久々の更新

e0111793_293438.jpg

今年のムスカリは少し小さめ
去年、夏に球根を掘り出してベランダの影に置いておいたのを
年末にもう堅くなった土に植えておいたら、しっかりした葉っぱが出てきました。

新しく苗屋さんで買った球根は新しい配合の土に植えたんだけど
ひょろひょろの葉っぱで花はもっと小さい。
ムスカリのような強い花は痩せた土のほうがいいのかなあ?
過保護じゃいかんのかなあ?人間と同じで。



ここんとこブログを更新する気になれなくて、久々の更新です。
春休みで長女や長男がちょこっと変な時間に帰省したり
次男が普段なら居ない時間に居たりして、ペースが狂ってしまう。

それに、旅行の下調べやら何やらで忙しくして、、これは楽しいんだけどね。^^

ずっと寒かったし、お天気も悪かった、から天気予報とにらめっこしてました。
今週の木曜あたりから気温も17℃くらいになりそうで
いよいよ行って来ます。

宿はユースホステルにした。
学生の時以来だな。
今頃はどんな風になっているんだろう?
私が利用してた頃は、もちろん相部屋で、しかも自分用のシーツを持参したもの。
流石に今はそんなことはないし
みんなで夕食後集まって集会したりはしない。

あれはあれで、楽しくもあったけど
今はB&Bで外国人の泊り客が多いみたい。特に京都はそうなんだって!

青春18きっぷは1セット5枚分なんだけど
ひとりで5日使ってもいいし、何人かで一緒につかってもいい。
でも大抵は、短期間に1枚とか2枚しか使わなくて、残ってしまう人が多いようです。
それで、残った分がオークションに出品されてるから、2枚ゲットしました。


さあ、どんな旅になるかな?
あまり欲張らずに、最初の思い、【瀬戸内海の橋の上を自転車ではしる】・・・という
それができたらOKということにしておきます。

あっ、道の駅には寄って美味しいもの食べますよ。^^
Commented by レト at 2007-03-18 16:45 x
ユースホステルって泊まったことないなあ。随分安いそうだね。そのうち時間ができて旅行できるようになったら挑戦してみよう^^。まずは目前の山を制覇するべ^^。いよいよかあ・・無理しないように!!あくまでも楽しくね、かすみ。
Commented by ブルーベリー at 2007-03-18 16:50 x
長い事更新なかったからどうしたのかなぁ・・?と気になってました。
この所何だかみ~んな更新ないから忙しいのかなぁ・・なんて思ってます。
私もあまりその気にならなくて・・・(^_^;)

ムスカリ咲きましたね。
我が家はまだ小さな蕾です。
一昨年植木鉢を植木の根元にひっくり返してそのままにしていたら、辺り一面ムスカリだらけになってます(^_^;)
どうするべきかなぁ・・と思いながらほったらかしです。
何だかこの頃寒いからね~

出発が近づいて来たようですね。
気をつけて走って下さいね。
海産物はやはり美味しいみたいですよ(^^♪
Commented by kasumi_em at 2007-03-18 21:21
◆レトへ

そうなん?バイクで旅行してた頃はどんなところに泊まってたん?
ユースホステルもどんなに変ってるか、変ってへんか見てきますね!サンセットビーチの目の前にあるそうなので、ちょっと楽しみです。ありがとう。
レトはお仕事がんばってね。
Commented by kasumi_em at 2007-03-18 21:26
◆ブルーベリーさんへ

ご心配かけてすみません。落ち着いてできないというか、、そんなことありますね。
ムスカリってたくましいですね。あまり改良されてないのかなあ?
あたり一面て素敵です。山梨の方では結構自然に生えてるそうです。
そう、いよいよです。
ほんとは、もっと近場で経験つんでからの方が良かったんでしょうが、思い立ったらやらずにいられない性格のようで。^^;
気をつけていってきます。ありがとう!
Commented by うまこ at 2007-03-18 23:12 x
まさに!京都でユースホステルに泊まったことがあります。
今からかれこれ17年前ですが。
遅くについて早くに出かけたのであまり印象がないんですよね。
宇田野(字は違うかもしれません)というところで当時評判がすごくよかったところです。印象がないのが残念なんですが。
その前のYH滞在は ヨーロッパの某国で学生のときですが、女性専用のシャワー室に男性が全裸で入ってて・・私はこれからシャワーを浴びようと思って入りに行きましたが肝をつぶしました。
今YHにとまるとどういう風なんでしょうね・・
変わっているんでしょうか。。。とまってみたいような気もします。

Commented by ゆき at 2007-03-18 23:54 x
ユースホステルに泊まるんだね^^
私も北海道に行ったときね、朝食だけのプチホテルで1泊3,800円だったかな^^ 安いでしょ? 夕飯はコンビ二で済ませよ^^
一人だからそれで充分^^ 今頃、ニセコは雪の中だろうなぁ・・・^^
懐かしい~^^ また行きたいな・・・
Commented by kasumi_em at 2007-03-19 01:26
◆うまこさん

宇多野ユースホステルに泊まったの? 仁和寺や竜安寺の近くですね。
確か、芝生の庭で生ビールが飲めるんですよ。^^
今は改装中です。綺麗になってもっとよくなるでしょう。うまこさん、ゆっくりできなくて残念でしたね。
ヨーロッパはユースホステルの利用は多いんでしょう?でも、裸の男性とは。。乙女には刺激が強すぎますね。(笑)
うまこさんは17年前、わたしは30年近くも前だから、えらく変ってると思います。どんなになってるかちょっと楽しみです。
Commented by kasumi_em at 2007-03-19 01:30
◆ゆきさん

そうなんや!料金的には同じくらいかな。1泊2食で5千円くらいだし。
旅館やホテルにひとりで泊まったことがないからユースホステルにしてみました。^^
ゆきさんもぜったい、また行ってね。^^
Commented by ちょこ at 2007-03-22 00:53 x
こんばんは!かすみさん、とうとう一人旅に行くことになったんですね^^
自転車で瀬戸内海の橋を渡る・・・なんて素敵なんでしょう(*^^)お天気に恵まれますように。。。☆彡写真もたくさん撮ってきてくださいね!楽しみにしてま~す。ムスカリって可愛いですよね。私の好きな花のひとつです。
Commented by kasumi_em at 2007-03-25 11:55
◆ちょこさん

行ってきましたよ!お天気にも恵まれて、楽しかったです。^^
報告しますから見てくださいね。
ムスカリ、かわいいね。ちょこさんのもまた来年も咲くよ。
by kasumi_em | 2007-03-18 02:49 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧