こんなエコ

今日は気温こそ高いけど、家の中は湿度も低くて過ごしやすいです。
エアコンも扇風機もなくて大丈夫。
夏の土用の頃は良いお天気が続くので
カーテンなど大物のお洗濯がはかどります。

昔は夏休みになると、畳を上げて大掃除を手伝わされました。

こんなエコ_e0111793_16475117.jpg

実家に帰ったときに‘布ぞうり‘の話をしていたら、義姉が藁ぞうりがあるよ!と
出してきてくれました。

まだ小学校に上がる前に、確かに誰か(家族)に手ほどきを受けて
藁ぞうりを作った覚えがあります
父が子供の頃は日常に藁ぞうりを履いていたらしく
夜には翌日の分を1時間ほどで各自作っていたそうです。

川に入るときは、絶好の履物で川底の石で足を痛めることもなく
滑りにくくて良かったそうです。

ちょっと室内で履いてみたら、初めはゴワゴワして痛かったけど
直になれて、かえって心地よい刺激です。
鼻緒を指ではさむことで5本の足指をしっかり使い、踏ん張ることで
本来の足の機能を使って歩くことができます。

血流やリンパの流れも良くなるそうです。

ある小学校では布ぞうりを上履きとして使いだしてから
土踏まずはできるし
開放感からか、伸び伸びしてきたと校長先生がおっしゃってました。

布ぞうりはTシャツとかジーンズとか、要らなくなった布を裂いて作れます。
水も良く吸うので
台所でこぼれた水がその場でささっと拭けるし
草履の裏がごろごろしてるので床をいい具合に磨けるんじゃないかなあ。
汚れたら洗濯機で洗えるしね。
それに、マンションだと下の階にもスリッパの音が響きにくいだろうし。

良いこと尽くめだわ!
時間を作って、お洒落な?布ぞうりを是非製作して室内履きに使いたいと思ってます。


もうひとつは、
うちのマンションでも今月から使用済み天ぷら油の回収が始まりました。
バイオエネルギーとして市バスやゴミ収集車で利用しています。
本来なら捨ててしまうものが再利用できてノックスの排出も減るのですから

これまで、ちょっと離れた収集拠点まで持っていってたから
マンションで集めてくれるようになって助かります。
by kasumi_em | 2007-07-31 17:41 | ペット・家族

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ