初夏のさんぽ道

e0111793_16251657.jpg


e0111793_17341188.jpg


e0111793_13464725.jpg


e0111793_13471128.jpg


e0111793_13334415.jpg


e0111793_1335326.jpg


e0111793_17381472.jpg近所のお城のある遊園地が閉鎖になって、長い間工事をしていたのが
運動公園として生まれ変わりました。
お城や周りの木や花などはそのまま残してます。
今日はちっちゃい子供たちが先生と遊びに来てました。

カマキリの赤ちゃんを捕まえてポッケに入れてました。
お家に帰るまでいるかなあ。
Commented by ゆき at 2007-06-13 21:26 x
こんばんは^^
緑が目に飛び込んできた!^^
なんかいいなぁ・・・つゆくさも、くちなしも・・・
草原で遊ぶ子供たち、かわいくて、なんだか昔を思い出しちゃった^^
いい公園になったんだね。
赤とんぼって本当に真っ赤!すごいシャッターチャンス。
目まで赤いのは初めて知った。
トンボのメガネは赤色眼鏡夕焼けお空を飛んだから~って思い出しちゃった^^
かまきりの赤ちゃん、ポッケにおとなしく入っていたかなぁ^^
子供のすることっておもしろいね。
Commented by ブルーベリー at 2007-06-13 22:41 x
こんばんは。
何故か?今日は写真2枚しか見れない(>_<)
緑が綺麗けど・・・
明日又来ます(^_^;)
Commented by ちょこ at 2007-06-14 00:50 x
こんばんは!目に優しい緑の写真。。こういうのって癒されますね^^赤とんぼ。。もういるんですね。赤とんぼ=秋ってイメージなのですが。。
ゆきさんと同じく、目まで赤いなんて初めて知りました\(◎o◎)/!
Commented by プルン at 2007-06-14 11:35 x
初夏の散歩道  爽やかな写真で私の心まで洗われるホットしてやすまりましたよ。
Commented by kasumi_em at 2007-06-14 14:26
◆ゆきさん
こんにちわ!
今日は雨。入梅かな。緑も濃くなってきたね。
晴れて風が吹くときもちいいです。
♪トンボの眼鏡はみずいろ眼鏡~こんな真っ赤なのはあまり見ないね。
赤とんぼの代表的なアキアカネはオレンジ色だし。これは調べたら‘ショウジョウトンボあ‘の雄のようです。
自然の中で自由に遊んでるこどもって、楽しそうでほんまにええわあ。^^
こちらまで嬉しくなる。カマキリ、どうちゃったかなあ。^^
Commented by kasumi_em at 2007-06-14 14:29
◆ブルーベリーさん
こんにちわ!
開きませんでしたか?エキサイトは最近重くなってきました。
写真が多いからかしら。写真のサイズを小さくしてみました。
少し、マシになったかなあ。何度もすみません。
Commented by kasumi_em at 2007-06-14 14:38
◆ちょこさん
こんにちわ^^緑が濃くなって、生き生きしてきました。
木陰は気持ちいいです。
トンボは今頃羽化して、夏の暑い間は涼しい山間部で過ごして、
秋にまた返って来るらしいです。私もこんなまっかっかの赤とんぼは
あまり見かけたことないです。赤とんぼって15種類くらいあって
これは‘ショウジョウトンボ‘のオスのようです。調べてみました。^^
近くで写したかったので、よく子供の頃捕まえるときにした方法、指先をグルグルまわして、トンボの目をまわして近づきました。そしたらやっぱり逃げなかったよ。^^
Commented by kasumi_em at 2007-06-14 14:43
◆プルンさん
お久しぶりです。
とうとう梅雨に入ったようですね。
ホッとしていただけましたか?^^うれしいです。
雨上がりのお散歩もいいですよ。この辺りは、公園や天皇陵や川が近くにあってお散歩にはもってこいなんです。
Commented by こと at 2007-06-14 22:58 x
こんばんは^^

緑色が、とってもあざやか!
もう露草が、咲いてたんやねえ^^
ヒメジオンかなあ? ハルジオンと区別ができない(^^ゞ
今、あちこちで咲いてるね。結構かわいい花です。
摘んで来て、一輪挿しにさして飾ると、花屋さんの花にも負けないくらいかわいいね。
Commented by oyazyphoto at 2007-06-14 23:20
写真を見るとやっぱり季節が先行してますね(当たり前だけど)。
ツユクサの青がすっごくきれい。 良いな~~~!
赤とんぼのこの種類は北海道にはいないかも。 良いな~~~。
って、写真を見るとついつい羨ましくなっちゃう(爆)

蕾が上を向いているからヒメジョンかな~~?
もう咲き始めてるんだね。
Commented by kasumi_em at 2007-06-15 13:10
◆ことさん
こんにちわあ^^
緑の中を歩くと気持ちいいですう。
つゆくさは子供の頃から慣れ親しんだ花、もういっぱい咲いてました。
こうしてカメラで撮ると動物っぽく見えてしまうのは私だけ?
これはヒメジオンらしいです。↑oyazyさんが教えてくれてます。^^
かわいいね、秋にそっと咲く薄紫のシオンにも負けないくらい。
Commented by kasumi_em at 2007-06-15 13:21
◆oyazyさん
やっぱり2ヶ月くらい違いますか?北海道は一度に季節がやってくるんでしょうね。
ツユクサの青は私も好きですね。基本的青い花好きなんですよ。特に夏は。。北海道も咲くんでしょ?
この赤とんぼ撮るの苦労しました。逃げないようにトンボの目をまわしながら近づいたんですが、誰かに見られてたら恥ずかしい。

蕾が上向きなのはヒメジオンなんですね。ありがとう!
Commented by ブルーベリー at 2007-06-15 23:12 x
見れました~(^^♪
緑がとっても綺麗に撮れてますね~
雨の後で余計に綺麗になってたのかしら?
つゆくさのブルーが綺麗ね。
赤とんぼも上手く撮れてる~
私もPC調子悪くて昨日は来れなかった(^^ゞ
Commented by かすみ at 2007-06-16 06:42 x
◆ブルーベリーさん
おはようございます!
エキサイト、メンテして軽くなりました。^^
緑の葉っぱも裏から見上げたら透けてきれいです。
つゆくさの色好きです。ブルーベリーさんも気に行ってくれたようで嬉しいな。
トンボは大丈夫なんですか?^^撮るの苦労したんですよ。^^;
今日も暑くなりそうですね。
Commented by hiro at 2007-06-17 01:13 x
こんばんは。

ユスラウメの時はありがとうございました。
近所になっている家があって、歩道に飛び出していたので、「ひとつ拝借・・・・!」と思ったのですが辞めました。
ユスラうめひとつで、人生を棒に振りたくはありません。

ところでことさんもそうですが、この海域の写真は何故か惹かれるものがあります。
海の向きうに水平線でなく島があることが不思議なんです。

もう赤とんぼの季節ですか・・・?
時々遊びに来ます。

hiro
Commented by kasumi_em at 2007-06-17 20:17
◆hiroさん
こんばんわ!

ユスラウメ食べなかったんですか?!歩道に出てる分は所有者なしだったような。。あはは、人生棒に振るなんてことはないでしょうが、しかし気が引けますよね。残念でしたあ。

hiroさんはたしかサーファーでしたよね。太平洋のどこまでも海てところなんですか?

トンボは今頃羽化して、暑い間は山間部で過ごして秋口に帰ってくるらしいです。これは羽化したばかりなのかも。
こんなブログですがよろしければ、またお越しください。^^
by kasumi_em | 2007-06-13 17:38 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧