京都御苑

e0111793_1730290.jpg


先週、学生時代のクラブの同期会がありました。
懐かしい大学構内で待ち合わせして
国民公園である京都御苑を散策しました。
ここは広大な土地に運動広場や児童公園、テニス場などがあり
24時間いつでも入ることができる開かれた公園です。
桃、桜、あやめ、萩...日本たんぽぽも・・・四季折々の花が咲いて
みどりに溢れています。
e0111793_17345769.jpg


もちろん明治になるまでは天皇や公家などが住んでいて
200もの公家屋敷があったそうです。
そして、いまも主のいない御所、仙洞御所
そして市民に非難されながらできた迎賓館もあります。

この御苑で好きなところ、東の北よりにある『母と子のもり』です。
ケヤキやクスノキなどおおきな樹木が自然な形であって
珍しい野鳥がたくさんいます。

e0111793_17314952.jpg

それから今回初めて行った、御苑の南の方にある旧九条家の別邸。
二百年前に建てられた『拾翠亭しゅうすいてい』
かつては3800坪あった屋敷も明治になり取り壊されてて拾翠亭のみのこされたそうです。
簡素で品があり、二階は眺めもよくて東山や大文字が見えます。
3月から12月の金・土曜日のみ¥100で参観できます。

これは京都ならでは。。。かな?
e0111793_17364451.jpg


子供たちがザリガニつりをしてました。
e0111793_17233869.jpg
e0111793_17242087.jpg


e0111793_17325598.jpg

Commented by ゆき at 2007-05-27 23:25 x
こんばんは^^
京都はやっぱり、静かな佇まいで落ちつく所だね・・・
そんな所で学生時代をすごしたかすみさん。いろいろと、影響されることもあったと思います^^かすみさんの写真を見るたびに、行きたいなぁって思います。ザリガニつり・・子供たちが小さい頃、田んぼへのお水をひく堰に、ザリガニを取りに行ったことがある^^懐かしかった^^ありがとう。
Commented by kasumi_em at 2007-05-28 00:14
◆ゆきさん^^
こんばんわ!
うん、のんびりしたところが私に合ってるかなあ。
体育の時間にここを走らされたなあ?って言ったら、みんなは
ええっ!そんなん知らんだって。
ザリガニつりは子供たちすきやもんね。こうして子供だけで遊ぶ場所があるのはいいなあ。
Commented by こも at 2007-05-28 08:35 x
良いですね~♪ 圧倒される大きな木!
こんな落ち着いた豊かな地で学生時代を過ごされたなんて!
歴史を思い出し? 勉強しながら ゆっくりと味わいたいと強く思います。
かすみさんの視点がやさしいから暖かいから・・
行ってみたいヽ(*^^*)ノ    
Commented by ブルーベリー at 2007-05-28 16:15 x
懐かしい人たちと久しぶりのお喋りに花が咲いたでしょう♪
京都御苑は暫く行ってないなぁ・・・
静かで落ち着いた雰囲気がいいよね~

ザリガニつり息子も良くしてました(^_^;)
ちょっと気味が悪くて嫌だったけど・・・
Commented by 京都御苑 at 2007-05-28 16:28 x
みなさんあちらこちら美しい写真写されるのですね。
京都考えると1時間もあればいけるのに長い間いったことありません。
次男は京都勤務で毎日つうきんしていますのにね。
京都御苑はさーーーー学生時代に行ったかしら?京都らしい静けさと舞子さん趣がありますね。
Commented by kasumi_em at 2007-05-29 09:50
◆こもさん
いいでしょう~?!大きな樹をながめると、なんで幸せになるんでしょうね。^^もう、お任せしますて感じ。
歴史は苦手な分野です。でも知ってみるのと知らないでは感じるものが確かに違いますよね。私も勉強しなくっちゃあ。
京都にもおこしくださいね。^^
Commented by kasumi_em at 2007-05-29 09:59
◆ブルーベリーさん
今回は初めて泊りがけの集まりだったから、温泉に入って、晩御飯食べて夜中までおしゃべりしました。^^
京都御苑の旧九条家別邸は2年ほど前に公開されるようになったらしいです。一度は必見。
ザリガニ苦手ですか?^^
Commented by kasumi_em at 2007-05-29 10:20
◆もしかして?プルンさん?
こんにちわ!
1年半ほど前に、たまたまある人のブログをみて、掲載してる写真が素敵で写真を撮るようになりました。そうしたら、ものを見る目も変わってきたようなきがします。
息子さんは京都にお勤めなんですね。近いことだし、是非おもいきってお出かけください。
by kasumi_em | 2007-05-27 17:37 | 京都 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧