二人では間が持たない。。。けど

前からちょっと気になってたお店にいきました。 
枝魯枝魯 (ギロギロ)という変わった名前のお店で
若いご主人の出している割烹でちょっとカフェっぽい崩したスタイル。
いつも予約でいっぱいらしいけど電話してみたら
6時から8時15分までお二人なら空いてます、という。ラッキー!

ネットの口コミではコースで8種ほど出てきて3700円位。夜にコースでこの値段は破格。
仕込みも丁寧で季節の食材を工夫してありとても美味しいとある。
お料理の写真と説明をみてもおいしいそうだ。。。こころ弾ませて行ったんだけど。

高瀬川沿いにある町屋をお店に改装してある。
京都では古い町屋をお店やアトリエにしたところがほんとに増えた。
古い建物で、めちゃ急勾配の階段を2階に上がると
大きくとったガラス窓から高瀬川の桜の木が目の前に見える。
春の桜の季節はさぞや綺麗だろうなあ。
店内はジャズが掛かっていた。

さて料理が来る前に生ビールを注文。
あれ、ちっちゃいグラス。。。
料理がなかなか運ばれてこない。すでにビールは飲んでしまったしー。

●初めの料理はガラスの器に朧豆腐、冬瓜を透けるほど薄くしたのが乗っかって、カマスの皮目を焼いたのがさっぱりした出しで添えてある。(ふーん、涼やか。あっという間に完食)

わたしは白ワインを頼んで、旦那はビールをおかわり。

次の料理がなかなか出てこない。お酒も来ない。。。
テーブル席で隣の女性グループがにぎやか。。。というかウルサイ。
普段の自分もこんなやろか、と反省。

15分くらい待ったかな~。
なーんも喋らない旦那を前に時間がやけに長く感じる。
話題を見つけて話しかけても、ああ、でお終いだもん。
ほんとつまらん。

次は
●鱧づくし。ズンダミソで焼いたり、鱧の子を和えたり、お寿司とか5種類くらい一口ずつ。(工夫はしてある)
●松茸入りのうまきのあんかけ椀。(あんがちょっと固めかな。)
●レンコンの揚げたのにウニが乗っかったもの。
●ステーキ3切れとやまもものシャーベット。(おもしろい組み合わせだけど美味)
●鮭のほうば味噌焼き。
●鮎ごはん とお吸い物
●デザートはスダチのプリンと何種類かのお菓子。

少しずつだけど結構、お腹膨れた。
味はまあまあ。
わたしは、ヤマモモのシャーベット焼いた鮎の入ったご飯が美味しかった。
お酒はとくにどうという味ではなかった。
日本酒ものんで二人で1万円くらい。まあ、この値段だから仕方ないかな。
わたしが行きたいといって旦那につき合わせてちょっと悪かったかな?

割烹は敷居が高い若い人にはいいかもしれない。

外に出たら夕立はやんでいた。
東京から遊びに来てる義兄夫婦たちと待ち合わせをしてたので
鴨川で時間をつぶした。
e0111793_141930.jpg


待ち合わせは音楽バー、というか
ドラムやキーボード、ギター、サックス、クラリネット、トランペットなど
何でもあって、三味線もマンドリンも縦笛もフルートも。。。

生バンドでカラオケ?
マスターはどんな曲でもギターで伴奏してくれるし
来ているお客が弾きたい楽器を飛び入りで合奏するの。
上手いも下手も関係なし。

初めての人とも打ち解ける
ほんと楽しかった。
e0111793_1152951.jpg

Commented by うまこ at 2007-09-10 06:02 x
おはようございます!
すご~い!かすみさん!こんな風にご主人とデートされるんですね!
お話、弾まないなんておっしゃるけど うちはそもそもこういう店には夫とは行きません。割烹で二人で食事なんて考えただけで気詰まりで・・・
こういうところにはぜったい女友達と一緒です。
・・・・結果、かすみさんが目撃された女性グループみたいになるんでしょうね。反省です。w
鴨川端もご主人と仲良くお散歩されたみたいだし。

その後の生バンドのカラオケのお店、たのしそうですね。
大人の休日、という気がします。
時間の過ごし方から考えると 大人じゃないなあとわが身を振り返るとおもいます。いい年なのに!
Commented by dim at 2007-09-10 15:13 x
かすみ こんにちは~♪
一昨日かな・・偶然、新聞で京都の町屋の記事を見たのよ。
前から興味があって、よくネットでは見るんだけどね(笑)
お店にしてるところが多いみたいね、泊まれるところもあるとか?

ご主人と二人のお食事・・我が家も同じようかも?
私が一人でしゃべってて、だんまりじゃないけど、これからは二人の時間が多くなるよ~覚悟しておいて(笑)

楽器好き(ドラム)な夫が行ったら喜びそうな音楽バーだわ。
お酒はあんまりな夫婦ですが・・(笑)
Commented by ブルーベリー at 2007-09-10 15:45 x
二人でお食事して楽しい時間を過ごし、鴨川沿いを散策して生バンドのお店でカラオケして・・・
良かったじゃない?
お料理の出てくるタイミングがちょっと悪いみたいね。

これからはこう云う夫婦二人の時間が増えるのじゃないかな?
最近我が家は殆ど二人だもん(^^ゞ
音楽バー?
京都にもそう云う所があるのですね~
そう云うのはまだ行った事ないですね。
ちょっと興味あるなぁ・・・^^;
Commented by こと at 2007-09-10 19:03 x
こんばんは^^

二人で、お出かけなのにご主人は、「ああ」しか言わないの?
長年、連れ添うとそんな風になるの?
それでもちゃんと分かり合ってるのかなあ
私には、ちょっと羨ましかったりするのですが(^_^;)
お料理が、遅いのは何か理由があるのかなあ?
それとも単に段取りが悪いだけ?
生バンドで、かすみさんは、何か歌ったの?^^
Commented by kasumi_em at 2007-09-11 01:15
◆うまこさん
凄いですか?誘ってくれたら基本的に断らないことにしています。
子供達も大きくなって二人でご飯という日も多くなりました。
外食だと作らなくていいしたまには美味しいものも食べたいし。
しかし、友達夫婦と一緒だと尚いいです。

大人の休日だなんて。^^ 子供みたいにはしゃいでます。

Commented by kasumi_em at 2007-09-11 01:29
◆ dim 、こんばんは。^^
京町家ねえ、風の通り道ができるように中庭があったりおもしろい。
イタリアンやフレンチの店、かた泊まりの宿もあるね。
ほんまに多いわ。

末っ子が高校3年だからいよいよ旦那と二人になってしまう。
うちは夫々好きにするって感じになるだろうけど、覚悟しなあかんのですね。
ご主人はドラムたたくの?かっこいいね!^^ 飲めなくてもぜったい楽しめるところです。京都に来たら行ってみてください。
Commented by kasumi_em at 2007-09-11 01:37
◆ブルーベリーさん
うーん、楽しかったかなあ? 友達夫婦と一緒だと話もはずんでいいし、またカウンター席だったら料理するのが見えたり、中の板前さんと話ができて退屈しないんだけど。^^;
二人だけって、最近は時々あるよ。共通の趣味はお酒くらいかなあ?
生バンドは聞くだけでもいいですが参加できるともっと楽しいですよ。
ブルーベリーさんは何か楽器しますか?

Commented by kasumi_em at 2007-09-11 01:48
◆ことさん
こんばんは。
旦那はもともと無口なほうで、付き合ってる頃もあまり話さなかったような。でも、詰まらないです。やっぱりいろんなお話したいですが話のネタがありません。
わたしは、ことさんとMさんが羨ましいです。wwいつも楽しそうやもん!
料理は割烹とかはゆっくりお話できるように、だいたい出てくるの遅いけど
ここは格別遅かった。作れる量のキャパシティを超えているのかもしれません。
人前で歌うのは苦手やけど、みんなで『青春時代』うたいました。
次回はリコダーをしなさい、と『野に咲く花のように』の楽譜渡されました。^^;
Commented by oyazyphoto at 2007-09-11 16:56
せっかくのデートなのに間が持たないの残念だね。
やっぱり同じ趣味があるとか夢があるとか、共通の話題がないとね。
でもデートするだけでも良いと思うけど・・・。
うちは二人では絶対に行かない(まるっきり話が合わない)で、
必ず嫁さんの友人を誘ってます(この友人とは話が合う(爆))。
夫婦って結局は同居している他人だもんね~~。
子育てって言う共通の目標があるうちは話さなくちゃいけないことが多いけど
それが無くなっちゃうと話すことも無くなっちゃうね。
反発を食らいそうだけど、女性の会話って着地点がないよね?
話しが広がらない話題をふられても話しようがないのが一般の男性です(爆)
Commented by kasumi_em at 2007-09-11 21:30
◆oyazyさん
はい、うちの共通の趣味はお酒くらいかな。^^
旅行とか外に出かけるときは特に会話なくても景色があるから楽しめますが、むかえ合わせでは会話することがなくて私は困ってしまいます。
が、旦那のほうは黙っていても案外気にならないのかもしれません。
美味しいもの食べて楽しむことがあるから仕事も頑張れるらしいですから。これから先、長いのにどうしましょう。
oyazyさんは奥様のお友達と話が合うんですね。^^
友達を誘って行くのは楽しいですね。
女は他愛無いおしゃべりが多いです。でも、それはそれで有効なんですよ。情報交換したり、共感したりしてストレスの発散してるんです。
若い主婦こそそうして子育ての知恵や一人でないことを実感できたら良いと思います。男性には興味ないことかもしれないけど。^^
by kasumi_em | 2007-09-10 01:23 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧