暑さの中に涼あり

e0111793_10243.jpg
線路の下のちっちゃい空き地に 大きなひまわりが咲いてました。

黄色くてぱっと笑顔満開のような花は

気持ちが晴れ晴れしてきます。
見つけたときは嬉しかったよ。














e0111793_1065386.jpg
図書館に予約してた本を取りに行ったら閉まってました。

それじゃあとホームセンターに行って、大きく育ってきた孔雀サボテンの支柱を買おうと行ってみると、改装中で閉まってました。

今日は振られる日だなあ。

ふと見ると『あんみつ』の旗がひらひら手招きしてましたよ。^^





e0111793_10174050.jpg
7月になるといよいよ鉾立て。祇園祭です。
もう何年行ってないかなあ。
今年はゆかたに下駄はいて
うちわを持っていってみようかな。

普段履きの下駄。
ちょっとそこまで、素足に下駄は気持ちいいよ。






e0111793_11132952.jpg

コッコも大きくなってきました。
水の中を気持ちよさそうに泳いでます。
近頃はえさをもらおうと寄ってくるようになりました。
Commented by ブルーベリー at 2007-07-03 16:17 x
あらあら、彼方此方で振られちゃいましたか?
あんみつやさんの手招きには誘われて入って行ったのかしら?(^^ゞ

もう大きなひまわりが咲いてるのね。
昨日近くをブラーッと周って来たけど、ひまわりは見なかったよ。
下駄、懐かしいね~
下駄履いてちょいと出掛けてるの?
今日の写真はみ~んな涼しげでいいね(^^♪
Commented by こも at 2007-07-03 17:25 x
私も昔の下駄を履くことも無いけど母が買ってくれたものなので残していますが、この下駄はとっても可愛いのね~♪
これならカラカラと音を立てて履いて楽しめそうですね。
こんな可愛いのを始めてみました~。

コッコて魚の種類の名前ですか?名付けたのかしら?
我が家にも同じ魚が水槽の中に居ます。
めだか、名前も知らない貝も一緒だったけど・・・
よってくると可愛いものですよね。
かすみさんの心豊かな暮らし方が伝わってきます w(0^__^0)w
Commented by こと at 2007-07-03 21:32 x
もうすっかり夏やねえ^^
なんてたって、夏はひまわり スイカにカキ氷・・・・
夕立、そして京の町に下駄の音・・・いいなあ
ゆかたに下駄で、お祭りですかァ  何とも趣があってええですねえ 

Commented by kasumi_em at 2007-07-04 17:05
◆ブルーベリーさん
あんみつに引き込まれそうでしたが耐えました。^^;
一人ではねえ、やっぱりこういうものは誰かと「おいしいねえ^^」といいながら食べたいな。
ひまわりも花やさんには出てるから栽培してるところはたくさん咲いてるようです。ひまわりと朝顔は昔は夏休みの花でしたね。
下駄は近所にちょっとの時履いてますが、これは前が厚くて、履き心地はぞうり感覚です。
Commented by kasumi_em at 2007-07-04 17:13
◆こもさん
こんな下駄、最近多いんですよ。鼻緒が柔らかくて痛くないのがいいです。底が分厚くて下駄というおりぞうりのような感覚です。
お母様に買っていただいたのも時々履いてあげるといいですね。

コッコはこの子の名前です。^^ 『コッピー』というニックネームで売られてて、2ヒキだったからコッコとピーにしました。
『赤ひれ』という中国原産のめだかの仲間です。こもさんちにもいるんですね。^^今年はまだ卵産まないようです。産まれるといいなあ。
Commented by kasumi_em at 2007-07-04 17:18
◆ことさん
ことさんの撮ったひまわりにはかなわんけど
見つけたときは「お~~、夏だ!」と感動しました。
すいかはもう食べたけどな。カキ氷はまだ、というか去年もおととしも食べてないな。
祇園祭は大きい通り(四条通りとか)は人、人、人、人しか見れんけど
裏通りにいくと道に打ち水なんかしてあって、家の家宝を広げてあって見せてくれたりするんよ。
by kasumi_em | 2007-07-03 11:44 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧