブル-ベリー at 2007-11-03 22:34 x
明けの明星を写すなんて随分早起きなんですね。
朝の弱い私はお休みの日はゆっくり出来るのでラッキーです。
こんな空を見るのもいいだろうけど・・

ミスは誰にもあるもの。
あまり思い込まない方がいいですよ。
テレビデビューで元気になったんじゃないのかな?(^^ゞ
Commented by hiro at 2007-11-04 00:44 x
こんばんは。

夜明けは綺麗ですね。
ここでは白んでくると群青色には見えません。
やっぱり土地の地形でしょうか?
高校ラグビーの予選、もう決勝ですか。
昨年は確か桐蔭が伏見にやられたなぁ~


hiro
Commented by うまこ at 2007-11-04 04:52 x
あれ、いつの間にかごぶさたしていたんですね。
たくさん更新されているし・・

的確に判断できるようになるためにはある程度の経験が必要になってくると思うんです。一つ経験をここで積んだんだから、次にまたなにかあったときには 今回よりも落ち着いて対処できると思いますよ。

昨日はこちらでも気持ちよく晴れました。
ご主人と仲良く観戦している様子が テレビカメラマンをひきつけたんですね。きっと!
Commented by まろん at 2007-11-04 18:07 x
夜明けのきりっとした空気が伝わってきそうな写真ですネ♪その頃、私はまだ夢の中。。。(^m^) 私が関わっている介護のお仕事では、かすみさんがなさったように、ヒヤリとしたこと、ハッとしたことを今後の仕事に生かせるよう事例検討する気付きが大切とされています。 そのときはドキドキして大変だっただろうと思いますが、これからもお仕事頑張ってねー^^
Commented by こと at 2007-11-04 19:05 x
こんばんは^^
だんだんと夜明けが遅くなって、起きるのが辛い季節がやってきました。
でも早朝は、気持ち良いよねえ 空気が澄んでるし、色が変わっていくの
黒から青みがかった紫 そして白 この変化が何ともいえません。

誰だってミスをすることは、あるから・・・
それに、まだ仕事始めたばかりだからね。
でも、ちゃんと対策を考えて、反省するなんて、すごい!!
さすが!かすみさん。
それは、命を預かる仕事だから、大切な事だと思います。


ご主人と、いっしょにラグビー観戦・・・これからも仲良くねえ^^
Commented by ゆき at 2007-11-05 10:43 x
こんにちは~
明けの明星・・・眠れなかったのかなぁ?
でも、気持ちを切り替えられたようなので、さすがかすみさん!って思いました^^
夫婦で仲良く観戦ってことは息子さんが出ていたのかなぁ・・・
そんなことも気分転換になるよね^^ 
ドンマイ^^ 失敗は成功のもと・・って言葉もあるよ^^
私はしょっちゅうだけどね・・(*^-^*)
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 21:41
◆ブルーベリーさん
最近は日の出が遅くなりましたから、仕事の日は夜明け前に起きてるんですよ。最近はゆっくり寝たことないですね~。しかし、今日は午後3時間も昼寝してしまいました。^^;
そうですねー。してしまったミスは仕方ないし同じ間違いを繰り返さないようにしないとねー。ありがとうございます!
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 21:48
◆ hiro さん
こんばんは。
群青色の空はみないですか?夕暮れはどうかな?
空気が澄んでくると夕方にも見ることができます。

ラグビー、そうでしたね。
桐蔭もいいファイトしてましたが伏見工業が優勝しましたね。
今年は伏見は出られなかったけど来年のお正月はまた花園に応援師に行こうと思います。
若い人の全力のプレー、そして試合後の相手をたたえ合う姿は見ていて気持ちいいです。
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 21:57
◆うまこさん
そうですね。経験があってこそ気持ちの余裕も出てくるのでしょうね。
これをこころに刻んで同じ間違いは起こさないようにします。
と、言いつつ今日はまた違うことでうっかりミスしてしまいました。^^;まあ、大したことではなかったんですが指摘されてしまいました。
ひととおりミスするかもしれません。(あはは)

TV写ったのは一瞬でしたけどね。^^
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 22:07
◆まろんさん
秋の夕暮れも好きだけど朝はエネルギー感じます。
とっても良い天気だったから空気が澄んでました。近頃は日の出も遅くなりましたよ。^^
まろんは介護のお仕事なんですね。じじばば様相手にいろんなことが起こるんでしょうね。事例検討っていいですね。自分でも気づき、それがみんなで確認しあうのは。
がんばります。ありがとう!
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 22:13
◆ことさん
こんばんは。
朝の空気は好きです。気持ちいいですね~。
まあ、あんまり寒くなると辛いけどねー。

今日もちっちゃいミスしてしまいました。^^;
ぼんやりしてられません。
してからの後の対策がしっかりとれないと迷惑かけてしまうんですよね。
あ、ごめん!ではすまないので。。。
まあ、ぼちぼち同じ間違いはしないように頑張ります。ありがとう、ことさん。
Commented by kasumi_em at 2007-11-05 22:20
◆ゆきさん
こんばんは。
天気の良い日の夜明けは気持ちいいですよ。
いえいえ、いつもより早くから寝ましたよ。でも、仕事の夢みたわあ。^^;
失敗は成功のもと。。か確かに。
チーフが次の日に‘私もいろいろやってきたよ‘と言ってくれました。
がんばります、ありがとう!ゆきさん
ラグビーは息子はしてないけど旦那が好きで時々観戦に行きます。わたしもお付き合いするんですよ。
Commented by dim at 2007-11-06 11:11 x
専業主婦歴ウン十年の私には、仕事の事はなんとも言えませんが・・・

朝焼けの写真を見てると「今日も頑張ろう!」という気持ちになりますね。
カラスの出勤は早いんだね~(笑)
京都の美味しいお店にでもご出勤なのかな?
それともコンビニ?

ラグビーの試合もよく撮れてて、バックが大文字焼き跡なんて、さすが京都だね。

Commented by kasumi_em at 2007-11-07 21:54
◆dim 、こんばんは。
私も4年前までは専業主婦でした。
自分流のやり方、ペースが身に付いてしまってます。
なのでお勤めはとっても疲れます。
まだまだ、新しい仕事に慣れないで緊張してるんですよ。夢の中でも仕事してます。^^;

朝は気持ちいいですねー。エネルギーがもらえます。
毎朝すごいたくさんのカラス達、いったい何処へ出かけるんでしょうね。
カラスは賢いから美味しいもののあるところをちゃんと分かってるんですよね。
by kasumi_em | 2007-11-03 10:18 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧