町の自転車屋さん

e0111793_11292191.jpg

自転車のパンク修理とチェーンとブレーキの調整をしてもらいに
町の自転車屋に行ってきました。
家の近くあった大手のチェーン店が無くなって、
歩いて30分のお店まで押していきました。

ほんまはパンク修理くらいは自分でできるようにならないと駄目なんだけど。

思っていた自転車屋の前まで行くと、奥で高齢の店主がベッドに入って
奥さんらしき人にバナナを食べさせてもらってるのが見えました。
  『おとうさん、鍼灸師はんが来てくれはったでぇ!』
お店は開店してるけど具合悪そう。

仕方ないので更に自転車を押して、[バイク]という看板があがってるお店で
これまた年配のおじさんがひっくり返ってバイクの修理をしてました。
  『あのう、自転車の修理お願いできますか?』
職人らしい無口なおじさんが
  『ここへ座り』と風通しの良い場所にいすをすすめてくれたので
  傍で修理する様子が見られておもしろかったです。
  私って、子供の頃から父が色んなもの直したり作ったりするのを
  見てるのが好きでした。

結局、タイヤもかなり傷んでいたので新しくして
4500円の出費でした。(アイタ!)
Commented by ゆき at 2007-06-12 18:44 x
こんにちは~^^
30分も押して行って、また更にお店を探したなんて、今日は暑かったから大変だったね。
タイヤが新しくなったら、新品と変らないよね^^
私もね、何かしているところを見るのって好きなんだ~^^
見ていて楽しい。飽きないよね。
Commented by oyazyphoto at 2007-06-12 19:56
そうだね~。パンク程度は自分で直せた方が良いね。
どこへ行ってもそのくらいに自転車屋さんがあるから良いのかな。
自分でなんでも直しちゃうけど見られてるのはいやだな~~(爆)
Commented by ブルーベリー at 2007-06-12 22:14 x
暑かったから大変だったね。
パンクの修理ね~
私も自分でした事なかったなぁ・・・
いつも息子が直してくれてから・・・
自転車屋さんって修理代で儲けが出るみたいで、最近安くなったので修理してまで使う人少なくなったからか、先日テレビで片っ端から自転車をパンクさせてるおじさんいました。
捕まったおじさんがそうこぼしてたそうです。
Commented by kasumi_em at 2007-06-12 22:47
◆ゆきさん
こんばんわ!^^きょうは暑かったね。京都は30度超えてたよ。
タイヤは後ろだけ変えました。両方変えたら8千円よ。
でも直しながら乗りたいからね。
ゆきさんも好きなんや。^^こんどは自分でやろうかと、特に熱心に見てました。^^
Commented by kasumi_em at 2007-06-12 22:53
◆oyazyさん
そうですよね。遠出した先でパンクしたら自分で修理できないと困ります。でも、街中でパンク修理してる人に出会ったことは一度もないな。
見られるのは嫌ですかあ?^^
何でも直すのは手品みるようで楽しいもの。見せてくださいよ!
Commented by kasumi_em at 2007-06-12 23:01
◆ブルーベリーさん
今日はまた暑かったですね。
息子さんが直してくれたんですか?いいなあ~。
私も一応、自分でしてみようかとブレーキとか道具は買ってきてるんだけど、したことないからちょっと手が出ません。
子供の頃、時計を分解して組み立てに失敗して動かなくしてしまいましたから。^^;自転車も安いのがあるから直さないのかなあ?でもやっぱり手入れしながら大事に使いたいものです。
by kasumi_em | 2007-06-12 11:56 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧