たくましい

先日、大阪市立美術館へ行って
フランスのギネ東洋美術館所蔵の 『浮世絵名品展』 を観て来ました。
たくましい_e0111793_23212866.jpg

北斎、写楽、歌麿、広重など190点も

保存状態がすごく良くて
ヨーロッパで日本の芸術品がいかに大切に扱われているかに驚きました。
19世紀の中ごろにヨーロッパにわたり
モネやゴッホなど印象派の画家たちにも大きな影響を与えたそうです。

わたしは北斎の風景画や花の絵に魅了されました。
独特のブルーも好きだし
空や雲の感じや花の絵は洋画を思わせました。
そして、水の流れなどにすごい迫力がありました。

思い出したんですが、昔、永谷園のお茶漬けのりの中に
広重の‘東海道五十三次の内‘をコピーしたカードが
入ってたような記憶があるんですが。

初期の浮世絵は墨絵に彩色したものでしたが
版画で多色刷りするようになって量産が可能になり
庶民の手にも入るようになったらしいです。


美術館は天王寺公園の中にあって
動物園も隣接してて、一日家族連れで楽しめそうでした。
たくましい_e0111793_23334494.jpg

薔薇の花もきれいに咲いてました。

そして、帰りに鶴橋で焼肉ランチを食べました。
さすが、本場。
おいしかったですー!
しかも安いのですよ。^^

商店街は活気があって
おもしろい商品が、いわゆる‘パッチもん‘がいっぱい売っていて
ユニークなデザインのものが店先まで溢れるようにありました。
チマチョゴリのカラフルな色が綺麗です。

あまりお目にかかれない、アンコウやホヤやエイのヒレや
知らない魚や食材
いろんなキムチなど所狭しと並んでました。
たくましい_e0111793_23412555.jpg

チヂミキンパというまき寿司のようなのとキムチを買いました。

みなさん親切で
とてもたくましいとおもいました。
楽しめました。
by kasumi_em | 2007-05-20 23:59 | 映画・コンサート・美術鑑賞

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ