コマの折り方

ブログに時々コメントくれるたまみさんは海外青年協力隊員として
中米のホンジュラスで日々、現地の子供達の教育と啓蒙に活躍中です。いつも前向きで、気付きのたまみと私は呼んでます。
 *たまみさんのブログ  リンク
日本文化の紹介の一環で折り紙をするそうです。

[ユニットこま] の作り方

 作り方リンク
http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/origami/komayunitto.html
3枚目がわかりにくいのでここに折り方を載せます。

まず、折り紙を半分に折って、広げ、折り目をつける
真ん中の折り目まで折る
e0111793_178416.jpg

横半分に折って、折り目をつける
e0111793_11222460.jpg

更に半分に折って折り目をつける
e0111793_11234981.jpg

広げて
e0111793_11263443.jpg

e0111793_11282082.jpg

だまし舟をつくる要領で
e0111793_1129155.jpg

e0111793_11301154.jpg

舟の舳先部分をおこす
e0111793_1743023.jpg


e0111793_11315844.jpg

四角にたたんで
e0111793_11323063.jpg

e0111793_11325295.jpg

鶴を折る要領で
e0111793_11334474.jpg

e0111793_11341618.jpg


e0111793_11345469.jpg

点線部分を折り上げる
e0111793_11351967.jpg


e0111793_11361636.jpg

e0111793_11364576.jpg

角を折り下げる
e0111793_11501262.jpg


e0111793_11515034.jpge0111793_11524386.jpg











この矢印に、先に出来上がってる1、2枚目を差し込む
e0111793_11545695.jpg

e0111793_1219276.jpg

真ん中をつまんで廻すと
e0111793_12201998.jpg

他に、飛ばすとUターンして帰ってくる飛行機が面白いとおもいます。
上記のアドレスのホームに作り方が載ってるはず。
がんばってくださいね!



  
Commented by ブルーベリー at 2007-07-26 22:31 x
折り紙で作ったこまが回るんだね。
夏休みに孫が来たらさせてみようかな?
でも今の子ってゲームばかりだから、どうかな?
Commented by kasumi_em at 2007-07-26 22:42
◆ブルーベリーさん
このコマは3枚目(一番下)が少し反るのでよく回ります。
今の子も好きですよ。
3枚目は両面に色のついた折り紙で折ると色が出て綺麗ですよ。
by kasumi_em | 2007-07-25 12:34 | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧