黄砂のせい?

e0111793_9551858.jpg

一昨日くらいから喉がイガイガ
咳がでて
目もしばしばする。。
これは黄砂のせいなのかなあ?
昨年まで反応しなかったヒノキの花粉症?

近くの山もまっしろけ
車も白く汚れてしまってる
2000kmもの遠く東アジア、中国の砂漠から飛んでくるって!
韓国では学校も休校になったらしい。

砂に大気汚染物質とかウイルスとか付着しるだろうし
喉傷めるしマスクした方がいいですよ。


今日はまた寒くなって咲きはじめた桜が戸惑ってます。
Commented by ブルーベリー at 2007-04-04 16:40 x
この時期になると黄砂、毎年の事ながら嫌になりますね~
洗濯物干していいのかなぁ~?って迷います。
自然現象だから「飛ばさないで~」って事言えないし・・・

今日は本当に寒くて・・また冬に逆戻り?
桜もどうしようかと迷ってるでしょうね~

Commented by kasumi_em at 2007-04-04 22:33
◆ブルーベリーさん

そうなんですよ。気になりながら洗濯物は外に干してます。
中国も砂漠化が進んでるようで年々ひどくなってるようです。
環境にも影響あるらしい。

今日はもう四月だというのに雪が降ったとこもあるんだってえ。びっくり!
明日はいいお天気みたいだし出かけてきます。^^
Commented by ゆき at 2007-04-05 22:56 x
こんばんは~^^
黄砂、関東にもきたみたいなこと言ってた。
そのせいなのかなぁ・・私も喉がイガイガする。風邪引いたかと思ったけど黄砂のせいだったのかぁ・・・今は風邪ひけないからね^^
桜・・・今年はまだまともに見てないの。もう散っちゃうね^^;
Commented by レト at 2007-04-06 05:10 x
子供の頃、この時期になるとよく黄砂が飛んできた。やはり、九州は大陸に近いからかなあw。
Commented by こと at 2007-04-06 07:15 x
徳島も凄かったですよ
何もかもが、かすんでたから・・・・へんな病気とか運んでこなきゃいいけど
寒いしねえ こちらの山間部も雪が舞ったようです。
その前は、関東方面が30℃を越す気温だったっていうし・・・・
地球が、心配ですよ(・。・;
Commented by kasumi_em at 2007-04-06 23:31
◆ゆきさん

ゆきさんも喉やられた?大丈夫?
おつかれでおめめがくっ付きそうなのに訪問してくれてありがとう。^^
さくらは咲く期間が短いからね、今年は誰かの写真で我慢する?他に次つぎと花がさくからね。^^
Commented by kasumi_em at 2007-04-06 23:39
◆ことさん

へっ、徳島も?昔からあったかなあ?レトが彼は宮崎なんやけど子どもの頃から黄砂飛んできてたらしいわ。徳島はなかったなあ?
気候はいろんなことが作用しあって変化してるよね。ほんまに大丈夫なんやろか。そう思うね。
Commented by kasumi_em at 2007-04-07 00:12
◆レトへ

元気?めちゃ早起きやなあ^^
忙しいのにコメントありがとう!
黄砂ってそんな昔から飛んできてたん?!わたしは知らんわあ。
やっぱり九州やったからかな。
Commented by こと at 2007-04-07 08:10 x
おはようっす^^
徳島も以前から、黄砂は飛んできてたよ。
その時によって程度は、ちがうけど・・・ でもこの前のようなひどいのは、はじめてやね。
Commented by kasumi_em at 2007-04-07 16:22
◆ことさんへ

こんちわあ^^
徳島にも飛んできてたん?
ちっとも気付かんかったわあ。。やっぱり天然かもわたし。^^;
by kasumi_em | 2007-04-04 10:22 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧