やっと見れた。

今年はなかなかコスモスを見に行けなくて
ネットの友達にコスモスを見せてもらってました。
実家の庭でやっと実物を。
e0111793_0124288.jpg


e0111793_0132396.jpg


e0111793_0144015.jpg

これはツミキリソウ

運よく、帰省した日が丁度、田舎の秋祭りでした。
中学生の時以来だから何十年ぶりになるかなあ。

打ち上げ花火はあっちの神社、こっちの神社でと
見るのが忙しかった。
e0111793_02581.jpg

行燈を神社までの道沿いに並べる風習が昔からあります。

私が小学生の頃はお祭りが近づくと、子供達がみんなで川に行って行燈の枠を洗って、
それから半紙に好きな絵を銘々に描いて貼り付けました。
それを道に並べて蝋燭に火を点けていきます。

それが子供達の役割でしたが、今は大人がかりで子供だけに任せるといことが
無くなってきてるようで少し寂しいかな。子供の人数も減ってしまったこともあるんでしょう。
e0111793_0303285.jpg


e0111793_031095.jpg

e0111793_0361163.jpg

お神輿の時間まではいられなくて残念でした。
お祭りが昔に比べて小さくなってると感じたのは
私が大人になったためだけでは無い気がします。
e0111793_0474780.jpg

ふるさとの川。なんだか流れがなくて湖みたいに写ってますね。
Commented by ブルーベリー at 2007-10-08 21:44 x
コスモスいっぱい咲いてて良かったね。
ハートのマークの中は何かな?

お母様といっぱいお話して来ましたか?
喜んでおられた事でしょう♪

秋祭りの時期ですね。
運よく見れて良かったね(*^^)v
こう云う行事は段々少なくなって来るようですね。

最後の写真、静かな佇まいがいいですね~
のんびりムードが漂ってる。
Commented by kasumi_em at 2007-10-09 17:15
◆ブルーベリーさん、こんにちは。
はーい! ブルーベリーさんところでもたくさん見せてもらったね。
実家のコスモスは私の背丈より大きかったよ。^^

母は行くと喜んでくれますが月に一度行くのがやっとです。
最後の写真は子供のころ泳いでいた川です。
Commented by kasumi_em at 2007-10-09 17:36
◆ブルーベリーさん
ハートはピンクのコスモスが二つくっ付いてラヴラヴでしょ!?
だから、ピンクのハートマークをつけました。(^-^)
Commented by ブル-ベリー at 2007-10-09 22:14 x
あっ! そう云う事なのね。
あのハートの中の赤いのが何かを表してるのかと思ってました^^;
Commented by うまこ at 2007-10-10 07:20 x
お庭のコスモス、きれいですね!
私もコスモス、まだ今年は見ていないです。
なーんて行ってる間に花の季節がおわってしまいそう。
お仕事、最初って疲れますよね。
私はいまだに仕事から帰るとぐにゃ~~っとしてしまいます。
そうそう、私も低体重で生まれたんですよ!
でもいまじゃあ自分の生まれたときの体重くらい簡単に太ります。w
かすみさんがお仕事で接している赤ちゃんたちも一年、二年たつうちにそんなふうに生まれたことなんかわからなくなるくらい元気に成長するとおもいます。
Commented by dim at 2007-10-10 15:40 x
コスモスは、こうやって自然に咲いてる姿がいいね。
公園で、いろんな種類のコスモスを見るのもいいけど、やはり自然が似合ってる。
ハートマーク・・私も「何かな?」と思っちゃったら、そういうことだったのね(笑)
田舎のお祭りや風景を見ると、のどかで、疲れた体や心がふわ~っと暖かくなるね~ありがとう♪
Commented by レト at 2007-10-10 22:22 x
かすみの田舎の川の風景、うちと全く同じやね。驚いた^^。
コスモスって風に揺らぐのが何ともいえないんだよなあ。
色とりどりのコスモスが安らぎを与えてくれる。いい感じやわ。
今、庭は金木犀の香りに包まれています。夜、帰宅すると
ああ、そんな季節なんだあって思いますよ^^
あそうだ・・今風邪や腰痛が流行ってるみたいだから注意だね。
Commented by kasumi_em at 2007-10-10 23:59
◆うまこさん
コスモスって大好きなんです。名前もいいですよねー。
季節はどんどん進む。。。外に出て今を感じていたいですね。
なかなか時間はありませんが、思い立ったら少し無茶をしてでも出かけてしまいます。
仕事は覚えることも多くて老化した頭にはちょっとキツイです。
通勤の電車でも反復学習してますが。。
うまこさん、低体重児だったんですね。小さく産んで大きく育てるていうけれど、そんなに立派に育つんですね。(って、見たこと無いけど^^)
でも、先日双子の一人がなくなったんです。過酷でもあります。
Commented by oyazyphoto at 2007-10-11 00:13
故郷は良いですよね。
なんとなく落ち着いた気持ちになれますね。
写真から伝わってきました(笑)
Commented by kasumi_em at 2007-10-11 15:36
◆dim 、こんにちは。
うわ~っと一面に咲いているのもいいですよね。
最近は休耕田とかに植えてるところが増えてきました。
田舎によく似合います。やっぱりまだ長閑だしのびのびしますね~。
こちらこそありがとう!
Commented by kasumi_em at 2007-10-11 15:42
◆レト、こんにちは。
レトの田舎は同じとこやったっけ?
え?そんなわけないって?
どうりで感覚が似てるとおもった。山に囲まれた小さな町だわ。
コスモスがよく似合います。^^

ありがとう。腰気をつけます。レトも風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by kasumi_em at 2007-10-11 15:48
◆ oyazyさん
こんにちは。
そうそう、なぜか落ち着くんですよね。
いつも優しくて。
この日は曇ってましたが晴れた日はまた印象違うかも。
oyazyさんの小樽のモノクロ写真は好きですよ。視線が違うと思うのは故郷だと知ってみてるからなのか?知らなくてもそう感じるのか?どうなんだろう。
Commented by こと at 2007-10-14 19:11 x
こんばんは^^

太鼓をたたいている写真、なつかしいなあ
私の地域では、もう見られなくなりましたよ。
子どもの頃は、こんなヤタイや、神輿が何台も列を作って
町内を廻ってたんやけど
かすみさんとこは、まだそれでもちゃんと子どもたちが、たたいてるんやねえ 残していってほしいなあ
コスモスは、どこへ行っても今、いっぱい咲いて風にゆれてますよ
阿南の方で、またコスモスまつりするのかなあ?
これからだから、今度帰ってきたとき見れるかも・・・^^
Commented by kasumi_em at 2007-10-15 19:22
◆ことさん、こんばんは。
地域の祭りを保存しようという意気をかんじましたよ。
今年は馬もやってきました。昔は町内を練り歩いたらしいですが、神社の馬塲で一回り300円で大人は1000円で馬に乗せてくれて家内安全のお札をくれました。
お神輿は三台のうち一台だけまわってました。子供は少なくなりましたが残して欲しいですねえ。
阿南でコスモス祭りあるんですか?知らなかった。私は高校が阿南市だったから同級生も多いんですよ。懐かしいなあ。
by kasumi_em | 2007-10-08 00:48 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧