誕生日

今日はわたしの○○歳の誕生日。
この歳まで健康でいられて幸せに過ごせていることに感謝します。

娘からおめでとうメールがきました。覚えていてくれてありがとう!
友達もプレゼントもってお祝いにきてくれました。 ありがたや。。

旦那は早朝会議から帰ってきて何にも言わないけど
一緒にランチに、美味しいと評判の中華料理を食べにいきました。
歩いて30分足らずのところなので歩いていきました。
住宅街を通ると家々の庭の花がいろいろと咲いていて、見ながら歩くのも楽しいです。
ブログやホームページの友達のところで拝見した花があって
ああ、これはデュランタだよ、ヤマホロシだよ、なんて覚えたてを解説するわけです。

朝も昼もしっかり食べたから夜はもういらんね、とか言うてましたが
夜も宅配のピザをとって、スパゲティを作りました。

今日は料理も作らずにゆっくりさせてもらいました。

こんな京都の古い瓶のチュウハイ知ってますか?
e0111793_22261325.jpg

瓶といえば、私の入っている生活クラブではリターナブルのものが増えてきました。
リターナブル・・・洗って繰り返し使う瓶です。しょうゆ・牛乳・お酒・ケチャップ・ソース・                                           ジュース・ジャム・etc.
大事に使えば一本のびんを35回使えるそうです。今は軽くて丈夫なビンもできました。
リサイクルするには砕いて再びビンにするのに大きなエネルギーを使います。
1本で60Wの電球を8時間消灯することになるらしいです。

なるべくビンを利用しませんか?
Commented by ゆき at 2007-09-28 10:48 x
かすみさん、お誕生日おめでとう!(^-^)ノ..:*☆
同じ9月生まれだね^^  素敵なお誕生日を過ごせて良かったね。
この赤いチューハイ、とっても美味しそう♪ これでかんぱーい♪ってやったのかな?^^  
ひとつ年を重ねて、もっともっと素敵なかすみさんになぁれ~(^-^)v
Commented by ブルーベリー at 2007-09-28 16:28 x
昨日はお誕生日だったのね。
遅ればせながらおめでとうございます♪

ご主人様は口には出さなくても、きっと知ってたんですよ。
だからお昼も外食されたし、夜も作らなくても何も言われなかったのじゃないかな?
主婦にとっては料理しなくてゆっくり出来るのが最高だもん(*^_^*)
子供や孫に囲まれても楽しいけれど、疲れる~~
Commented by dim at 2007-09-28 21:26 x
かすみ 昨日はお誕生日だったのね。
一日遅れだけど、おめでとうございます~♪

生協の瓶の再利用はいいね。
私も生協に入ってるけど、瓶製品はあまり買ってないのよ(・・;)
これからは地球環境のことを考えて、瓶製品を利用しなくちゃね。

今夜は誕生日の翌日ってことで、お祝いのお酒を飲んでるかな(=・m・)
Commented by こと at 2007-09-28 21:28 x
こんばんは^^

○○歳のお誕生日、おめでとうございます。
こんな誕生日を過ごせられるのは、しあわせですね。
ご主人もだまってちゃんとお祝いしてくれてるし
かすみさんのご主人らしいじゃないですかあ
やっぱうらやましいですよお

チューハイのラベルが味があっていいなあ
Commented by oyazyphoto at 2007-09-29 00:53
知ってのとおり足が痛くて巡回が遅れました。
遅ればせながら 「おめでとう~~~!!」
なんだかんだ言っても、気持ちはちゃんとあるんだね。旦那さん(笑)

このビンいいな~~。 行った時に探してみよう。
Commented by ichigo at 2007-09-29 08:36 x
かすみ、お誕生日オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
ちょっと遅くなったけどお許しあれ^^。
○○歳って私と同じね。
私も○○歳よ、((*≧m≦)ププッ
Commented by kasumi_em at 2007-09-29 15:58
◆ゆきさん、こんにちは。^^

ありがとう!^^
ゆきさんも9月がお誕生日だったん?同じやねーー、仲間!^^
このチュウハイは気になってたんよ。
味はさっぱり系やな。
これは私ひとりで飲んだのよ。^^
これからも楽しいこといっぱい見つけたいなあって思います。
Commented by kasumi_em at 2007-09-29 16:04
◆ブルーベリーさん、こんにちは。^^

ありがとうございます! なんだかお祝いの請求したみたいね。^^
旦那は覚えてたみたいね。シャイだから言わないね。
でも美味しいもの食べてゆっくりできたから良かったです。
ほんと、これはありがたい。^^
お孫さんの顔みられるのはもっと嬉しいでしょ?みんなで外食というのはどうですか?もちろん招待してもらって。。。
Commented by kasumi_em at 2007-09-29 16:09
◆ dim ~、こんにちは。^^

ありがとう!お祝いじゃなくても毎晩飲んでるわー。(^-^)
誕生日は特別にワインを買ってきたよ。
dim は飲まないんだっけ?

ビンは持ち運びがちょっと大変だけどね。試してみてね。


Commented by kasumi_em at 2007-09-29 16:18
◆ことさん、こんにちは。^^

お祝いの言葉、ありがとう!
旦那はシャイなのか?口に出さへんわ。
らしいですか?メールでもいいし言葉にしてもらうと嬉しいな。

昔からお好み焼きやで飲まれていた『あか』を模して宝から出たようです。ちょっと雰囲気あるでしょ。

Commented by kasumi_em at 2007-09-29 16:25
◆ oyazyさん、こんにちは。

ありがとうございます。
男は黙って。。。まあ、いいけど。

このラベルのは焼酎と赤ワインを炭酸で割ってあるようです。
他にクラシックというジンジャーいりのもあります。
レトロっぽいでしょ。

Commented by kasumi_em at 2007-09-29 16:28
◆ ichigo 、こんにちは。

ありがとうね。
へっ! そっかあ~、いちごも同じ○○才だったのかあ。
よく分かるわ。、(≧m≦)プッ
Commented by うまこ at 2007-09-30 19:03 x
おたんじょうびおめでとうございます。
ご主人、やさしいじゃあないですか!
これからも仲むつまじくお二人とも健康にすごせますように。

リターナブルのビン、普通に買い物に行くと 重いし、落とすと割れちゃうし、根付く難しさを感じますが、生協みたいに持ってきてくれて、回収もしてくれるとなるとやってみようかな、と思いますよね。
卵パック、つゆのもと、牛乳パックなどなどわたしも生協のものは返しています。
Commented by kasumi_em at 2007-09-30 22:07
◆うまこさん、こんばんは。

ありがとうございます!^^
旦那とは美味しいもの食べるのとお酒飲むのは共通の趣味(?)なのです。ご馳走してくれるのは嬉しいです。感謝!

ビンはやっぱり重いし割れ物だし取り扱いが大変で躊躇するかもしれませんね。でも、できることからひとつずつ。。。
Commented by たまみ at 2007-09-30 23:09 x
かすみさん!お久しぶりです!!
お誕生日おめでとうございます!(ました・・・←過去形 出遅れちゃったー)

私も昨日が誕生日でした。
誕生日、かすみさんと2日違うだけ!
来年は、間とって28日にお祝いしましょう。(・・・って勝手に。)

今年一年、かすみさんにとって素敵な年になりますように!
健康でお過ごし下さい!!
Commented by kasumi_em at 2007-10-01 00:33
◆たまみさん、お久しぶりです!

ありがとう! そして、おめでとう!!
誕生日、二日違いだったのね。(年代は違うけど。^^;)
お互いね元気で好きなことしてられることに感謝しないとね。

さっき、たまみさんの記事見てきました。
いつも物事を掘り下げて考えて、そこから何かを掴もうとしてる
前向きなたまみさんに感心させられます。
いろんなことに挑戦してください。
by kasumi_em | 2007-09-27 22:44 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧